テューバ奏者の次田心平のブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

お待たせしました汗
2014年07月31日 (木) | 編集 |
掲示板のご質問に久々に答えさせていただきました。
遅くなってごめんなさい。
もし急ぎであればメールで質問いただいても大丈夫でございます。^^;
久々の僕的奏法論♪
2005年10月30日 (日) | 編集 |
DEGKA100med

今回はテューバスタンドの話。今、僕はMusic123ってところで、テューバのベルに入れて持ち運べるというテューバスタンドを購入して届くのを待っています。Music123のところから確認メールなど、たびたび親切に送ってきてくれるので安心。そのメールによるとおそらく近日中には届く予定。ちなみに今回購入したのはDEGって会社のスタンド。このスタンドは、以前僕の師匠が使っていたのを見せてもらっていたので、いいなあ~と思ってこれにした。軽くて丈夫でおすすめ!
ところでなんでスタンド使おうかと思ったかというと、僕は普段、太ももに楽器をのせて吹いてるんやけど、どうも足・腰・首に負担がかかっていることに最近気づいたから(遅っ!!)。そりゃ10㌔超えるもんをずっとのっけてたら体に負担くるよ。いすの上に置いて股に挟んで吹けたらいいねんけど、どうも僕みたいに太っている人には椅子におけるほどのスペースが無くて・・・太ももにのっけて吹かざるおえない。そういう人にはスタンドがぜひおすすめっす!ところでここのサイトは異常に楽器が安い!
でも、実際に吹いてみないと買うのはさすがにこわいなぁ。コーンのCテューバなんか形変わってるし面白そう。吹いてみてえええ~~!

形状記憶合金のテューバで、丸めて運べるテューバ(お湯かけたら元通り)がでたらいいなあって賛同してくれる方は
    ↓
banner_03どうぞご協力ください!

ワーグナー/ニュルンベルグのマイスタージンガー!!
2005年09月28日 (水) | 編集 |
今日はオケで「マイスタージンガー」含め、もろもろの練習日でした。この曲は結構久しぶりでした!テューバ吹きにとっては、オケスタとしても親しめる曲だと思います。この曲のAの音は、全体を通して高めにとるべしです!!以前やった時にはちゃんと高めにとってたのですが、今日はうっかり忘れてて普通に吹いてしまった・・・。なんかしっくりこないなぁ~と思ってて、曲が終わってから気が付いたけど、時すでに遅し・・・。一回通しでした・・。次回はちゃんとやらなきゃ!!と思う今日この頃・・・。


ニュルンベルグのマイスタージンガーはチューバ吹きにとっておいしいぞ!と思う方は↓

人気ブログランキングへご協力ください!
「喉」
2005年09月21日 (水) | 編集 |
このブログを初めて4ヵ月、あまりに記事や写真の多くが食べ物だったんでそろそろ少しはまじめな事も書こう!と思いました。(周りの方々にも食べもののことばかりやん!って突っ込まれることが多かったので・・・。)
カテゴリに「僕的奏法論」とあるように、僕の個人的な考え方をのっけてるので、すべてが正しいかどうかはわかりません。ただ、僕が実践で感じたことや経験談を書けたら・・・と思います。もちろんコメントもあるのでみんなで意見交換なんかもできれば最高ですね。それとバンジャの記事もいずれはのっけようと思ってますがそれはまた今度・・・。

では、早速さっき練習していてふと気付いた事があるので一回目は喉(のど)について・・・。あんまり気付かない場所だけどそれでいて重要な箇所だと思います。特に音の響きや出だし、吹き終わりなど。ここで息の流れが邪魔されてしまってるからトラブルになってる人が多いと僕は感じてます。僕は音を出すことで一番大事に考えていることは息の流れ。特に高音をピアノで出すとき、ここを閉めて息の流れをとめちゃうと 「ぷっぶほおおおお~~~」みたいな感じの音の出方になっちゃうんではないかな~と。日ごろから喉を力ませずにそして閉めずに高音を吹く練習もやってみるといいですね。最初のうちはうまくできなくてもいいから徐々にできるように努力してみよう。

すこしでも僕の考えに賛同できた!という方は↓
人気ブログランキングへ
