テューバ奏者の次田心平のブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

プロコ定期!
2005年11月28日 (月) | 編集 |
今日はプロコフィエフプログラムの定期初日でした。交響曲5番のみの練習やったけどきつい!でも、やりがいあって楽しい。ラザレフさんも妥協しないすばらしい指揮者できっといい演奏ができるような予感。プロコフィエフは楽器の使い方がうまく無駄がないと思う。どのパートも重要になっていて、それをうまく組み合わせたらすばらしい曲になる。発想もおもしろいしかなり好きな作曲家です。音は低いけど・・・。よかったら演奏会にきてくださいね!
banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!
パソコン修理中・・・。
2005年11月27日 (日) | 編集 |
今日、アレクサンダープツカマさん達と銀座のMac館行ったときにひさびさに自分のブログが見れました。まだパソコン修理中で携帯から書くことしかできず見れないといった状態です。コメント書いていただいた方も掲示板に書いていただいた方もパソコン直りしだい返事します!今しばしお待ちを。
banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!
異文化交流記
2005年11月27日 (日) | 編集 |
今日はトロンボーンのKさんを通じてバイエルン放送響のアレクサンダー・プツカマさんと会いました。テューバも吹いてくれるし(めちゃいい音でした)、そのうえ吹かせてもらったしで感涙っす!ゲネプロも聴けたけどオケがうまいのなんの!弦が一緒になって音になるというか、うまく表現できないけどすさまじくうまいっす。その後、買い物に同行。娘さんのプレゼント買われてました(家族思いで人間的にもほんとすばらしい方です)。それから彼とKさんはホテル帰って他のメンバー達とのみに行かれたようです。僕も行きたかったけど急に明日からのプロコ5番が吹けるか不安になって帰ってしまった。でも、また会いたいすばらしいテュービストでした!
banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!
170527112005.jpg

ラッパ入門♪
2005年11月25日 (金) | 編集 |
昨日から趣味でトランペットはじめました!嫁さんの使ってない楽器があったのでそれを吹いてます。テューバと違う口当たりが新鮮で楽しい♪テューバの高音の練習も兼ねてちょこちょこ練習するぞ。時間とお金があったら、もっといろんな楽器を勉強したいな。
banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!
210625112005.jpg

東京ドーム
2005年11月21日 (月) | 編集 |
今日はこれから東京ドームの近くのホールでお仕事。入り口が王ゲートや長嶋ゲートと名付けられてました。
banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!
132321112005.jpg

なんか色々あった一日・・・。
2005年11月20日 (日) | 編集 |
今日は午前中レッスンで昼から、明日の管打コンクール優勝者披露演奏会の練習。ところで、スタンド到着。でも袋が付いてこなかった・・・。価格は送料込で49ドルと実際より安かったからいいけど手違いかな?あと、パソコンが煙り噴いて壊れてしまったので当分、携帯からブログ更新だぁ! ブログランキングもリンクからクリックしてくださいね。どうぞお願いします。m(__)m
banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!171420112005.jpg


K-1GP
2005年11月19日 (土) | 編集 |
k-1
優勝してほしい願望だったバンナは負けたけど、やっぱりシュルトきたか!チェホンマンでメディアは騒いでたけど、シュルトの方が断然強いのにと思ってた。あのでかさでスタミナもあり蹴り技もうまいときたら、PRIDEでハリトーノフに完敗したけど(そう考えたらハリトーノフの強さは未知数や)K-1では無敵やな。気になったのは一回戦の武蔵対カラエフ、延長戦は手数は圧倒的にカラエフだから武蔵負けたと思ったわ。ちょっとジャッジが不透明や。
バンナ~~!勝ってほしかったな・・・。でも、アーツは粘ったよ。あれは仕方ない。セフォーも頑張ってほしかったけど相手が悪かった。だけど、KOされないところがセフォーのすごさや。かなり濃厚なトーナメントやったな。へヴィー級これからどうなるのか心配したけど、今後が一気に楽しみや!!!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!
K-1GP予想!!
2005年11月19日 (土) | 編集 |
僕の予想はバンナ!やっぱりバンナに勝ってもらいたいしね。それかシュルトがダークホースやな。
banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!
珍念出家!!
2005年11月18日 (金) | 編集 |
130018112005.jpg
今日はスタジオと大宮ソニックシティで定期演奏会でした。スタジオで僕と同い年のバストロの珍念と久しぶりに会ったら、頭を坊主にし、本物の坊主になってました(嘘)。そんで、スタジオが予定より早く終わったので珍念と高田馬場まで歩いてたら、興味深い店構えのカレーうどん屋を発見!!金飩家という店で、うまそうだったので昼飯を一緒に食べることにしました。珍念が食べたのがチーズカレーうどん、僕は牛筋カレーうどんにしました。そして、ひとくち食べてみると、おお~~まいう~~!と思ったその直後、超攻撃的な辛さがやってきて辛さで味がわからなくなった。ちょっと辛すぎるよ!辛いもん好きにはたまらないかも。でも、僕は冬以外にはいけない店でした。


131518112005.jpg
この写真は、食べ終わった直後の珍念。顔が真っ赤になってます。食べ終わって満足げな珍念。僕は汁を飲みきれなかったけど、珍念は飲みきりました。すげええっ!珍念に飲みきる秘訣を聞くと、勢いとスピードのみとの事。皆さんも一度お試しあれ。


banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!
昨日はカルテット練習!
2005年11月16日 (水) | 編集 |
昨日の晩はカルテットの練習でした。まだ、カルテットのデビューリサイタルの日にちは決まりませんが、プログラミングなども考え始め、これから具体的に決まっていくと思います。このカルテットのメンバーそれぞれの性格もわかってきて、楽しい!みんな面白いで。あと他のプレイヤーからいっぱい盗むとこもあるから、自分のためにもなるしいい事尽くしだ!詳細も決まり次第、書いていきます。
今日はリスト作曲のマゼッパの練習。いったいどんな曲か謎やけど、響きがいいね。マゼッパ!!


banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!
鹿児島金5~その6
2005年11月15日 (火) | 編集 |
153014112005.jpg

この写真は本番後に撮りました雲が邪魔しなくなったので桜島の形がはっきりわかります。おいしいものいっぱい食べたし
演奏会も楽しかったしでまたいきたい!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

鹿児島金5~その5
2005年11月14日 (月) | 編集 |
桜島やっぱりでっかいね!121714112005.jpg

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

鹿児島金5~その4
2005年11月13日 (日) | 編集 |
これも名物のさつま揚げ。鹿児島はほんと名物だらけや!185013112005.jpg

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


鹿児島金5~その3
2005年11月13日 (日) | 編集 |
これは黒豚の角煮。うまいよほんと!iso2022jpbmtgynjezmteymda1gyhkfhsoqjawlmpwzw


banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


鹿児島金5~その2
2005年11月13日 (日) | 編集 |
これが鹿児島名物の黒豚!それをしゃぶしゃぶでたべました!ほんとまいう〜182613112005.jpg

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

鹿児島金5~その1
2005年11月13日 (日) | 編集 |
今日は鹿児島にいます。これはきびなご?なんか名前よくわからんけどいい色でしょ?181513112005.jpg

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

バルトークの定期!
2005年11月11日 (金) | 編集 |
バルトークプロなんとか終了!あんだけ盛りだくさんのプロを演奏する側も大変やけど、指揮するほうも大変だろうなあといった感じです。でも、バルトークはすごい!楽器の特性を良く知ってる作曲家だと思った。休みがあっても退屈せずに待ててなんだか楽しい♪ところどころにおいしい(吹きがいのある)箇所があるし。舞踊組曲は今回初めて吹いて知った曲やけどいいね!またやりたい!来月の定期はプロコフィエフのプログラムやけど、これもまた吹きがいのあるプログラム!さっそく練習にとりかからないとね。明日は午前中ターボ君の一ヶ月目の定期点検で昼から鹿児島で演奏する金五の練習。ちょっとのんびりできそうだ。ゆっくりねるぞお!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

4 Bone Linesのライブ!
2005年11月09日 (水) | 編集 |
pittin2
だいぶ書き込みが遅れてしまいました!ほんとに楽しいライブでした!ライブハウスで演奏するのは、かなり久しぶりで人生で2度目!楽しすぎ!
今回は前半4 Bone Linesのみの演奏で感動しっぱなしでした。後半はテューバカルテットも入って燃焼しました。またやりたいなあ~。それと個人的には4 Bone LinesのCDがでてほしいです!!
さあ、明日と明後日は日フィル定期:バルトークの舞踏組曲とオケコンです!テューバ吹きとしても吹きがいのあるプログラム。目立つとこもあるし、楽しみでもあるけどがんばらないとあかん。全力でやるのみ!!!
    
banner_03どうぞご協力ください!

昨日は東海大学付属高輪台高校の定期演奏会
2005年11月07日 (月) | 編集 |
昨日は東海大学付属高輪台高校の定期演奏会に行ってきました!全国大会が終わってまだそんなに間もないのに、演奏はもちろん歌も踊りもありで衣装まで手作り!!という盛りだくさんな演奏会でした。約3時間半の演奏会。みんないつの間に練習したの?って驚くばかり。嫁さんも感激して帰った一日でした!みんなおつかれ!
    ↓
banner_03どうぞご協力ください!
カレー食堂 心
2005年11月06日 (日) | 編集 |
115006112005.jpg
北海道発の今人気のスープカレーを渋谷にて食べてきました!これは僕が食べたチキンのスープカレーです。辛さも調節できて辛まいう~~!
 
115106112005.jpg
 
こっちは嫁が食べたシーフードのスープカレー。魚介類が盛りだくさん!カレーというよりブイヤベースが効いていてこれはこれでまいう~~!!

banner_03どうぞご協力ください!

悲喜こもごもな一日
2005年11月03日 (木) | 編集 |
今日は昨日書いた演奏会の本番。いやあ、いい演奏会やった!自主演奏会で池袋の芸劇をあれだけのお客さんで埋められるのもすごい。日フィルもがんばらなきゃなとつくづく思った。今日の演奏会はおいしいとこをしくじったのは悔しいけどもう一回やれないのが生演奏のおっかないところ。でも、全体的にすごく楽しく演奏できたのが唯一の救いかな。
うれしいニュースは、高知から習いに来てる愛弟子のあっきー君(個人情報保護のため仮名)が下八川圭祐記念高知音楽記念コンクールですばらしい賞をもらった。教え子が、がんばってくれると自分のことのようにうれしくなるね。あっきー君これからもがんばろうな!
最後にかなしいニュース。今日楽しみに録画していたPride30の録画が途中までしか録れてなかった・・・。しかも、桜庭の試合の前でプツっと終了してる。そう、4時半くらいに終わると思ってたのが4時55分までやった・・・。結果は知ってるけど見たかったなあ。桜庭の復活はプライドファンにはたまらないからよけい悔やまれる!そんな悲喜こもごもな一日でした。

プライドファンにとって桜庭は永遠に英雄ですって方は
    ↓
banner_03どうぞご協力ください!

明日のコンサート
2005年11月02日 (水) | 編集 |
今日と明日、久々に都響にお邪魔しております。都響の方々も本当に良くして下さるんで、ほんとに楽しませてもらってます。今回の演奏会は都響&神津ファミリーのファミリーコンサート という演奏会で、内容はフィンランディアや神津さんのアレンジされたラプソディーインブルーなどです。特に聴いてもらいたいのは、神津善行さん作曲の音楽物語「傷ついた渡り鳥」。これは神津ファミリーの語りと、琵琶・琴も交えた曲です。練習中も感動のあまりうるうるモードで、この曲は子供さんから大人まで、入りこめる感動の名曲だと思います。いやぁ~感動したなぁ。感動のあまり嫁さんにも聴きにきてもらうことにしました!きっと涙ちょちょぎれるに違いない!明日もがんばらねば!!
あと、修理中のB&SのPT6が今月中旬くらいに帰ってきそう。来月のプロコ5番で使ってみよっかな。

自分の楽器って使えば使うほど愛着湧くよねって方は
    ↓
banner_03どうぞご協力ください!

うれしいメール!
2005年11月01日 (火) | 編集 |
dp
アメリカの父ことダニエル・ペラントーニさんから久々のメールがきた!僕がちょっと前にトゥッチさんのレッスンを受けたこととか、近況を送ったメールへの返事だ。なかなか返事がこないなあと思ったら、ツアーやらなんやらで家を空けてたらしい。あいかわらずお忙しい方だ。トゥッチさんからもペラントーニさんに僕のことをメールしてくれてたみたいで、うれしそうな内容の文が返ってきた。そしてなんと、このブログもペラントーニさんの奥さんと一緒に見てくれたらしく、うれしいかぎりや。でもブログ見てくれても言葉はわからないしきっと写真を見ただけやろうなあ。ペラントーニさんのためにも写真をどんどん使っていくぞ~!ああ、もう何年も会ってないから懐かしくてまた会いたくなってきた。


dp2
ペラントーニさんは加トちゃんそっくりだと思う方は
    ↓
banner_03どうぞご協力ください!

