テューバ奏者の次田心平のブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日は忘年会!
2005年12月31日 (土) | 編集 |

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




20051231112112



昨日は大阪のシンフォニーホールのそばにあるというところで関西のテューバ吹きの忘年会でしたこのという店は、鳥鍋が食べ放題酒などが飲み放題5000円!安いし旨い!しかも、鳥鍋以外の一品料理がたくさんついてました。そんなすばらしい店で久々に師匠や関西で活躍されているテューバ吹きにも会えたしで楽しい時間を過ごしました。

しかーーーし!

そんなすばらしい時間の後にも悲劇が・・・。そう、忘年会の会の名前が写真にある通り「関西デューバ会」になってました。デューバって何?こんな言葉聴いた事ないでと思いながらやはりテューバという楽器はまだまだ世間に認知されてない楽器なんだなと痛感しました。

[READ MORE...]
僕の冬休み!
2005年12月28日 (水) | 編集 |
今日から冬休みや!12月は第九様おかげで割りと快適?に過ごせたな。今年はなかなか充実した一年やったけど来年はもっと充実する予定!そのためにも実力を蓄えとかなあかんなチャンスをものにするのに最後に必要なのは

努力!!!

これあるのみやな。まだまだ今年は大晦日の格闘技の視聴率合戦があるけど来年はもっとがんばるで~~~!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!





洗足学園音楽大学に初出勤!
2005年12月28日 (水) | 編集 |
昨日は講習会に初めて出ました。やっぱりこの学校は

キレイ
そして
恵まれてる!

僕は京都芸大で公立だったのでこんなに恵まれてなかった。ここの生徒は本当にうらやましく思うよ。さてさて、昨日は講習会の後、新大久保に移動。弟子のマウスピースを選んでそれからレッスン。ほんでから錦糸町にてテューバカルテットの合わせ。カルテットの合わせかなり楽しいで。この冬のテーマの高音練習でひらめいたおかげかバテにくくなった。
ひらめき
は大事だと思ったね。



banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




結構ハードな一日
2005年12月26日 (月) | 編集 |

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



20051228084504.jpg

200512280845042.jpg

だいぶ遅れての更新ですが、この日は朝から逗子で講習会。テューバの人数はなんと

約20人!

ここで新たなテューバのトリビア発見!20人近くの人数を一つの教室で並んでレッスンすると

後ろの方の人が見えなくなる

これほんと!楽器が邪魔で一人一人の顔がみえない・・・。まあそんなこんなもありお昼はお弁当が出ました。その弁当がまたすごくて

刺身弁当でした。僕自身、仕事柄お弁当を出先でもらうことは多いのですが刺身が脇役でなく主役のお弁当は初めて!しかもご飯の上にはイクラが乗ってるし。なんて豪勢な弁当や!ほんまうれしい!その後3時頃まで引き続きレッスンをして、すぐに移動。五時ごろから八時半ごろまで東海大高輪高校のレッスン。今日はちょっと特別なレッスンで、三年生が僕のレッスンを受けるのが最後続き↓
[READ MORE...]
さて問題!
2005年12月25日 (日) | 編集 |
20051225092106.jpg


この写真はいったいどういう状況でしょう?答えは、夜遅い電車の中で、テューバケースの上で寿司を食らう男。その男の名前は、いまや世界のトッププレイヤーとして大活躍の・・・そう!外囿祥一郎さんです。なぜこういう状況になったのか?というと、昨日バリテューバフェスタ後の飲み会の帰りに外囿さんと電車を待っていると、横にいる二人のサラリーマン風男性が寿司をどうぞ!といきなりおもむろに差し出してくれました。話している内容は忘れましたが、料亭の寿司、料亭の寿司と連呼されていました。そして、それを山の手線の中で、みんないるうちにたいらげることにしました!うまい!うまい!さすが料亭の寿司。一瞬で喰らい尽くしました。・・・という状況の写真でございました。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


再出発!!
2005年12月24日 (土) | 編集 |
これからはこちらのサイトで再出発します!これからもどうぞよろしくお願いします

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


ぎゅうたん
2005年12月23日 (金) | 編集 |

 ぎゅうたん



昨日は仙台で金5でした。写真は「利久」の牛タンです。やっぱりまいう〜!昨日の晩のうちに帰ってきて、今日は明日のテューバフェスティバルの練習。僕自身こっちのフェスティバルに参加するのは初めてなのでほんまに楽しみや!楽器もいっぱい吹くで〜。そして、楽器のトリビアを発見。テューバとユーフォ吹きは穏やかな人が多い。これはほんまです。70人近い人数いたけど、雰囲気がまったりしてて心地よかった。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


ゴム人間
2005年12月22日 (木) | 編集 |
昨日は芸劇のリハーサル室で金5の合わせをして、その後、僕の中学時代の先輩で東京にいる「ゴム人間」こと、橋本くんと会いました。ゴム人間の経歴はとてもかわっていて、江頭2:50の所属する事務所でお笑いやったりもしてました。そんな彼が最近録音に興味を持ち、ちょっと僕の音とらせて!と言われたので、昨日会う約束をしたのですが、実際彼が来てみれば、なんとマイクしかもってきてなくて!!見事に不発に終わってしまいました。事前に言ってくれたら録音できるMD持っていったのに・・・。(まあ、ここでも笑いのセンスを忘れてないのはさすがやな!)そして、飯食いに行ってたんまりしゃべって帰ったよ。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



今日は健康診断
2005年12月19日 (月) | 編集 |
今日は朝一で病院に行ってきました。眠いし電車混むし、前日の九時から絶食で腹減るしで辛い午前中を過ごしました。
全部終了してから兄貴とタムケンとでねぎしでちょっと早めの昼ごはん。写真を撮ろうと思ってたのに腹が減ってるあまり撮る前にたいらげてしまった。 今日は昼過ぎに帰ったあと京都で買ってきたボックサンのロールケーキ食べました。さあ、明日からダイエット♪ダイエット♪(笑)

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


無事帰宅!
2005年12月18日 (日) | 編集 |
今日は関西から家に帰るだけの一日。下の写真が京都駅の大階段。毎年クリスマスには巨大なツリーが登場!普段はあらゆる音楽のライブが展開されている京都の名所っす!学生の頃、僕もあそこで金管アンサンブル吹いたなぁ。上の写真が日本一の山。そう富士山です。帰りの新幹線は山口や名古屋近辺の雪がすごくて30分以上遅延・・・。在来線に乗り換えても、リバプールVSサンパウロ戦の影響ですごい満員電車。新横浜で目撃したけど、電車が到着したときに乗客のほっぺたが窓に張り付いている人が多発してて、テレビの世界かと目を疑ったわ。乗るのが少々こわかった・・・。それにしても今回のプチ帰郷は楽しんだ♪久々に大フィルの人と会えたし、白水さんちにも遊びに行けたし、淀高の素晴らしい先生、生徒たちとも触れ合えたし。ウイイレも負けたし・・・。父親に将棋でも負けたし・・・。なんにしても楽しんだ!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



151218122005.jpg
122218122005.jpg




ウイイレ王☆白水邸にて
2005年12月17日 (土) | 編集 |
今日は午前中、なにわウィンズの金5で幼稚園でハッスルした後、昔から仲良くさせてもらってる関西フィルのトランペット奏者の白水さん家に遊びに行きました!そして、写真は生まれたばかりの蓮太郎くんを抱っこしてるところです。ほっぺたプニプニでめちゃめちゃかわい~~!ほんまにかわいい!いやぁ~赤ちゃんっていいなぁ。うちもはよ出てこーへんかな?まあ、そんなこんなでウイイレ王☆白水さんに、ウイイレでコテンパにやられちゃいました・・・。次はリベンジや!1日1クリックにどうぞご協力ください

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください



182116122005.jpg
iso2022jpbmtgymte2mtiymda1gyhkfhsoqjawlmpwzw





吹奏楽の名門校!
2005年12月14日 (水) | 編集 |
この御方は、いまや淀川工業高校と聞けば知らない人はいないでしょう。そう名物先生の丸谷先生です。テューバのレッスンをしてその後、軽~く一杯♪の時の写真です。淀高の生徒はみんな上手!しかも、今日は九人やってんけど本来はテューバだけで十人もいます。みんないい子やったし、なんといっても目の輝きがすばらしかったわ。丸谷先生ともたくさん話せたし!淀高がすごいのは先生の人柄に生徒が触発されてるんだ!!と、よ~くわかったわ。また教えに行くけど今から楽しみやね。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください



201014122005.jpg




仕事納めしてきました!
2005年12月13日 (火) | 編集 |
いやあ、ほぼ満席ぐらいお客さんが入ってる状態で吹くのはほんとに気持ちいい!といってもこれは熊本マリさんのリサイタルなので、僕ら日フィルはもっと頑張ってお客さんに来てもらえるようにならなきゃね。それにしてもすごいなぁ。リサイタルであれだけ沢山のお客さんを呼べるなんてほんまにすごい。僕は、一曲目のモルダウで終了だったので熊本マリさんと一緒に演奏できませんでしたが、しっかり差し入れいただきました。めちゃめちゃおいしかったです。ところで、高速道路ってやっぱり早いね。行きは下道で工事渋滞などで二時間半かかったけど帰りは50分!はええええええ~~。高速乗るまでに道迷ってもこんなに早く帰れた。これからは高速やな。いつかETCってやつも付けなね。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください


今年最後のモルダウ
2005年12月12日 (月) | 編集 |
今年最後のとはどういう意味か?そう、今は第九のシーズン真っ盛り。テューバ奏者とハープ奏者はお休みということになります。まあ、他の楽器から見ればうらやましいことかもしれないけど、僕からみたら一年通して万遍なく降り番が決めれるパートのほうがうらやましい。といってもこれは、それぞれの楽器のことなのでしかたのないこと。僕たちが編成を決める訳ではなく、作曲家が決めるからしょうがない。なので、明日ばっちしきめてゆっくりやすむぞおおおおお!!といいつつもこれはあくまで、オケの仕事納めの話。実際はまだまだ働かなきゃいかんとです。食っていけんとです(笑)

banner_03ということで、こんな食ってばかりのテューバ奏者ではございますが、1日1クリックにどうぞご協力ください

すごいよZIPANG!!
2005年12月11日 (日) | 編集 |
今日はジパングのコンサートを聴きに錦糸町のトリフォニーホールに行ってきました!まずお客さんの多さにびっくり!大ホールをあれだけ埋められるなんてすげええええ!そして、演奏会の始まる時間になると会場が真っ暗に。クリスマスのきれいな曲が真っ暗な中演奏され、曲の途中から明るくなってジパングのメンバーがパイプオルガンの前で演奏しているという粋な演出。いきなりジパングの世界に引き込まれました。演奏会もあっという間に時間が過ぎ、めちゃめちゃ楽しく素晴らしい演奏会でした!一度演奏会に行くとまた行きたくなる、やみつき系トロンボーンカルテットですね。僕らのテューバカルテットも参考にしなきゃ!がんばるで~~!
さてさて、恒例になりました食べ物の写真です(笑)今日は、ジパングの演奏会の前に錦糸町のROSSO PEPERONCINOという店で食べました。入り口のレジの下に並んでるタルトがすんごいうまそうでした。iso2022jpbmtgwmtexmtiymda1gyhkfhsoqjawlmpwzw 
これは、僕が注文した「うにのカルボナーラ」です。いい感じでうにの香りが堪能できるパスタでした。
180111122005.jpg
次に嫁が注文した「小柱ときのこのジェノベーゼ」。僕はこっちのほうが好きかな。ほんのり効いた大葉の香りがたまらんです。
181911122005.jpg
セットで付いてきた「いちごとラズベリーのタルト」。やっぱ見た目どおり、おいすぃ~~~!!他のタルトも全部食べてみたいね。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください

ヤマハ621 B♭管
2005年12月10日 (土) | 編集 |
今日はレッスンだったの楽器屋さんでヤマハ621のB♭管を吹いてきました。621シリーズはちっこくてかわいいっす。僕は幸か不幸か中学2年の時には今のB&SPT6を吹いてたからB♭管の指はさっぱりわかりまへん。でも、いつかワーグナーなんかの曲をB♭管で吹いてみたい。関係ない話だけどレッスンをすると思わぬいい練習方法が見つかったりする。やっぱり教えることは自分にとっても勉強になるなぁとつくづく思った。日々精進あるのみっす。自分がこうやって教える立場になると僕の先生は名プレイヤーで名教師やと常々思う。ちょっとでも近づかねば!
pic-ybb621

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


【伊豆観光旅行】
2005年12月08日 (木) | 編集 |
おとといの伊豆旅行の写真です。やっぱ海の近くって何でもうまいからいい!将来はどっか海の近くで住みたいDSC00001
まずは、このいか。歯ごたえがすごかった。サクサクするイカはなかなか食べれないで。DSC00002驚いたのがこのエビフライ!でかいし、身がぷりぷりや。また食べたい。DSC00010これは旅館の晩御飯。めちゃめちゃ量が多くて、あわびの丸焼きは残酷だったけど恐ろしいくらいの歯ごたえやったな。そして、食べきってこうなりましたDSC00013
DSC00026
天城の生おろしわさびを添えたソフトクリーム。合わなさそうで合う!結構さっぱりしてうまかったで。
DSC00028
これが天城で有名な天城丼!いのししの肉がふんだんに入ってすごいボリューム。味付けがちょっと甘い絶妙のうまさ。これは天城に行ったら絶対食べなあかんで。超おすすめっす!
DSC00030
最後に心洗われる浄蓮の滝。やっぱり自然の力は凄いねぇ。迫力が違う。十分癒されました。こうして食べ歩きツアーは幕を閉じました。


banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


PC直ったああ!!
2005年12月07日 (水) | 編集 |
会社の対応もよく、完全修理されて直ってきました。自分がどれだけPCに依存されてるかを知る良い機会になりました。
しか~~し、F管のロータリーの掃除失敗して修理出さなきゃいかんとです。自分の不器用さにショックが隠せません。器用になりたいな。
さて、今日の晩にでも伊豆に観光した日記書きます。あとブログランキングの方も今一度ご協力よろしくお願いします!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!
プロコフィエフ無事終了!
2005年12月03日 (土) | 編集 |
昨日、一昨日とプロコフィエフの交響曲5番やった。昨日は自分自身なっとくの渾身の本番ができた!来てくれた友達らも良く言ってくれた。一昨日は三日間の練習の疲労の蓄積とゲネプロでかなり体力を消耗してしまい、ばてた状態だったせいか音が震えないよう息を入れすぎてアグレッシブになりすぎた。ばてた状態にしては頑張ったけど、かなり気合い入れてた本番やったから納得できんかったなぁ。その反省点を生かし昨日は楽に吹くことを心掛けた。それが功を奏したわ。プロコフィエフの交響曲5番をラザレフさんの指揮でできたのは一生の記念や。ほんとすごい指揮者やった。さてさて、今日は福岡で金5や。というわけで、今は空港に向かう電車の中。かなりねむい。ああ、ねむい。
banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!
