テューバ奏者の次田心平のブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

からつバーガー
2006年02月21日 (火) | 編集 |
20060221134511


からつバーガー

今日は唐津にいます。唐津の名物からつバーガーを食べてます。これで3個目!くいすぎやな。でも、まいう~!!


banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!





鹿児島公演!!
2006年02月18日 (土) | 編集 |
久々にホテルのPCからの更新です。写真はコンサートマスターを体験したときの写真ほかにもいろいろやったので高山兄貴のサイト日フィルのサイトを見てください!いやあ楽しかった!というかマエストロの下野さんのりよすぎ!こんな親しみの持てる指揮者なかなかいないっすよ~~。演奏会後のスピーチも鹿児島弁で頼んでくださいといったらほんまにしゃべってくれたし、最高です!

そして、本番後ホルンの丸山さんが偶然鹿児島に仕事できていたのでみんなで呑み会!下野さんも送れて登場。おそらくまたこいつらと一緒か~~。やだなあと思われたかもしれませんがそんなことでは僕らは、めげません。どんどん絡みますよ~~。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




20060218070004.jpg


大分二日目
2006年02月15日 (水) | 編集 |
20060215112115


大分二日目

今日は移動日で今、大分から宮崎まで車で移動中。距離にしたら200キロないぐらいです。〓それにしても九州はでっかいなぁ!〓 写真は昨日の夜にみんなでいわし専門店〓の「いなせ」ってとこに行って食べた、なす餃子といいます。なすびの中にいわしを包み込んで超まいう~!〓ほかにもいわしカレーや刺身などなどどれもうまっかった!



banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




大分
2006年02月14日 (火) | 編集 |
今日は大分で本番です。やっぱり旅行をすると、携帯からブログ書くので筆無精になってしまうわ。真夏の夜の夢序曲はほんまにテューバおいしいので楽しい〓オフィクレイドでいつか吹いてみたいな。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




長崎公演
2006年02月12日 (日) | 編集 |
20060212074513


長崎公演

初日は満席立ち見の長崎公演でスタートしました。写真は演奏会後、長崎の実行委員会との交流会です。のぶと一緒に指揮者の下野さんにからむことができて楽しかった〓ほんまにすばらしい指揮者です。


banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!





長崎にて
2006年02月10日 (金) | 編集 |
20060210225413


長崎にて

今日は長崎に到着!明日に備え魚屋で呑んだあと、名物皿うどんでエネルギーを補充しました。明日からがんばるでぇ!今回の旅行はダイエットすることをここに宣言します!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!






明日から九州演奏旅行!
2006年02月09日 (木) | 編集 |
昨日今日は九州演奏旅行の練習でした。練習後カルテットの合わせがダクの地下のホールでありました。九州の旅行前にやっとか無くちゃいけないことがたまっていてほんまにてんてこまいやわ。忙しいときはあっという間に時間が過ぎて困る・・・。カルテットの演奏会は七月五日皆さん是非予定を空けていただいて足をお運び下さい!きっと満足いただける演奏ができるように今から頑張っています!
さてさて今回の九州旅行の指揮者は僕の大好きな指揮者下野竜也さんです。やっぱりいい!しょっちゅうこっちを見て合図してくれるし、一緒に演奏しているっていう一体感があるね。あとは指揮に答えられるようベストを尽くさなくては。さ~~長旅やけどがんばるぞ~~!その前に今から荷造りしなきゃ。。。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




不思議なカツカレー
2006年02月07日 (火) | 編集 |
今日はオペラシティで夜本番でした。

夜本番のときはゲネプロが終わるとご飯休憩になります。

今日は箱山社長とさぼてんというとんかつ屋さんに行き、社長はロース 
かつ定食を僕はカツカレーを頼みました。

すると店員がすぐにゴマする器と棒を二人分持ってきてくれました。

あれ?まてよ。僕はカツカレーだからゴマセットは

いらないんじゃ・・・。おかしいと思ったので僕は店員に尋ねました。

「あの~、カツカレーたのんでんけどゴマはいるのですか?」

すると店員が

「はい、ゴマをすってとんかつソースをかけてお食べ下さい。」

あれ?会話のキャッチボールが出来てない?カレーにとんかつソース

をかけるの?言われたまま出来上がったのがこれ↓

20060207234827.jpg






「何だコリャ?カビはえたみたい・・・。

おそるおそる食べてみると

かなりまいうーーーーー!!


さぼてんさんこれはシリーズ化したほうが良いですよ!

喜んでるのもつかの間、すべてたいらげると今度はデザートの

黒酢シャーベットを持ってきてくれました。

僕と社長はきっと黒酢を食べやすくしてるんだなと思って一口食べてみ

ました。社長がたまらず

うげっ

っとすさまじい奇声を発しました。黒酢を食べやすくしたんじゃなくて

黒酢を凍らせただけ・・・。かなりびっくりしました。

ほんま喉にシュワッときたね。体にはいいけど全員が好きじゃないから

選べるようにしてほしいな。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!





今日は東海大付属高輪台。
2006年02月06日 (月) | 編集 |
今日は日フィル金五のあと高輪台高校のレッスン。

もっとうまくなってほしいから、いつになくシビアなレッスンを

してしまったかもしれない。(怒ったりとかそんなんじゃないよ。)

僕自身そんなに立派な大人じゃないけど

もっと生徒に貪欲さを持ってもらいたい。高輪台高校の環境は

間違いなく日本一だけど、与えられすぎて生徒からのエネルギーが

まだまだ少ない。みんな良い子達だからきっとわかってくれる

はず。この問題をクリアーすればもっともっと強い高輪台高校に

変身するで。これから、どうなっていくのか正直楽しみやな。

ところで車で帰宅中に映画のワンシーンか?というぐらいのクラッシュ

事故をみた・・・。一台は前がグシャグシャで

もう一台は横向きに立ってたし・・・。

どうやったら、ああいう事故になるんやろ?

改めて安全運転しなあかんと思ったわ。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




昨日は丸山夫妻の入籍お祝いパーティー!!
2006年02月03日 (金) | 編集 |
昨日は練習後、池袋の蘭蘭という店で丸山夫妻の入籍パーティーで
した!本当にみんなが祝福したくなるほど素敵な夫妻で楽しい時間

を過ごしました。

料理もほんまにうまかった~~。

特に山芋と豚の角煮と北京ダック

最高!また食べたい!

話は変わりますが…楽器を吹いている写真、これはチンバッソといいま

す。ヤマハさんからお借りしました。日フィルがチンバッソを使うの初

めてちゃうかな?この楽器はイタリア物のオペラには欠かせない楽

器で音色はトロンボーンに近い。テューバだと丸い音になりすぎちゃ

う所をドライな音で吹けるのがいい!直線楽器だけあって音も

レーザー銃のようにまっすぐ飛んでいくから、吹いていてほんまに

気持ちいい!

まるで音の凶器やね

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



20060203203917.jpg


200602032039172.jpg


20060203203914.jpg


ヤマハアトリエ東京
2006年02月01日 (水) | 編集 |
今日は朝からヤマハのアトリエに行きました。アトリエというのは楽器を修理したり開発したりする工房の事で、プロ奏者がたびたび訪れる場所です。僕自身もたまに遊びに行ってます。今日はオケで使うチンバッソを借りに、そして高音専用マウスピース開発!そして楽器のへこ出しの用事で行ってまいりました。楽器の修理やマウスピース作りなどを見学するのはほんまに楽しいマウスピースを作るのは初めてでなかなか難しいね。今回はハイトーンが楽なマウスピースがほしいという漠然なイメージしかなく、小さいのからちょっとずつ削ってもらっていく手間のかかるやり方やったから、小島のとっつぁんには迷惑かけたね…。それでも、とっつぁんは嫌がりながらもきっちり作ってくれるのはさすがや!
ありがとう!とっつぁん!今日、形は出来たので数週間使ってみて問題なかったらメッキかけて完成です。そして、続きましてはへこ出しをやってくれた原田君。今日、僕と同い年というのが判明。同い年というのはかなりうれしいね!あだ名も考えなきゃ!そ~~やな~~原やん!いいね!原やんにしよう!と、まあそんな感じでアトリエの雰囲気はアットホームでついつい居座っちゃうわ。ほんま感謝な一日でした!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


20060201222721.jpg

20060201223006.jpg


