テューバ奏者の次田心平のブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日は、スタジオ!!
2005年09月29日 (木) | 編集 |
今日はスタジオ収録でした!曲は子供たちに大人気のアニメ・ムシキングでした。このアニメの音楽を書いている作曲家の和田薫さんは日フィルでもおなじみの作曲家です。テューバもいっぱい吹くとこあってきつかったけど、その分楽しかったです!その後、金管数人で近くのサイゼリヤに行って呑み?食いしました。それにしてもサイゼリヤの安さには感動! 僕が一方的に知っていて以前からずっとお会いしたかった、超有名トランペット奏者の西村浩二さんにも知り合えたし、帰ってからは阪神の優勝も見ることができたし!・・・で、いい事だらけの一日でした!ますます精進するぞ~!

阪神優勝おめでとうのついでに↓

人気ブログランキングへご協力ください!


ワーグナー/ニュルンベルグのマイスタージンガー!!
2005年09月28日 (水) | 編集 |
今日はオケで「マイスタージンガー」含め、もろもろの練習日でした。この曲は結構久しぶりでした!テューバ吹きにとっては、オケスタとしても親しめる曲だと思います。この曲のAの音は、全体を通して高めにとるべしです!!以前やった時にはちゃんと高めにとってたのですが、今日はうっかり忘れてて普通に吹いてしまった・・・。なんかしっくりこないなぁ~と思ってて、曲が終わってから気が付いたけど、時すでに遅し・・・。一回通しでした・・。次回はちゃんとやらなきゃ!!と思う今日この頃・・・。


ニュルンベルグのマイスタージンガーはチューバ吹きにとっておいしいぞ!と思う方は↓

人気ブログランキングへご協力ください!
K-1・・・。
2005年09月24日 (土) | 編集 |
今回のK-1はあまり面白くなかった・・・。というのも技を見せるというよりとにかくでかい選手をぶつけるみたいなのりがうれしくない。久しぶりに復調したバンナが戻ってきたことはうれしかったけどね。なんというかヘビー級はこれでいいの?って聞きたくなるで。K-1はMAXかHERO'sのほうがおもしろいな。今回期待していたフェイトーザがシュルトの身長の高さに敗れたし。すごくやりにくそうでいまいちやったな。確かにシュルトは強いけど・・・。正直、昔みたいにセフォー対ハントみたいな試合が見たい。サップとホンマンもなぁ・・・。

ぼくもわたしも、もっと面白い試合が見たいとってひとは↓
人気ブログランキングへご協力ください!
府中にて・・・。
2005年09月24日 (土) | 編集 |
今日は府中で昼本番。杜の都仙台から上間さんがトラで来てくれました。個人情報保護のためにネガバージョンでお送りいたします。携帯を向けただけで目にマウスピー スを当てるというサービス精神に感謝!ホルンもめちゃうまっすよ!はいさい
135223092005.jpg

上間さんのサービス精神に感動した人は↓
人気ブログランキングへご協力ください!ハイサイ

東海大付属高輪台高校
2005年09月22日 (木) | 編集 |
今日は日フィルの仕事のあとレッスンでした。ここの生徒はみんなやる気があって教えがいがあります。
今年は全国大会にも行くことになりうれしいばかり。しかも都大会ではある審査員の方にテューバパートをお褒めいただいて、しかもテューバの先生が誰かまで聞いてくれたみたい。いやぁうれいしいなあ。1、2年生も着実に力をつけてきているので来年以降も頑張ってくれると期待してるで!(その前に全国大会で悔いの残らない演奏やな!)


人気ブログランキングへご協力ください!

カルテット始動!
2005年09月22日 (木) | 編集 |
ついに初始動します!4 Bone Lines のライブにゲスト出演!!!4 Bone Lines は村田さん古賀さん池上さん篠崎さんと素晴らしい方々で結成されたトロンボーンカルテットです。まだ詳細はわかりませんが、村田さんとは以前ご一緒させてもらったことがあり、すごくテューバの事を熟知していらっしゃってわくわくするような曲を書いてくれると思います!皆さんお楽しみに♪という前に僕自身楽しみです!日にちは11月7日、場所は新宿のピットインというところです。(あとでリンクしときます。)

このライブすこしでも興味があるなあと思ったら↓
人気ブログランキングへご協力ください!

「喉」
2005年09月21日 (水) | 編集 |
このブログを初めて4ヵ月、あまりに記事や写真の多くが食べ物だったんでそろそろ少しはまじめな事も書こう!と思いました。(周りの方々にも食べもののことばかりやん!って突っ込まれることが多かったので・・・。)
カテゴリに「僕的奏法論」とあるように、僕の個人的な考え方をのっけてるので、すべてが正しいかどうかはわかりません。ただ、僕が実践で感じたことや経験談を書けたら・・・と思います。もちろんコメントもあるのでみんなで意見交換なんかもできれば最高ですね。それとバンジャの記事もいずれはのっけようと思ってますがそれはまた今度・・・。

では、早速さっき練習していてふと気付いた事があるので一回目は喉(のど)について・・・。あんまり気付かない場所だけどそれでいて重要な箇所だと思います。特に音の響きや出だし、吹き終わりなど。ここで息の流れが邪魔されてしまってるからトラブルになってる人が多いと僕は感じてます。僕は音を出すことで一番大事に考えていることは息の流れ。特に高音をピアノで出すとき、ここを閉めて息の流れをとめちゃうと 「ぷっぶほおおおお~~~」みたいな感じの音の出方になっちゃうんではないかな~と。日ごろから喉を力ませずにそして閉めずに高音を吹く練習もやってみるといいですね。最初のうちはうまくできなくてもいいから徐々にできるように努力してみよう。

すこしでも僕の考えに賛同できた!という方は↓
人気ブログランキングへ
~玉木優~
2005年09月20日 (火) | 編集 |
今日パイパーズ届いたので見ていたら、たまきゅうがのってた。彼は僕の一年下の後輩で学生時代に金管五重奏を組んだり、オケスタなんぞをやったりとよく遊んだ仲間や。彼がミシシッピの首席で合格したときはそりゃあ~うれしかったなあ。久々に写真見たけどなんかたくましくなった気がした。日フィルにトラで来てもらった時にうちに泊めてあげて色々話したことなんかも思い出すなぁ。学生時代毎日顔を合わしてたメンバーがだんだん卒業して、僕自身も東京に出てみんな離れ離れになっていくってなんか不思議な気分だなあ。あの時は当たり前のようにアンサンブルしたりしてたけど、今じゃなかなかできなくなった。思えば貴重な体験だったな。またみんなでなんかできたらいいな・・・。さあ、たまきゅうにメールおくろっと。


僕も私もアメリカンドリームを実現したい人は↓
人気ブログランキングへ
洗足学園音楽大学!
2005年09月20日 (火) | 編集 |
今日洗足学園音楽大学へ見学に行きました。溝の口で降りて徒歩五分くらいかな、正直びっくりした。すごい広くて建物もたくさん立っていてきれいだし。そして、学校の説明もしていただき、非常勤講師になることとなりました。いつからというのは僕が書類提出してからなので10月からかな。生徒を持つのは来年度からだと思います。それまでは学校の説明会や講習会などで顔を出すかもしれません。その時は随時お知らせします。僕自身以前から講師になって指導することに非常に興味があったのでめちゃくちゃ楽しみです。最近自分なりの育成プランもなんとなくは考えていたけど来年度までにもっと綿密に考えなきゃね。教えることで自分も学ぶ部分もあるし。教えるためにもっと学ばなきゃとおもうこともあるし自分にとってもプラスになるはず!とにかく頑張るぞ!

人気ブログランキングへ
トゥッチ先生と♪
2005年09月19日 (月) | 編集 |
132619092005.jpg
今日、来日されたトゥッチ先生に会いに行きました。近日レッスンをしてもらいます!楽しみだぁ♪先生の音を最初に聴いたときにはものすごい衝撃を受けました。しかも僕の楽器を吹いて・・・。ほんとに素晴らしい方ですよ!!
その後 神田のカインドウェア(日フィルご用達)で燕尾服と黒タキを作りに行ってきました。今回もスーツの内側の名前部分の刺繍をちょっと凝りました。そしてついでに秋葉原にできたばっかりのヨドバシカメラにも行きました。しかしものすごい人混みだったなあ。PS3の映像が感動的!

僕もわたしもいい音出したいという人は↓
人気ブログランキングへ
日フィル札幌旅行NO.3
2005年09月18日 (日) | 編集 |
さあ、旅行3日目。今日の僕の出番はモルダウとチャイコフスキーの1812年。今日は反省・・・。時間いっぱいあったからエチュードからソロ、そしてオケスタ・・・さらいすぎて本番はバテまくり・・・。口が言う事きかなかった。バテた時でもうまくコントロールする技術を身につけねば・・・。というよりペース配分考えて練習しましょう。せっかく今日も満席やったのになあ・・・。

soupkare--
ここは僕の好きな店でSPARK雰囲気もいいし何よりおいしい!
↓が拡大画像
soupkare--2
ついでにフィッシュアンドチップスも頼んでもうおなかいっぱい。食べ過ぎた・・・。
fishchips


toukaidaiyonnkou
東海大四高のテューバの子達と写真を撮りました。全国大会を決めたそうで演奏もとても上手でした!ありがとう!
jinngisukannnozawa
終わったあと野沢って店のジンギスカンです。だるま屋よりうまいという噂も。噂どおりめちゃくちゃ肉も分厚くてうんめえ~~。ただ十時半には店しまっちゃうんで注意。

バテるぐらい練習したって人は↓
人気ブログランキングへ

日フィル札幌旅行NO.2
2005年09月18日 (日) | 編集 |
hokkikare-
これは2日目昼の苫小牧から札幌に移動する前に海辺のまるとま食堂でホッキカレーを食べました。苫小牧はホッキが名産で、でかくて美味かった。しかも並盛りでもボリュームもあっておなかいっぱい。ここの店はとにかくサインだらけ!志村けんをはじめ 多数の有名人のサインがありました。苫小牧の有名店でいつも行列ができるようです。
そして、この日は札幌のキタラホールで本番。僕の出番はシェーラザードとラベルの左手のためのピアノコンチェルトとボレロ。この日の演奏会は本当に楽しかった!ファゴットのベンダさんの演奏が神がかってました!緊張したって言ってたけど、微塵も感じなかった。もちろん社長のボレロもさーし!!やっぱり満席で吹くのは気持ちいい!

満席の演奏会の記念に
         ↓
人気ブログランキングへ
日フィル札幌旅行NO.1
2005年09月18日 (日) | 編集 |
jinngisukan

これは1日目。苫小牧の演奏会を聞いた後、高山兄貴の親戚にジンギスカンなどをご馳走してもらいました!超美味かった~!
あと兄貴の親戚の兄やんは間違いなく最高っす!

なんかわかんないけど兄やん最高!と思ったらポチっとお願いします!
     ↓
人気ブログランキングへ

日フィル北海道旅行記
2005年09月15日 (木) | 編集 |
今日から日フィル北海道旅行。今日は移動日で苫小牧で日フィルの弦楽アンサンブルの演奏会を聴きました。最初に急遽演奏することにした。ホルンのノブのファンファーレ。これがまぁうまいのなんの!難しい技術をさらりとやってしまうのはさすがや!普段から一緒に演奏しててうまいと思ってたけど客として聴いて改めて思った。首席になってよりめきめきと成長してるなぁと感じた。僕も頑張らねば。そして、弦楽合奏もほんとよかったし木野さんの超絶技巧もすごすぎや。ヴィヴァルディの四季に今度チャレンジしてみかな。演奏会の雰囲気もよかったし。普段と違う目線でみんなを見れて楽しかったわ。日フィルが好きな人の気持ちがわかった今日この頃でした。
チューバカルテットの打ち合わせ
2005年09月14日 (水) | 編集 |
昨日は午前中教習所でした。もう少し終わりそうです。昨日の教官はヘンテコな人でいきなり心平だけに運転シンペエすんな。とか駄洒落言いまくりでしまいにはあんまり似ていない出川哲郎のまねまでして今まであった教官の中でおもろかったけど一番変わった人でした。それから夜に多戸さんと一緒にカルテットの打ち合わせで多戸さん行きつけの場所でゴチになりました!とくに大トロがやばいくらいうまかった!!あざーーっす!そして、カルテットは3月は予定が厳しくてどうやら5月から7月の間にできればなあって感じでした。まあ、温める期間がそのくらいあったほうがよりいいものになると思うし期待してくださいね!!
201613092005.jpg

うまそうと思ったら↓

人気ブログランキングへ

新インナーゲーム―心で勝つ!集中の科学
2005年09月10日 (土) | 編集 |
この本はめちゃくちゃおすすめです!テニスのコーチが書いた本なのですが。力を発揮できる仕組みがうまく書かれています。特にテニスのラケットにボールを当てることを楽器を吹いて音を当てるに置き換えることができたり共通することがかなりあります。緊張で力が発揮できないのはなぜか?それは頭の中に冷静に分析しているもう一人の自分がいるからでもそのもう一人の自分は本能の自分の邪魔をするなどためになりますよ。いろいろ悩んでいる人は読んでみたらいかがでしょう。
ところで今日は定期二日目無事終了。昨日よりうまくできたな。しかも終わったあとの疲労感も全然なかったし。がんばらなかったんじゃなくていい感じで自分を持っていけたからかな。昨日は悪くはなかったんだけどいろんなとこに神経を使いすぎた。現代曲ゆえに自分が吹いているとこがあってるのかな?(あってたんだけど・・・。)やここの指揮の振り方が練習と違うかな?(振り間違いとかそんなんじゃなくて)などちょっとした事で神経を使いすぎたかな。だから終わったあとにどっと疲れがやってきた。今日本番前に箱山社長といろいろ話をして疑問は持たないで自分を信じてやった方がいいよとアドバイスを受けて早速実践・・・数倍楽にできた!!(まだまだ青いな~~自分・・・。)いやあまだまだ社っっ長さんにはかないまへんわ。しかも社長ソロいっぱいあったけど完璧やったしさすがっ!!

人気ブログランキングへ

とうもろこしとアクセスカウンタ!
2005年09月09日 (金) | 編集 |
今日北海道の自衛隊の音楽隊のテューバ奏者の友人からとうもろこしが箱いっぱいに届いた!あまりにおいしそうだったんで早速ゆでて食べました!うまいのなんのめちゃくちゃ甘くてジューシーや!ホントにありがとう!
そして、5000突破を記念して今はやりの忍者ツールのアクセスカウンタに変えました。

さあ今日は定期二日目ウェーベルンは全部ミュートで吹かなくちゃいけないしソロもあるわピアノで吹きにくい音吹かなくちゃいかんわで、そしてツェムリンスキーは最初から最後まで集中力がいる。昨日はどっと疲れたけど。今日もがんばるのみ!!

人気ブログランキングへ

K-1 !!
2005年09月08日 (木) | 編集 |
昨日のK-1はキッドのためにあった大会やった!1試合目ホイラーの顔への膝蹴りをうけながら右フック。まさにキッドならではのカウンター。というより体が勝手に動いてるように見えた。2試合目の宇野との試合も落ち着いていてグラウンドには付き合わずに出血によるKO勝利!キッドのいいところが出た日だった。決勝の須藤元気とも今日のように落ち着いていけたら勝てると思う。でもキッドは強いとは思うけどいつも負けてしまうんじゃないかと不安にさせる要素も持っている。負ける要素はディフェンスかな。一発が当たっちゃうんじゃないかといつもなんか不安になる。あとは身長かな。でもこの不安を跳ね除けるぐらい必ず試合が面白いのでこの選手は大好きや。天性のカリスマが宿ってるかんじかな。(ボクシングの亀田もそのカリスマの持ち主やな。)今のキッドの天敵になりそうなのが宮田!日本人離れした筋力。ただああいう体型にありがちなスタミナ不足はいなめない。でもいつかはやってほしい試合やな。

人気ブログランキングへ

本当にあった怖い話(笑)
2005年09月07日 (水) | 編集 |
今日仕事に行く途中の電車に乗っているとおばちゃんがなにやら騒いでいる。
ふと見ると亀をスーパーの袋に入れて両手で持っていたのだがすでに袋が破れていた。
しかも、亀をよく見るとすっぽんかと思いきやなんと!カミツキガメではないか!かなり暴れていて袋もやぶれ必死でおばちゃんは甲羅をもっていた・・・。なぜ亀を電車に持っていたかというと
公園でぽつんといたのでかわいそうになりつれてきたらしい。しかしカミツキガメとも知らずに持っていたおばちゃん恐るべし!結局途中の駅で駅員が回収していきました。おばちゃんも「何で亀助けたのにこんなことに・・・。」とぼやいておられました。無事危険回避したとこで電車の広告をみると最近出没するカミツキガメの恐怖との記事が!まさにタイムリーなニュースでした。


人気ブログランキングへ

プライドグランプリ(人類最強のヒョードル!!)
2005年09月03日 (土) | 編集 |
見事に予想していたショーグンが優勝した!シウバとアローナはお互い潰し合うと思ったしオーフレムは意外と打たれ弱いかなと思っていた。シウバがなにもできずに終わるとはまさか思っていなかったけどかみ合わなかったのが敗因とも思った。再戦すればもっと面白くなるとは思う。ミドル級はほんとに誰が勝ってもおかしくなかったと思うしこれからどうなるのかが楽しみや。それにしてもブラジルはほんとに格闘技王国やな。
ところでびっくりしたのがヒョードル。異常に強い!今までどんなに強い選手にでも相性によっては負けると思っていたけどヒョードルには弱点が見当たらない。相性もへったくれもない。パワー、スタミナ、スピードそしてパンチ、寝技すべてがそろってるし何よりとっさの判断が速すぎてびっくりする。あんなにアドリブのきく選手はなかなかいないと思う。そういう意味ではシウバはアドリブのきかないタイプそこが違いかと思う。それにヒョードルは体型がぽっちゃりしているのが逆にいいのかもしれない。マッチョの選手よりスタミナもあり打たれづよい。弱点を無理に見つけるとすれば顔が腫れやすく血が出やすい事ぐらい。それしかないぐらいヒョードルは強い。まさかあのミルコとあんなに力の差があるとは・・・。

人気ブログランキングへ

