テューバ奏者の次田心平のブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日は芸劇
2006年01月31日 (火) | 編集 |
今日は芸劇で本番。ちなみに昨日はカルテットの合わせでした。いよいよ曲が決まりはじめました。カルテットの合わせはかなり楽しい写真はオセロで僕が勝った証拠写真です。もちろん黒が僕!今日の戦績は一勝一敗一分。はまりますねーオセロ!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




20060131235415.jpg

20060131235421.jpg


昨日定期二日目終了!
2006年01月28日 (土) | 編集 |
昨日マーラー3番の定期演奏会二日目でした。ホルンの丸山さん、オーボエの真田いっちゃん、トランペットの星野さん。そして、我らが箱山エンジェル!みんな本当に素晴らしく日フィルも一丸となっての会心の出来だったのではないでしょうか?そして、日フィルサウンドを作り上げたのがなんといっても小林マエストロ!ほんまにすごいっす!一時間半くらいある大曲をあれほどの緊張感を保ったまま、しかも暗譜で振るなんてほんまにすごい!改めてすごい指揮者の下で演奏できる喜びを感じました。常にこの水準で演奏を、そしてまだまだ良くなる要素を秘めてるのでこれからもぜひ期待してくださいね

さて、話は変わりますが、演奏会が終わってから帰る頃の溜池山王から乗る銀座線というのはものすごい満員電車です。どれぐらい混雑するかというと人間羊羹(ようかん)状態。まさに地獄絵図ですね。昨日も本番前に「今日も満員電車で帰るのか、いやだなあ。」と思ってると、箱山社長が「明日、国立でレッスンで今日はこれから立川のホテルに泊まるから立川まで乗っけてってやるよ。」と僕にとっては天使の声!そして、本番中の社長のソロもPPが天使のようなサウンドで社長の背中に白い羽根でも生えてるんじゃないかと思うくらいのエンジェルっぷりでした。社長ありがとうございます!そして、さーし!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



マーラー3番初日終了!
2006年01月26日 (木) | 編集 |
いやあ、マーラーは本当に重い交響曲やわ。終わったら疲れもどっとくるといった感じやけど、やっぱり深い!マーラーはやっぱり大好きな作曲家や!自分としてもまずまずうまくできたと思うし良かった。明日も気を引き締めて頑張らなきゃね!写真は僕にオセロで7石差で勝って喜んでる客演首席ホルン奏者のの丸山さんです。演奏も気持ちいいくらい素晴らしかった!さーし!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



20060126233918.jpg


昨日からマーラー3番
2006年01月24日 (火) | 編集 |
昨日からマーラー3番の練習が始まりました。マーラーの交響曲は、より一層自分を引き締めてかからないといけない大作曲家です!(もちろん他の作曲家の時も頑張ってるのですが!!)テューバパートも他の交響曲に比べて比較的に楽やけど気は抜けません!頑張らないとね♪昨日はセシオン杉並からレッスンのために東海大付属高輪台高校へ初めて車で向かったけど、都心はごちゃごちゃしてるから運転しにくい!慣れたらそんな事思わなくなるんやろか!?
今日の練習にポストホルンのソロでケイマルさん初登場!チェコフィルの生きた伝説!というぐらいすごい奏者ですが、正直聴き惚れちゃいました。どういうタンギングをしてるんだろうか・・・?とか沢山吸収できるとこがあります。盗める物は盗んじゃわないとね。明日CDにサインもらうぞ~~!さて写真のパンは昨日嫁がまたパン教室に行って作ってきました。これで、初級中級上級を卒業したみたいで、次からマスタークラスになるみたい。これは最後の卒業作品のキャラクターパンらしい。何に見えるでしょうか・・・?今度はどんなパンを作ってきてくれるんかな?

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!





20060124220015

マタニティスクール!
2006年01月22日 (日) | 編集 |
今日は金五の本番の前にマタニティスクールというものに参加してきました!一時間講義を受けて、赤ちゃんをお風呂に入れる(沐浴)の実習。かんなりぎこちなかったけど、やっといてよかったわ。きっと実戦で役立つはず!心の準備が出来たわ。そして、妊婦がいかに大変かも体験しました。この写真のチョッキ、後ろがしまらなかったけど、着ると少しスリムに見えるねただの目の錯覚やけど・・・。ほんで、写真のパンは嫁がパン教室でクリームパンを作ってきました。手作りパンはまいう~~!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!





20060122223016.jpg

20060122223010.jpg

20060122223015.jpg


メタルギアソリッド3!
2006年01月19日 (木) | 編集 |
いやあ~ハマッタね!メタルギアソリッド3。最近やり始めたんやけど、おもしろいわ!気分は軍人!。いやちょっと太め・・・かなり太めの軍人や!がんばってクリアーしなあかんな。PSPは、もっと魅力的なソフトださなあかんわ。完全にニンテンドーDSに押されてるね。機械の性能は全然上やのに。がんばれ!SONY!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




お菓子の王国発見!!!
2006年01月18日 (水) | 編集 |
今日は久々に映画を観にいきました。ハリーポッター迫力あったなぁ~。本日の写真は、グランデュオの上にある立川中華街ってとこで食べたランチの写真です。ところで、先程お菓子を食べていたら、タイトルに
「お菓子の王国」を発見!!!
・・・なんと実は僕
「お菓子の王様」
なる異名を持っています!ちょっとネーミングが似てる。僕の白タキシードの裏地には自分の名前ではなく、お菓子の王様と特別に書いてもらうほどの気合いの入りようなんですよ。エッヘンあと、関係ないけど気になったのが「名称」の所を見てみると、芋けんぴとかじゃなくて油菓子!!とありました・・・。結構ストレートに書くのね・・・。もうちょっと角切り芋スナックとか芋フライとかカモフラージュしてほしいね。食べてから後悔したで・・・。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!





20060118221221.jpg

20060118221510.jpg

20060118221512.jpg


レコーディング終了!
2006年01月17日 (火) | 編集 |
やっと終わった~~!楽しかったけど疲れたよ吹くとこありすぎて疲れた・・・。どんな風に出来上がるのか?ちょっと楽しみや♪写真は僕の場所から見たレコーディングの風景。そして僕の吹いている場所。楽器2本あるけどC管しか使わんかった。休憩中にF管で遊んでただけです。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




20060117195120.jpg

200601171951202.jpg


今日は新世界とサンサーンス。
2006年01月15日 (日) | 編集 |
今日はサントリーでサンサーンスの交響曲第3番でした。あの曲はほんまいい曲やね。テューバも感情を内に秘めつつオルガンのようにボーって響きたっぷりだけど、でも無機質な感じで吹くとしっくりくるなぁ。これはあくまで僕のこの曲に関するイメージやけどね。しかーし一箇所しくじった・・・正直悔いが残るね。やっぱり大事なとこはきっちり決めてかなあかん!!反省や
明日は休みか~と思いきや日フィルのレコーディング。ジョン・ウィリアムスの映画音楽のオンパレード!ジョン・ウィリアムスはテューバのコンチェルトも書いてるし馴染みの深い作曲家やから気合十分。コンチェルトもオケをバックで吹いてみたいけど、とりあえず明日を頑張らないとね!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



グルメ情報
2006年01月14日 (土) | 編集 |
一昨日の練習後の晩に、久々に風風亭にいきました。京都にいた頃からよく行ってた焼肉屋(食べ放題!!)です。メニューが豊富でおいしいね。もうひとつの写真は昨日の昼に行った車家というなかなか風情のあるお蕎麦屋さんで、鴨南蛮を食べました。そばにしては値段が高いけど、鴨・蕎麦・長ねぎとすべてにこだわっていて本当にまいう~~!写真撮り忘れたけどだし巻き卵もおすすめ!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


20060114210309.jpg


20060114210015.jpg





今日は焼き鳥じゃなくて火の鳥
2006年01月11日 (水) | 編集 |
20060111235118


今日は焼き鳥じゃなくて火の鳥

演奏会直後のノブです。目線希望だったので目線入れておきます。火の鳥は一番ホルンに重要なソロがたくさんあったけど見事に大役を果たしました!ノブさーし!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!





ビッグニュース!杉山さんクリーブランド管弦楽団に合格!!!
2006年01月10日 (火) | 編集 |
杉山さん本人の許可が取れたのでさっそく書かせてもらいます!僕の兄弟子の杉山康人さんが世界トップクラスのオーケストラであるクリーブランド管弦楽団のオーディションに合格!これは、本当にすごいことで野茂やイチローがメジャーにいくのと同じぐらい大変なこと。普通に入るだけでも大変な事やのにオーケストラに一本しかない楽器でこの座を勝ち取るのは、ほんまに至難の業や!昔から僕の目標でもあり憧れてる人が合格してめちゃくちゃうれしい!昨日、おみくじで大吉が出てからいい事尽くしやな目標の人に少しでも近づけるように日々精進するで!!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



昨日は休み!
2006年01月10日 (火) | 編集 |
昨日は休みでした。正月ボケしてたから、やっと休みかぁ~といった感じ。なので休みを満喫や!朝からブルドッグという(僕は初めて行ったんだけど。)面白いいい店を発見!!おもしろグッズ満載の店ですよ。それから万豚記に行き昼食をとりました。ここも初めて行ったのだけど、店員が中国人で中国語が飛び交っていたので、、まるで中国に行った気分になりました。味も本格的でおいしい。この写真に加えて唐揚げも食べたんやけど、写真撮り忘れた・・・。そして、安産をお願いしに子安神社へ参拝に行きました。おみくじにもリベンジして見事に大吉!
なんかこの日はいい事尽くしやった。一番下の写真は嫁がパン教室で作ってきたパン!ドイツではメジャーなクリスマスに食べるシュトーレンとかいうパンらしい。これもうまかったそしてそして今朝、ビッグニュースが飛び込んできました!!僕のことじゃないけどとても嬉しいニュース!本人の許可がおりたら書きますね。ほんといい事尽くしの休日や!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


20060110090616.jpg

200601100909052.jpg

20060110090905.jpg

20060110090906.jpg


ボレラー箱山社長!
2006年01月08日 (日) | 編集 |
今日は芸劇で本番の後、レッスンで一日終了。2日連続ボレロで箱山社長ハッスル!昨日も今日も完璧でございました!さーーし!!もうあそこまでいくと神の領域やね今日ふと考えたのが誰か偉大なる作曲家ラヴェルに捧ぐボレロⅡみたいな感じで書かないかな。というのもテューバは伴奏のみなんでちと寂しいし、もうちょっと吹きたいで。金管の不思議なハモリでメロディーを奏でるなんてかっこいいんじゃない?もちろんテューバにもおいしいメロディーありで。当たったら夢の印税生活よ!誰か曲書いて
さてさて、今日はもう一つ小話。楽屋でファゴットのベンダさんと話していたらすごい逸話を聞きました。昔の話ですがシャーマン・ウォルト氏という巨匠のファゴット奏者がおられたのですが、なんと八十何歳かでピッツバーグ響?のオーケストラのオーディションに勝って入団したという恐るべき話を聞きました。百数十人という人数の中から八十数歳のおじいちゃんが勝っちゃうんだからほんますごいわ。やっぱりいつまでも向上心メラメラでいきたいですな

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



今日はみなとみらい
2006年01月07日 (土) | 編集 |
今日はみなとみらいで本番!曲はドボルザークの交響曲8番とブルッフのスコットランド幻想曲で最後はボレロ。テューバ吹きとしては全乗りだけどそんなに大変じゃないプロや。ブルッフの曲はヴァイオリンコンチェルトなんやけど、テューバの出番は最初の一楽章までで終了。二、三、四楽章はひたすら待つのみ・・・。聴衆の一人として聴く楽しみ方もあるけど今日は座り続けてお尻がだるくなりふとひらめいてしまった!何をひらめいたか?というと、ホールの演奏する椅子が全部、低反発の椅子になればいいのにって。演奏会ってだいたい2時間だし、休憩はさむにしても長時間座り続け・・・。たいていのホールはクッションが薄いから特に僕にはきつい太めの人が多いテューバの席だけでも採用してほしいな。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



仕事初め!
2006年01月06日 (金) | 編集 |
今日は愛車のターボ君で仕事に行きました。仕事場で年初めの挨拶を交わして箱山社長の異変に気づく。なんか声が渋くなっていたどうやら風邪を引いたみたいそれでもあいかわらず完璧なボレロを披露!さすがやね。そうこうして仕事を終え、帰りに初台から首都高に乗りました。えっと一瞬乗りました・・・。どうして一瞬か?というと初台の入り口で700円払って乗ってからすぐに左は永福、右は幡ヶ谷という分岐が現われて、僕は状態。幡ヶ谷かな?と稀にみる鋭い勘を働かせましたが見事に不正解・・・。そっちは出口でしたそのまま下の道で調布インターまで行くことになりました。本当に最悪道路公団のいいカモにされちゃいました。皆さんも気をつけてね

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



またまた食!
2006年01月04日 (水) | 編集 |
昨日の晩はふぐを食べまくりました!てっちりとてっぴ(ふぐの皮)テッサが食べ放題!しかも、味もよく大満足や最後は雑炊で締めました。今回の帰郷では父親にも将棋で7勝1敗と圧勝!いいこと尽くしやね。あっUFOキャッチャーがぜんぜん取れへんかった・・・。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


200601041012042.jpg

20060104101205.jpg

20060104101204.jpg


一年の初めは食から・・・。
2006年01月03日 (火) | 編集 |

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



おとといと昨日と家族で奈良旅行に行きました。今年は嫁が妊婦なので近場の奈良になったのですが、おもしろかった!大仏殿で早速おみくじをしたのですが・・・なんと二人とも

なんと不吉な出だし・・・。しかも、おみくじをひいた家族6人中の4人が2人が吉と末吉・・・。ちょっと凶の確率が高いんじゃないかい!?
そして大仏殿を出て、鹿に‘しかせんべい,をやると、さっそく不幸が訪れましたあいつらはせんべいを食った後の口で「もっとほしい~」と噛み付いてくるから僕の服は鹿の
唾液とせんべいのカスまみれ
みごとに恩を仇で返されたわ・・・。皆さんもご注意を




20060103120618.jpg

20060103120906.jpg

20060103120908.jpg

20060103120909.jpg

20060103120911.jpg

20060103120913.jpg

20060103121208.jpg

20060103121211.jpg


あけましておめでとうございます!
2006年01月01日 (日) | 編集 |
みなさん!あけましておめでとうございます!!本年もどうぞよろしくお願いいたします!

今年はベビー誕生とテューバ吹きとしての活動で楽しみなことが多い一年ですが、着実に前に進めるよう頑張っていきます!
さてさて、昨日の大晦日の格闘技は皆さんご覧になられましたか?僕は金子賢の試合が一番どきどきしたなあ。やっぱりプロとアマの差はでかかったな。でも、いきなり軽量級のランペイジジャクソンともいえるベネットとの試合は気の毒やったしあれは仕方ないむしろ怪我しなかったことがすごいと思うわ。相当努力したんやろうな  
昨日のベストバウトは五味の試合や。五味は相当強いKIDとの試合が見てみたい。KIDを応援するけど7:3で五味の勝ちやろうな
強引な締め括りやけど、皆さんにとってもホントいい一年でありますように

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



