テューバ奏者の次田心平のブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

久々の僕的奏法論♪
2005年10月30日 (日) | 編集 |
DEGKA100med

今回はテューバスタンドの話。今、僕はMusic123ってところで、テューバのベルに入れて持ち運べるというテューバスタンドを購入して届くのを待っています。Music123のところから確認メールなど、たびたび親切に送ってきてくれるので安心。そのメールによるとおそらく近日中には届く予定。ちなみに今回購入したのはDEGって会社のスタンド。このスタンドは、以前僕の師匠が使っていたのを見せてもらっていたので、いいなあ~と思ってこれにした。軽くて丈夫でおすすめ!
ところでなんでスタンド使おうかと思ったかというと、僕は普段、太ももに楽器をのせて吹いてるんやけど、どうも足・腰・首に負担がかかっていることに最近気づいたから(遅っ!!)。そりゃ10㌔超えるもんをずっとのっけてたら体に負担くるよ。いすの上に置いて股に挟んで吹けたらいいねんけど、どうも僕みたいに太っている人には椅子におけるほどのスペースが無くて・・・太ももにのっけて吹かざるおえない。そういう人にはスタンドがぜひおすすめっす!ところでここのサイトは異常に楽器が安い!
でも、実際に吹いてみないと買うのはさすがにこわいなぁ。コーンのCテューバなんか形変わってるし面白そう。吹いてみてえええ~~!

形状記憶合金のテューバで、丸めて運べるテューバ(お湯かけたら元通り)がでたらいいなあって賛同してくれる方は
    ↓
banner_03どうぞご協力ください!

パティスリーメゾンめじろ台店
2005年10月28日 (金) | 編集 |
200328102005.jpg
昨日の初ドライブで買いに行った合格祝いケーキ!嫁さんは妊婦なので、これ以上太らないよう遠慮めのスワンシューで、ぼくは初めて行くケーキ屋さんだったので、基本のショートケーキにしてみた。う~~ん まいう~~~!これからもきっとお世話になることでしょう。

お祝いにはケーキがうってつけって方は
    ↓
banner_03どうぞご協力ください!

免許取得!!
2005年10月28日 (金) | 編集 |
やっと免許とりました!感動!今日は朝から府中の試験場へ。最初は不安だった視力検査。なんてことなくクリアーし、試験教室に行き問題を解きました。微妙な問題もあって結果がでるまで自信は無かったです・・・。だって二輪の問題多っ!!二輪に向いてる体型じゃないから乗らんのに~(怒)。そして発表は教室の前の電光掲示板に番号が流れるのです。ほんとドキドキした!無事に自分の受験番号を発見して写真撮影を終え、一時間後に免許を頂きました!そして、うちに帰ってさっそくこの間購入したばかりの愛車:ターボ君こと「ekアクティブ」で、近くのドラッグストアーと八王子で評判のケーキ屋へ初めてののドライブ♪車庫入れはむずい・・・。まだまだ時間かかる・・・。でも楽しい!

日本の免許取得ってほんと時間がかかって大変だよねって方は
    ↓
banner_03どうぞご協力ください!
イチゴ!
2005年10月27日 (木) | 編集 |
130727102005.jpg
今日は以前に買ってたイチゴを鉢に移した。右のちっこいのがビッグスイートで左が女峰や。春に収穫予定。おいしいのができますように!!あっ、それと市場に行ってきたで。500円で海鮮丼食べてから子持ちカレイや肉を購入。マグロのほほ肉が気になったけどまた今度買うぞ。なかなか面白かった。そして、八王子名物の陣馬せんべいを買ったよ。ここのみそせんべいはかつて無いうまさや。ここに勝るみそせんべいは無いやろうな!ぐらいのお気に入りの店。

阪神の負けも食べて忘れなきゃね!って方は
    ↓
banner_03どうぞご協力ください!
お問い合わせ。
2005年10月27日 (木) | 編集 |
このブログへのご意見、お問い合わせは
shimpeituba@hotmail.comまでご連絡ください。
少しでも多くの人に見てもらえると嬉しいのでリンクフリーです。お気軽にリンクしてください!相互リンク希望の方は御一報くださいね。

あんまり厳しく言わないで下さる方は
    ↓
banner_03どうぞご協力ください!
まさかのストレート負け!
2005年10月27日 (木) | 編集 |
20051027-00000004-spn-spo-thum-000

負けたぁ。ここまでくるとロッテに拍手やね。阪神ファンにとっては実に贅沢な辛さだけど、後味の悪い一年になってしまった。なんか力を出し切れて無い感があるんだけど、試合勘が戻らなかったのかな。まあ、なんにしてもここでくじけず来年もがんばっての一言やな。
さあ、今日は今から八王子綜合卸売市場へ行ってまいります!今まで市場に行った事が無いので楽しみ♪築地もいずれ行きたいけどその前に練習や!おいしい魚食べれるかな?写真とろっと!

やっぱ人生の一番の楽しみは食やで食!ってかたは
    ↓
banner_03どうぞご協力ください!
なんで勝てないの阪神・・・。
2005年10月26日 (水) | 編集 |
今、4回裏だけど今日負けたらストレート負けになる・・・。これは力の差なのか試合から遠ざかってたせいなのか?確かにロッテ強いと思うけど、ここまで打てないし打たれるのは辛いね。最後まであきらめず応援するべし!

せっかくの日本シリーズなんだからもっと接戦で楽しませてよ!って方は
    ↓
banner_03どうぞご協力ください!
涙・遂に教習所卒業!
2005年10月25日 (火) | 編集 |
いやぁ~やっと卒業や!4月くらいから通い始めてやっと卒業。長かったなあ~~。日フィルは旅行がたまにあるから一ヶ月ぶりや数週間ぶりってのが多かったし、行っては忘れ・・・学んでは忘れ・・・。さあ今日から勉強しなあかん!もう一息や。がんばろっと!卒業祝いに今日こそ阪神勝利や!!

おめでとう!と祝ってくれる方は
     ↓
banner_03どうぞご協力ください!



どうした!?阪神!
2005年10月23日 (日) | 編集 |
20051023-04059295-jijp-spo-view-001
あ~~勝てんなあ。2試合連続10点取られてるし厳しくなってきた・・・。今日の渡辺投手の投げる試合には多分勝てないかもと思ってたけど、こう負けると厳しい。あそこまで下からのアンダースローを打つのはさすがになれないと難しいと思う。でもまだまだ最後まであきらめずに頑張って下さい!!
20051023-04059014-jijp-spo-view-001
今日はもう1つスポーツ。僕は競馬は競馬ゲームのダビスタかギャロップレーサーくらいしかやったことないけど、あのディープインパクトってほんまにすごいな。前のダービーもテレビで見たけど、ダービーの時はスタートが遅れてるのにいつの間にか抜き去るし、同じ馬やのになんだあの力の差は!というぐらい強い。今回も前評判どおり勝ってる。以前ドキュメントかなんかで特集してたけど、羽根がついてるかのような走り方やと言ってた。プレッシャーに打ち勝つ武豊騎手も最高の騎手やな。どこまで記録伸ばすか楽しみ♪

プレッシャーを跳ね除けるには練習と少しの自身だぁって方は
     ↓
banner_03どうぞご協力ください!

へこむ!!
2005年10月22日 (土) | 編集 |
へこむ!といっても楽器のことじゃないです。自分がへこんだわ。今日は約三週間ぶりに教習所へ。そう、いよいよ卒業検定の日。そして見事に玉砕!路上は良かった。落ち度はなかったんやけど魔物は所内に棲んでいた。
「kuruma.bmp」をダウンロード
われながら力作の図!右バックで方向転換するんやけど、車の右前部分と縁石を合わせるように!とやり方を教わったとおりにしたつもりが合わせるとこが違ったみたいで、右に寄り過ぎて大失敗!自分なりに何回もきりなおしてやり遂げたけど何回もきりなおしたらあかんかったみたいで、補習受けてもう一度卒業検定を受けなおしなさい!ということだった。え~~!路上OKだったのに、また最初からっていうのが腑に落ちない!このルールぜひ見直してほしいわ。だって補習の教官もこの制度はおかしいんだよねって言ってたし。
 そして4410円払って補習・・・。なんで落ちたんだろう・・・?て教官にも言われるし、路上大丈夫で所内だめな人は珍しいよ!運転うまい証拠だから自信持って!って言われたけど何の慰めにもならんし。これだけあればPSPのソフト買えるし、BIGBOYでステーキ食えるのに・・・。かなりへこんだ・・・。チューバでもこんなにへこむことって無いよホント!きっと落ちたことある人なら分かってくれるはず。このへこみ具合はウイイレだけでは癒せへんし、BIGBOYでステーキ食わないと癒せへんわ!

やっぱへこんだときは肉やね肉!っていう人じゃなくても
    ↓
banner_03どうぞご協力ください!

日本音楽コンクール
2005年10月18日 (火) | 編集 |
今日は定期の練習後に日本音楽コンクールのホルン部門本選を聴きに行きました。コンクールのレベルの高さにびっくり!しかも、六人とも同じ曲なのに様々な音楽で音色もずいぶん違うもんだなぁと思った。日フィルの誇るホルンの名手ノブも堂々の2位受賞!!前回も入賞してる上にプロのオーケストラ奏者としてのプレッシャーも相当あったと思うけど、この結果は立派!僕もオケ奏者になってからコンクール受けたことがあるので彼の立場も少なからず理解できるから余計すごいと思ったな。僕の時は一次予選と本選が緊張したなぁ。でも、こういうの受けるとほんとに勉強になるのも事実。僕もどんどんいろんなコンクール受けて自分を磨かなあかんな。いやあ、しかし今日はいっぱい勉強した。吸収すべきものがたくさんあったよ。今日の演奏者全員に拍手だ!!

追伸
今日の演奏会後にテレビカメラがのぶにインタビューしてるときに、後ろで丸山さんとハグして写りにいったんだけどちゃんと写ったかなあ。全国放送だから写りたいよ。

日本音楽コンクールにぜひテューバ部門を作ってよってかたは
    ↓
banner_03どうぞご協力ください!
枝豆!!
2005年10月17日 (月) | 編集 |
DSCN5966

数日間実家に帰っていた嫁が帰宅。そして、嫁の実家で作っているとれたての枝豆や栗、里芋などが届いた。さっそく枝豆をゆでて食べました!やっぱり新鮮やと味と香りが違うね。お父さんお母さんに感謝!!

枝豆にはやっぱビール!という方は
    ↓
banner_03どうぞご協力ください!
今日は定期の練習一日目!
2005年10月17日 (月) | 編集 |
今日は一日目の練習で僕の出番はチャイコフスキーの交響曲1番の4楽章のみ・・・と少し物足らないプログラムです。チャイコの1番は今回初めて吹く曲で前に聞いたことが一度だけあるけど、記憶が無いといった感じです。僕の印象は「えらい直球な曲やなぁ」って感じ。他の4・5・6番の交響曲に比べ単純明快かもしれません。でも、その分若々しい勢いと思いが直接感じる部分は面白いと思います。明日はソロ譜もたくさん持っていって終わったら練習しようっと。
話は変わるのだけど、今日は最寄り駅西八王子で僕が最近はまっている定食屋に、おそめの昼ごはんを食べに寄りました。駅からすぐ近くの大金という店で、ここのオムライスは絶品!おじいちゃんが一人で切り盛りしてる店やけど腕は超一流。腰が曲がってるのにフライパンの使い方が軽快でご飯が踊る踊る♪今、流行のふわとろオムライスではないけど、何か懐かしい感じのオムライスでまねできない味!僕はここのオムライスが1番好きやな。まあ、遠いけど一度食べてみてください。

チキンライスよりオムライスが好きな人は
    ↓
banner_03どうぞご協力ください!
今日はレッスン♪
2005年10月16日 (日) | 編集 |
今日は朝から大学生と社会人二人のレッスンだけだったので、夕方には帰宅。ゆとりのある一日を過ごしております。下倉楽器でヤマハ822C管を吹いたけどあれは素晴らしい。音ムラが無くて上から下まで出しやすいし癖の無い楽器なので初心者からプロまでどの人にも対応できるんじゃないかな。オケで吹いたらどうなるんだろうか?一度試してみたいな。ところでネットで偶然僕が毎年楽しみにしている、なにわ《 オーケストラル》 ウィンズ のホームページのフォトライブラリを発見!十枚目の丸谷先生最高!まあ見てください。ちなみにテューバはヤマハヨーク2本です。渡辺功さんは2号機僕は4号機(ノンラッカー)です。

お金があればほんまいろんな楽器ほしいわと思う方
   ↓
banner_03どうぞご協力ください!
シベリウス1番本番一日目終了!
2005年10月14日 (金) | 編集 |
いやあ白熱したねえ~。というか舞台ちょっと暑かったで、と感じるのは僕だけかな。今日はウイイレPSP買った!でもアップデートしてなくてまだ遊んでないし・・・。いきなり話しはかわるけど、マンハッタンジャズオーケストラ超かっけえええええ!ルー・ソロフ最高!
 そうそう、今日は本番終了後に前のライブラリアンやった、ちかさんに会った。楽譜やもろもろの事でよくご面倒をおかけしたり、一緒においしいもの食べに行ったりといろいろお世話になったお方です。ちかさんにブログみてるよといわれ意外なところでも見られてるのかと思い、うれしくてよりがんばる気になった。でもちかさんの僕のブログの感想もおいしそうな食べ物いっぱい写ってるねだった・・・。がんばってチューバの事もかかなきゃいかんなと思う今日この頃でした。

もっとちゃんとチューバの事書いてよと叱咤激励してくださる方は
   ↓
banner_03どうぞご協力ください!


今日はシベリウス交響曲1番練習二日目!
2005年10月13日 (木) | 編集 |
今日は昨日遅くまで録画していたK-1を見ていたせいか朝から偏頭痛やった・・・。しか~~し!練習が終わるころにはすっかり治って快調快調♪まさしくシベリウスマジックやな。ほんとこの曲楽しい!暇なときに勉強しようと自動車学校の学科教本を持ってきたけど、読む気にもならないぐらい楽しい(読む暇があんまりなかった)。だんだん曲の仕組みもわかってきたから明日の本番にはきっと万全の態勢で挑めるはず!さあ練習練習♪

やっぱ音楽は楽しまなきゃねっと思う人は
    ↓
banner_03どうぞご協力ください!
K-1MAX!
2005年10月13日 (木) | 編集 |
thumb2_im00023855

今日、偏頭痛起こすほど魅入ってしまったK-1MAX!今はこの階級が熱いよホント。MVPはレミギウスや!前回の総合の時は正直もっとやってくれると思ってたけど、今回は期待通りや。総合より立ち技のほうが向いてるかもね。なんといっても強引だけど、とまらない手数とスピード。これからMAXの台風の目となりうる存在やな。
 ガオグライが以外と元気なかった。本人のコメントだと急な減量でスタミナがなかったみたい。その言葉を信じるとしよう。佐藤選手は地味にローを徹底してたけど。自力のある選手だと思った。ただ見ていて面白い試合がみたいな。
 毎回面白い試合をするといえば武田幸三選手。好きな選手の一人や。地味なはずのローがあの人がければ客を沸かす必殺技やもんな。今回もいいロー蹴ってたけど、撃たれ弱さが出てしまった。多分ボディとか足はいくら打たれても大丈夫なんやけど、顔を打たれるとほんまにすぐ倒れてしまう。あれは、何が原因なんやろう?すごいもったいないわ。
最後に二人のボクサーが初参戦してたけどやっぱり間合いが全然違うのかな?ボクサーらしさってのが出てこない。必ずといっていいほど足が痛くなってKO負けするパターンが続出するね。多分あのタイソンでさえ同じ結果になると思う。ボタが最近キックに慣れてきたからこれはボクサーにとって朗報やと思う。まあ初参戦した選手たちは、少なくても1、2年は経験積まないと活躍できへんやろな。しかし、MAXおもしろいわ。

山本KID対須藤元気の試合早く見たいと思う人は
    ↓
banner_03どうぞご協力ください!
今日はシベリウス交響曲1番!
2005年10月12日 (水) | 編集 |
今日からシベリウスの交響曲1番の練習。僕自身シベリウスの交響曲を吹くのは初めてやった。正直テンパッてたな・・・。ホルンと一緒に吹くとこもあり、トロンボーンと吹くとこもあり、もちろん一人のところもあり戸惑った。でも、おいしいとこも結構あるから楽しい。フィンランディアみたいにゴリ押しな使い方はみられなくて楽に吹いても大丈夫な感じ。シベリウスはわりとテューバをいい感じで使ってくれてるなぁと感心した。きっとテューバの事が好きだったに違いない!と勝手に推測。指揮者は、みんなあまり知らんかもしれんけどオッコ・カムっていって僕は初めて出会う指揮者だったけど、めちゃめちゃ素晴らしい指揮者や。もっともっと有名になってもいいのにといった感じ。またどんどん来てくれればいいね。その前に、シベ1がんばらなあかん!

シベリウスってなんか顔怖いねって思った人は
    ↓
banner_03どうぞご協力ください!

チャイコ4
2005年10月10日 (月) | 編集 |
写真はPMFに参加した時からの友達ジョナサンです。今日はチャイコフスキーの交響曲4番でした。自分としては、はずしそうなポイントで見事にはずしてしまっていかんなぁ・・・って感じです。マウスピースもヤマハヨークにペラントゥッチ88番は合わないと前から思ってたとおりに合わなかった・・・。ヘルバーグ系の方が音のセンターがでると思います。でもシルキーのヘルバーグⅡは何か音の跳躍の時に窮屈なんだなぁ。地道にいいのが見つかるのを待つことにするか。チャイ4、今度はF管で持ち替えてみよっと。

マウスピース選びは難しいね。結局は自分自身を磨かなきゃねって思う人は↓
人気ブログランキングへご協力ください

134010102005.jpg

今日は金五とスタジオ
2005年10月06日 (木) | 編集 |
今日は朝から埼玉で音教金五と、その後にスタジオでニッセイのCMの録音でした。メンバーの豪華さに焦りましたが、何とか無事終了。曲は騒がしく面白くかわいい感じの曲で、出来上がりが楽しみです。いいこともあったのですが悲しい知らせも入ってきました・・・。今日はここまでにします。

人気ブログランキングへご協力ください

ライブの合わせ!
2005年10月05日 (水) | 編集 |
205503102005.jpg
僕たちのテューバカルテットがゲスト出演させていただく4 BONE LINES のライブの練習風景です。和気あいあいとしていてほんと楽しい!しかも村田さんのアレンジと作曲がまた絶妙で、すっごいかっこいい!以前に歌手の吉田美奈子さんが村田さんの事を宝の宝庫と絶賛されていたとおり、宝の山、山、山!トロンボーンもめちゃすごいしアレンジも作曲もすごく、多才ぶりには驚かされるばかりっす!4 BONE LINESのみの練習も聴かせてもらいましたが、ほんまにすごい次元のアンサンブルです!言葉で表現するには失礼なくらいかっこよくおしゃれでうますぎるアンサンブルでした!!絶対聴かなきゃ損するって感じですよ!日にちは11月7日、場所は新宿のピットインというところです
184503102005.jpg
バストロンボーンの篠崎さんがテューバ吹いて遊んでます!これがまた良い音でるんです♪

このライブに興味ある方は↓

人気ブログランキングへご協力ください!

プライド 武士道!
2005年10月03日 (月) | 編集 |
五味強いわ!この一言につきる。二戦目アゼレードとの試合は後半バテてたけど、あれは仕方ない。一戦目の川尻との死闘に勝った後やからな。あの死闘がベストバウトやな。川尻もものすごいパンチ持ってるしまだまだ楽しみや!山本Kidと五味もしくは川尻の試合が見てみたい。五味が勝つかな。気持ちが強いし粘り強いからなぁ。個人的にはKIDを応援するけどね。

プライドとK-1の夢の世界チャンピオン統一戦見てみたい人は↓
人気ブログランキングへご協力ください!

東海大学付属高輪台高校金賞!!
2005年10月03日 (月) | 編集 |
おめでとぉ~~~~!!いやぁ~うれしいね。きっとのびのび演奏してくれたことだろうと思います。
なにわウインズで関わってる淀工も金賞!これもほんとうれしい!目標を持って一生懸命に頑張ることは本当に素晴らしいことだし、その姿を見ているとついつい応援したくなるよ。

吹奏楽好きな方は↓
人気ブログランキングへご協力ください!


なんてこった!!
2005年10月02日 (日) | 編集 |
今日は芸劇で昼本番だったので、B&SのGR41(ヨーク)と衣装ケースを持っていきました。
・・・といっても楽器は吹くためではなく、タキシードを着て自分が楽器を構えてる写真を撮るためで、重いから汗かきまくったけど・・・。
というのも、おとといトゥッチ先生にレッスン受けたときにB&Sのカタログやホームページに「B&Sを吹いている奏者の一人」として(多分他にもいろんな奏者がいると思うが) 写真と名前をのっけてくれる!!との事で、近日中に急いで送って!と言われたので。早速、日フィルのステマネ兼、名カメラマンの豊田さんに頼んで、ホールで撮ってもらいました。・・・と、ここまではハッピーなニュースやけど本題はここから。
 その頑張って持ってきたB&Sヨーク君のピストンを暇だったので解体して遊んでると、なんと3番ピストンと4番ピストンが入れ換わってた事が発覚・・・。
そういえば、かなり(半年から一年位!?)前に楽器を洗ったっけ?もしかしてそのときからか・・・。ちゃんと戻してみると前より音抜けが良くなった・・♪
皆さんも、もしかしたら入れ替ってるかもしれないから注意してね!・・・って、あんまりいないか・・・そんな人。

初歩的ミスは誰にでもあるよと励ましてくれる方は↓
人気ブログランキングへご協力ください!

トゥッチ先生との一日!
2005年10月01日 (土) | 編集 |
今日トゥッチ先生のレッスンを受けました!その後、ネロ楽器の方々と一緒に浅草観光をして、夜には荻野さんと丸山さんとも合流して一緒に晩ご飯を食べて・・・今帰りの電車。今日はこれ以上ない楽しい一日でした!朝から約三時間!?(長そうであっという間。)のレッスン!得るものがとても多くて、これからの僕のスタイルにかなり影響を与えるレッスンやった。前回のレッスン(Cテューバでヒンデミットのソナタ)もすごい衝撃やったけど、今回(Fテューバでヴォーンウィリアムスのテューバ協奏曲とオケスタ)もそれに勝るくらいの衝撃でした。トゥッチ先生は今年が定年だと言っていたけど、まだまだバリバリの現役テューバ奏者だし、もったいないー!!と思うばかりです。あのお年まで衰えなく吹けるのは、体にまったく無理のない吹き方だからだと思うなぁ。ほんとすげぇっす。ただ・・・朝から英語漬けで僕の頭は煙ふいて爆発寸前!やっぱ英語はちゃんとしゃべれるようにならなあかんなぁと思った!170430092005.jpg


これからは英語しゃべれなあかんでと思う人は↓
人気ブログランキングへご協力ください!

