テューバ奏者の次田心平のブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

深川めし
2006年03月31日 (金) | 編集 |
20060331175925

深川めし

これが深川めしです。地味やけどまいうー!


新幹線にて
2006年03月31日 (金) | 編集 |
20060331175115

新幹線にて

今日はレコーディングを終えてまた嫁さんの実家に向かって帰ってます。買ったお弁当は、やはり深川めし!欲を言えばもっと量がほしいな。



今日はレコーディング!
2006年03月30日 (木) | 編集 |
今日は日フィル映画音楽のレコーディングでした。なんとブルス・ブロートンが手懸けた曲も登場。ブルスブロートンってだれ?って思う人もいると思うけどテューバの曲を書いてる人なんです。ちょっとうれしかったわ。テューバの曲もこれからどんどん名曲誕生しますように☆ほんで、明日明後日も同じレコーディング。唇がパンパンになると思うけどがんばらなね。あと来月はひさしぶりに展覧会の絵のビドロのソロがあります。だいぶ練習してまとまってきた。これからは精度どんどんあげてかなあかんな。来月はなかなかおいしい曲がつづくし気合いいれます!
宇宙戦艦ヤマト終了!
2006年03月26日 (日) | 編集 |
ブログの背景を春らしく桜にしてみました。桜が散るまではこれでいこうと思います。

今日は音楽ってほんまにすばらしいなと何回も思った演奏会やった。特にアンコールで平原さんと宮川さんのメモリーオブユーは最高やったね。やっぱジャズっていい!そして、この演奏会を成功させた宮川さんにも拍手ですねこんな大変なときにあれだけ集中してやりきるのはほんまにすごいと思った。やろうと思ってできることじゃないで。ふと思ったのが作曲家ってやっぱり音楽家の中で一番えらいと思う。だって何にもないところから曲を書いちゃうんだからね。相当な労力やと思うよ。僕ら演奏家はその意思を体現するだけ(といっても大変やけどね)やから。だから名曲って言うのはいつまでも僕らの心に残るんやろうな。ヤマトも、もちろんその中のひとつやで。いや~やっぱ音楽ってすばらしいっす!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



今日は計画的な一日やった!
2006年03月24日 (金) | 編集 |
今日は朝から2回洗濯機回して、市役所いって、ほんで日フィルの事務所いって楽器屋いって最後に久々の東海大高輪高校のレッスンでした。やりたいことをたくさん出来たので充実した1日やったよ。久々のレッスンでかなり伸びた子もいたし、ちょっと間違った方向に進んだ子もいたしでなかなかむずかしいっす。上手な子は洗足に引っ張りたくなるよ。徐々に気持ちで吹くチューバを高輪に浸透させるぞ~~!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



宇宙戦艦ヤマト!
2006年03月23日 (木) | 編集 |
いや~しあわせや!まさか自分が宇宙戦艦ヤマトを歌うささきいさおさんのバックでこの曲を吹けるなんて夢にも思わんかったよ。僕らの世代は再放送のアニメで見てるんです。だから歌ももちろん知ってるし、ヤマトの歌を聴いた瞬間「ああ!この声や!」って感じですごいうれしかった。この仕事やっててよかったな~~っておもった。思わず写真を撮ってもらったけど、芸能人オーラにやられました。僕緊張して顔が硬いっす。
そして、今日の昼ごはんの写真で写ってるのはノブと森さん。ノブに写真撮るから何かやってって言ったら必ず何かやってくれます。すっかり芸人やな!

僕らはやっと本拠地の杉並公会堂を使えるようになったので行きつけの店を探し中です。この店もよく行くことになると思います。名前はちょっと忘れまちた。でもまいう~~っす!

144323032006.jpg


120723032006.jpg


banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




ベンダさんに招待。
2006年03月23日 (木) | 編集 |
20060323010110


ベンダさんに招待。

今日は練習後にいつもよくしてもらってるファゴットのベンダさんが、嫁さんが里帰り出産中で大変だろうと心配していただいて、ベンダさん家に招いていただきたした。息子さんと相撲やゲームをしてたんまり遊ばせてもらいました。料理もほんまたくさんおいしい料理がでてきて感動!その上プレゼントまで頂いたうえに家に泊めてもらい感謝感謝の一日でした!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




宮川彬良さんと
2006年03月23日 (木) | 編集 |
20060323005220


宮川彬良さんと

しばらくブログ更新できずひさびさの更新です。というのも出産の為の特別有休をもらい嫁さんの実家に滞在してました。愛しの我が子ともたっぷりじゃれあえたしよかったよかった。ひとつ発見したのは赤ちゃんのう○ちはすっぱい!ほんまにすっぱい!きっと母乳が体の中でヨーグルトのようになってるんやろな。うん○処理班の僕としてはこれから戦わなければいけない難敵です。しかも、我が子はおむつ替えたとたんにするね・・・。さてさて、今日は宮川彬良さんを迎えてのコンサートの練習。先日、宇宙戦艦ヤマトなどの作曲で知られる父親の宮川泰さんが亡くなられたばかりなのにそんなそぶりも見せず、この演奏会を成功させることが父への気持ちと考えられてるのではないでしょうか?その姿勢で挑む宮川さんをみていて僕らが燃えないわけにはいきません!ほんまがんばるで!ヤマトも超かっこいいしね。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!





明日は青ひげ公!
2006年03月15日 (水) | 編集 |
明日は青ひげ公。テューバ譜はタチェット(小節数がカットされた休み)がたくさん出てきて気を抜くと落ちます。こういう譜面ほんまにいややわ。出版社さんどうかちゃんと書いてください!指揮者のルカーチさんになんとかテューバって言葉を言わせようと思ったら音でかいって言われました。もう言われない程度にがんばりまーーす!この指揮者とはまた違う曲でもぜひやってみたいな。

060313_2234~01.jpg

潔さんのリサイタル後の打ち上げで潔さんと。東京に出てきてまず潔さんに低音の吹き方を教えてもらいました。F管でも難しさを見せない低音の吹き方はさすがっす!また遊んでもらっていっぱい吸収させてもらいます。写真では笑顔ですが相当な力で掴まれてます。潔さん力が強いです(笑)

193115032006.jpg


バッティングセンターのゲーム機で戯れるタムケン。荻窪はバッティングセンターやボーリング、ビリヤードなど遊びに尽きないです。ホールの近くにこれだけあるところはそんなにないやろ?

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



3月13日潔さんのリサイタル!!
2006年03月13日 (月) | 編集 |
僕が日頃お世話になっている東京都交響楽団のテューバ奏者ご存知!佐藤潔さんのリサイタルが3月13日(月)19時から紀尾井ホールで行われます。僕も今から楽しみです!皆さん!聴かなきゃ損損ですよ!!詳しくはこちら

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




かなとくん初対面!
2006年03月13日 (月) | 編集 |
20060313112434


かなとくん初対面!

かなとと涙の別れをしてもう東京に着く新幹線です。昨日やっと初対面できた!第一印象はひこまろ風に「ちっちゃ~!まるで生きた宝石箱や~!」それにしてもやっぱかわいいっす。一度嫁さんが一人で調乳の仕方を勉強しにいってかなとと二人っきりになりました(汗)予想どおりミルクを欲しがりわんわん泣きだして大変やった・・・。なんとか苦肉の策で僕の指を吸わせ二十分ぐらいもたせれたけどそのあとは変な汗かきながらあやしまくりっす。食欲も旺盛で夜泣も大変やった・・・。でも、がんばってそだてるからな!かなと!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!





いよいよ明日
2006年03月11日 (土) | 編集 |
今横浜公演を終え新幹線で関西に帰ってます。明日いよいよ、かなとと対面や。わくわくo(^-^)o 今日は集中して演奏できたし気分もいいね。関東から新幹線で帰るときにかならず買う駅弁深川めしはちょうおすすめ!かなりうまいよ。なんにしてもはよ明日にならんかな。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


昨日は大宮!今日は横浜!
2006年03月11日 (土) | 編集 |
昨日は午前中N響の池田さんとマウスピース発掘調査へ。某楽器卸問屋でシルキーのヘルバーグⅡを10本吹き比べました。面白いことにヘルバーグⅡは初期から微妙に2回ほどモデルチェンジしてるのです。10本中8本がバージョン3(一番新しいやつ)で、2本がバージョン2(1個前)でした。ヘルバーグⅡは基本的にどれも素晴らしいマウスピースなのですが一本一本違うのです。特にバージョン2と3ではリムのエッジの違いからか、2のほうが大きく感じます。3のほうは初期モデルにちかいと思います。池田さんとお互い聴きあってそれぞれが良いと思うのを選びました。僕はバージョン2を池田さんはバージョン3を選びました。それから、韓国料理店で昼食。うまかったけど辛かった~~。二児の父である池田さんと子育ての話やチューバの話をして次はダクで池田さんのヒルガースモデル(マイネルウェストンのでっかいB♭管)のマウスピース探しへ。ヒルガースモデルにはティルツのヒルガースモデルのマウスピースが抜群に合ってましたね。マウスパイプの入りがぴったしで、強烈でした。ワーグナーなんかにいつかB♭管使ってみたくなったね。
それから、大宮へ。たくさんの人から祝福され、いざ本番!なんてことないとこで集中力が散漫になり一箇所落ちてしまった・・・。プライベートと仕事の区別をしっかり付けられるようにならなあかんな。今日は帯を締めなおしがんばろ!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


文丹!
2006年03月11日 (土) | 編集 |
20060311094305


文丹!

今朝、高知から来てる弟子のアキフミくんから文丹が二箱とどいた!すげーいい香や!ありがとうね!アキフミくんもだいぶ成長してきたからほんまうれしいわ。その調子でがんばろうな!


banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



子供がついに生まれました!
2006年03月10日 (金) | 編集 |
今朝4時半に3025gの元気な男の子が生まれました。母子ともに健康です。僕としてはほっとした気持ちでいっぱいです。あとは早く明日の本番が終わって会いに行きたい!実際会って抱っこしたいね!たくさんの人にメールしたらものすごい量の祝福メールを頂きました!本当に奏音(かなと)くんは幸せ者だ~~~!パパは返信する量のことを考えずに送ったからたいへんだぞ~~。今日は1日携帯電話とにらめっこしてます。充電も2回したし、携帯が2回パンクして焦った。メモリもフルになってピンチです。(笑)


banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



ねむい!
2006年03月09日 (木) | 編集 |
昨日はオケの練習のあとテューバカルテットの練習!深夜の練習だったので家に帰ったのはなんと4時過ぎ!そして帰ってすぐ寝たけど今日は朝からオケの練習なので7時くらいには起床。そして、レッスンを終えて今帰宅。とっても眠いのでもう寝ます。明日は午前中に池田さんとヘルバーグⅡのマウスピースの発掘。そのあと大宮でパリのアメリカ人の本番。ソロがとってもおいしいっす。がんばるで~~!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


今日はシェエラザード!
2006年03月08日 (水) | 編集 |
今日は前半のプログラムだけだったので気持ち楽やったけど3月に入ってまだ1日も休みなし・・・。12日まで連続稼動でちんどい・・・。がんばらなあかんな!それはさておき今日のシェエラザードって曲は危険な曲や。僕の中でもっとも飛び出しやすい曲やわ。もちろん本番は大丈夫やったけど。リハにいろいろ考えながら吹いてると一回間違って飛び出しちゃったし。でも曲はかっこいいし大好きな曲や。今回客演でコンサートマスターで来てくれてる長原幸太くんはめちゃめちゃうまいし感動やったわ。あれで僕より一歳年下なんて。ほんますごいで!

そして、最近僕を悩ますのが花粉症!今もくしゃみしながら書いてます(笑)
九州旅行で発症して関東に戻ってきたらましになったと思ったらここ2、3日でまた発症!もういやや。鼻はいくらでも我慢するけど目が痒いのが辛い。何とかならんかな~。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



今日はホルンのオーディション!
2006年03月06日 (月) | 編集 |
オーディションはこんな感じで行われました。僕が入団して金管のオーディションに参加するのは初めて。受験者数は40名うち棄権4名。なので全員で36名。どういう風に聴こうか悩んだ結果一人一人の特徴を書き、それと5点満点で付けていきました。結局5名が通過。受ける側もすごい大変だけど、聴く側もこんなに労力がいるなんておどろきやったわ。でも、いい経験でした!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



20060306222342.jpg


K-1GP2006開幕戦!
2006年03月06日 (月) | 編集 |
今回、気になった選手はバダ・ハリやな!失神KO負けやけど、あんだけ思い切って蹴りとパンチを出せる選手はそういないし大物になるオーラがある。期待大やで!課題は首の筋肉と全体の体重を増やすことやな。そうすればヘビー級の山本KIDみたいな存在になれるで。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




ご協力ありがとうございます!
2006年03月06日 (月) | 編集 |
おかげさまでブログランキングの順位が無事に戻りました!いやあ、日本もまだまだ捨てたモンじゃないですな引き続きごきょうりょくおねがいしますね

banner_03


さてさて、今日は小田原で金五の2回本番。昨日ダクで買ったぺラントゥッチの64番をさっそく使いました。う~~んなかなか良いんじゃないかな?65番よりバテにくいし。ボボソロより音に重みがある。ボボソロと併用して使うことにしよっと。これでカルテットのメンバーのF管またはE♭管のマウスピースがみんな64番になったわ。何たる団結力!みんなで情報を分け合ってるうちに統一感が生まれてきてるなあ。

PRIDE31!
2006年03月05日 (日) | 編集 |
気になった試合はハリトーノフVSオーフレムとハントVS西島やな。
結果を先に知った時はまさかハリトーノフがオーフレムに負けるなんてとは思ったけど、体重を増やしてきたオーフレムを見てびっくり!あの強さは本物やね。判断力の速さがヒョードルとかぶったよ。あとはハントVS西島!ハントは明らかに調整不足。太くてもスタミナとキレのあるハントじゃなかったね。でも、やっぱり打たれずよく強かった。西島も初試合であそこまでやれたのはすごいよ!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


im00032491.jpg

im00032533.jpg


カルテット合わせ!
2006年03月03日 (金) | 編集 |
長旅から帰ってきたらブログランキングの順位が低下してました・・・。今一度ご協力くださいませ!

banner_03



さて、今日は日フィルの練習のあと、チューバカルテットの合わせでした。日フィルの練習はキャンディードや魔法使いの弟子、あとは映画音楽。のり番が多いかと思いきや3曲のみ。でも、一曲バストロンボーンのパートが音が低かったので僕吹くことになりました、ので4曲っす。会場のアプリコは日フィルの練習でよく使うホールですが日フィルの演奏会で吹くのは僕は初めてかもしれない。がんばるどー
話はそれましたが、日フィルの練習後すぐにカルテットの練習場に直行。もりもり練習しました!7月5日皆さん是非、予定を空けて聴きにきてくださいね!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




フィラデルフィア管弦楽団に
2006年03月01日 (水) | 編集 |
フィラデルフィア管弦楽団に女性のテューバ奏者が誕生!しかもまだ21歳!わか~~~!キャロルという方で国際コンクールで優勝経験もある最近話題の子です。日本の管打楽器コンクールの本選の時にちょっとだけ聴けたんやけど高音のタッチと音色が綺麗でビックリしたから、その後しばらくどういう奏法なんやろうかと色々研究しました。とにかく、これからチューバ界にとっての画期的なニュースやったわ。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




久々の更新!
2006年03月01日 (水) | 編集 |
今日東京に戻ってきました!日フィルの旅行のあと、里帰り出産の為に帰ってる嫁に会いに嫁の実家にお世話になりに行きました。まだ、産まれませんでしたが昨日今日あたりから嫁が「だんだん赤ちゃんが下に降りてきてるかも」といっていたのでもうすぐかもしれません。はよ会いたいなぁ!


banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!





