テューバ奏者の次田心平のブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日はほぼ一万人!びっくり!
2006年04月30日 (日) | 編集 |

昨日は大フィルの星空コンサートでした。


始まって舞台に入るとびっくり!すんごい人の数!


 マエストロの話だと公式発表で詳しくは忘れましたが9300人以上の入場者数でした。


まさしく大植マエストロ&大フィルの人気を物語る本番です!


演奏会自体もスピーカーのアクシデントがあったみたいですが


熱演だったんじゃないでしょうか?


僕自身かなり楽しんで演奏できました。


 いい経験ができたね!


 ほんで本番後師匠と弟子たちで飲み会。


 いろんな話で盛り上がりました


今日はさっき日フィルの幻想を見てました。バッチリ映ってた!


また日フィルを取り上げてほしいな。


明日は子供のお宮参りや。


 今日いっぱい遊んでだんだん僕のことをパパやと認識しはじめたのがうれしい!


もっともっと遊ぶで


banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


 



今日は本番!!
2006年04月29日 (土) | 編集 |

昨日は大阪城西ノ丸庭園でリハ。三時からだったので最初はいい気候だったんやけど


飯休憩の後の照明とかもふくめたリハが始まるとかなり寒かった・・・。


楽器が冷えるとものすごくピッチが下がるから思わぬ敵が出現って感じやな。


でも、今日は貼るカイロを楽器にはりまくってやろうと思うのでうまくいくかな?


練習終了後セクションで飲み会。もうすぐ始まるなにわ<オーケストラル>ウインズ


のボスで大フィルのクラリネット奏者の金井さんも同行。そして超うまい飲み屋鋸や(やりや)


に連れてってもらいました。写真の馬刺しもめちゃめちゃうまかった!


熊本産の肉で活きのいいのしか出さないこだわりぶり。思わずどんぶりに大盛りご飯を


携え馬刺し丼にしました。これでエネルギー満タン!今日も頑張れるね!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


 


 


 20060429124513.jpg

20060429124221.jpg


今日から大フィル
2006年04月27日 (木) | 編集 |

今日は大フィルの練習初日。


久々に乗せていただいた印象はあったかいオケ!本当に人間も音もあったかくて好きっす。


そして、某在京のトロンボーン奏者にもあってお互いびっくり!でも、うれしかった!


曲目は超ハードです。1812年とかジュピター、スターウォーズなどかなりきつい曲が


目白押し!働いてる実感沸きまくりや


指揮者も以前から吹いてみたかった大植英次マエストロ。


さすが、話題の人だけあります。惹きつける魅力が溢れ出てる指揮者ですね。


明日もがんばるぞ~!


 


 


banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


久々の更新!
2006年04月26日 (水) | 編集 |

実は23日の池袋の本番のあと関西に直行。


久々に嫁と子供に再会や!子供は会うたびにおっきくなるね。


今も子供を寝かせながらのブログ更新中。起きないように静かに書いてます。


昨日は久々に淀高にレッスン。合計十人を一人ずつ個人でみたんやけど、


一人一人違う個性を持ってるから面白いね。でも、みんな共通してるのは


貪欲に学ぼうとする姿勢やな。長時間のレッスンでも楽しめた!


明日から大フィルにお世話になるんやけど曲がハードやからよく寝て


スタミナMAXにせなあかんな!そうこういってる間に子供がおきそうやから


今日はこれにておやすみなさい・・・。


banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


初グランドサロン。
2006年04月20日 (木) | 編集 |

今日は杉並公会堂の大ホールではなくグランドサロンで練習でした。


ここは六月から日フィルの練習で多く使う場所です。


 僕、個人の印象は音が充満しすぎて周りの音が全く聞こえない。


 ほんでチューバの場所に行くのに通り道がないから危険。


楽器2本でミュートを使う場合を考えたらゾッとするわ。


などなどまだまだ改良しないといけないって感じやな。


 まあ6月まで時間はあるから大丈夫かな。


練習後ヤマハのアトリエで、マイスター小島さんとたっぷり世間話を


そして楽器も吹きまくりました。


banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


明日はやっと
2006年04月18日 (火) | 編集 |

昨日はカルテットの合わせでした。


写真は練習風景です。テンパッてる和彦さんを見つけ


僕が思わず「和彦さん何やってるんすか?」って聞くと


和彦さんが「指が抜けなくなったんだ・・・。」 って・・・。


一同大爆笑!思わず決定的瞬間を撮りました。皆さんもお気をつけて!


今日は洗足にレッスン行ってから高輪高校にレッスン。


C管を1日持ち運ぶとほんまにきついね。


それにしても、洗足学園は恵まれてるよ!図書館がきれいですごい数や!


僕も教職員だから色々利用させてもらおっと。学食も安いね。


ハッシュドビーフ大盛りが350円!ほんまに安いね!


明日は久々に休みや!ほんまに長い戦いやったわ!ゆっくり休むぞ~~!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

211317042006.jpg


昨日はサロンコンサート!
2006年04月17日 (月) | 編集 |

昨日は本当に楽しかった!お客さんの反応もよくて非常にやりやすかった。


なんか音楽の原点を見た気がする。曲もかなり盛りだくさんやったんで


きっと満喫してもらったはず。終わった後もお客さんと交流。


いろんな出会いがあって最後は主催者と九時半ごろまでお話しました。


おいしい食事がいっぱいでびっくり!


また食べに行きたいな~。


帰りにピアニストと一緒に十一時までバッティングセンターで遊んで帰りました。


だから今日は筋肉痛や・・・。


banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


今日はレッスンと合わせ!
2006年04月15日 (土) | 編集 |

今日は朝からレッスン2名とその後、明日のコンサートの最終合わせでした。


レッスンの前に昼飯を買いにコンビニへ行ったら。


99%の高カカオチョコレートを発見!


最近流行の高カカオがここまできたのか、これはすごいと思って買ってみた。


そして、一口


おえっ!


これはマジでやばいっす。全く持って甘さなし。


なんというか良薬、口に苦しって感じです。


そして、弟子たちにもせっかくだから食べさせてみた。


そしたら、皆たまらず水を求めに彷徨いました。


怖い物見たさにぜひお試しあれ。


さてと明日しゃべること考えよっと。


banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


定期2日目終了!
2006年04月15日 (土) | 編集 |

今日は定期2日目無事終了!昨日はアグレッシブにそして、今日は楽にと


テューバセクションはテーマを変えて挑戦してみました。もしかしたら二日とも


来てくださってるお客様もいらっしゃるかもしれないしね。


そして、本番後荻野さんと今日はメキシカンな店に行きました。


ここもかなりおいしい!渋谷や新宿にもあるみたいやから


また絶対いこっと!この一週間は荻野さんといろんな話できたし


ほんまに楽しかった。充実した日々やったね。


 


banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


225714042006.jpg
231314042006.jpg
225814042006.jpg

定期1日目!
2006年04月14日 (金) | 編集 |

今日は定期1日目無事終了です。辰巳さんの演技はさすがやなぁ


今日はテレビ収録なので放送が待ち遠しい。ちゃんと写ったかなぁ?


写ってますように・・・。


本番後荻野さんが車で家まで送ってくれて(なんていい人なんだろう。感謝です)途中ラーメン


食って帰りました。サントリーホールから近いとこにある「はしご」という店です。


いままで食べた坦々麺の中で一番うまかった!感動や!餃子もめちゃまいう~!


写真は坦々麺と荻野さんです。荻野さんは演奏も人柄も最高っす!


さあ、これ食ったから明日もがんばるぞ~~!


banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


215913042006.jpg
215913042006~00.jpg

今日は定期の練習三日目!
2006年04月12日 (水) | 編集 |

今日は朝からサロンコンサートの合わせ。1日目からいい感じになってきたのでホッとしてます。


でも、もっともっといいもの作らねば。


そして、それから日フィルの練習へ。荻野さんと荻窪駅前の魚どんぶりの店に行きました。


前に行った魚耕もよかったけどここもかなりいい!大トロ定食が1000円ぽっきり!


荻野さんの頼んだぶりかま塩焼き定食も980円で超ビックサイズや!


結構食べさせてもらったんやけど今度はあれ頼もう。


食べ終わってからバッティングセンターへ。気持ちいい汗いっぱいかいてレリオの練習へ。


そこで、辰巳 琢郎さんが演技で使うマシンガンなどを発見!


テンションがあまりに高くなったためついつい装着。そして、パシャリッ


気分は太めのランボーや!



banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




181412042006.jpg


今日も幻想!
2006年04月11日 (火) | 編集 |

今日も幻想の練習。荻野さんとデュエットで遊んでもらいました。明日は朝


今週末にあるサロンコンサートの初合わせだから帰ってからも練習。テクニカルな曲を


多くしたからさあ大変!そして、連日の疲れが唇にそろそろ溜まってきた。


頑張って乗りきるぞ~!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


昨日はチューバ奏者的1日!
2006年04月11日 (火) | 編集 |

今回は珍しくチューバ奏者的な日記です。


昨日はベルリーオーズの幻想交響曲!東フィルの名手、荻野晋さんにエキストラで


来て頂きました。なかなかチューバ奏者が一緒に仕事することってないので


ほんまに楽しいチューバの話に尽きる事はないっす。


今日はデュオを持っていって一緒にやってもらおうと思います。


そしてもう一曲はこれまたベルリオーズでレリオって曲です。これは、六楽章しか吹くとこが


ないのでちと残念


そして、練習を終え錦糸町でカルテットの練習!久々なのでキツカッタ


楽しいけどキツカッタここでもまたチューバの話に尽きる事はなく


シルキーヘルバーグⅡの話で持ちきりに。非常にマニアックな世界です。


このマウスピースは不思議な物で一本一本ほんまに違うんです。


人によっての相性も面白いくらい変わります。


購入を考えてる人は絶対に第三者に聴いてもらう事をおすすめします!


banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


 


 

200210042006.jpg


豚汁!
2006年04月09日 (日) | 編集 |

いきなりすごいタイトルですね~。そう今日豚汁作りました!


 一人暮らし(今、嫁さん里帰り育児中なので)って自分のために料理するのって


めんどいですよね。特におかず作ったうえに 味噌汁一人分作るのもなぁ・・・。


 だからといって鍋一杯に味噌汁作ってもなぁ・・・。


 そんな時には これ 豚汁鍋一杯!


 高山兄貴風にいえば 力一杯の豚汁! これはおすすめですよ~~。


 味噌汁にもなるしご飯によく合う おかずにも変身します!


そして、ご飯を豚汁に入れちゃっても おいしい!とまあ豚汁な一日でした!


banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


201709042006.jpg

昨日は展覧会の絵!
2006年04月09日 (日) | 編集 |
昨日はサントリーホールで展覧会の絵の本番!ゲネプロのときに

小林マエストロの提案で20cm強の台の上で演奏する

こととなりました。さすがに最初から最後まで

一人だけ座高が高いのは恥ずかしいのでテューバ席の横にもう一席

ビドロのソロ用のお立ち台を作ってもらいました。

この台でちゃんと吹くのはぶっつけ本番だったんですがなかなか

快感で癖になるかもです。やる度に台が高くなったり

イルミネーションとかつけれたら面白いね。

僕が定年する頃にはビドロ吹きに、はしごに登って

ビドロ席に移動しなくちゃいけなくなっちゃたりして(笑)

それはさて置き昨日の出来はというとちょっと冷静過ぎた感が

ありましたね。でも及第点は付けれるできかな。今回は収穫のほうが

多かったのでよしとするわ。収穫は高音が楽になったということ。

バテを気にしなくなったことが大きい。

吹き方変えたのが吉とでたね。あとはビドロ終わっても集中力が

切れなくなったことやな。まあ1、2個凡ミスがあったけど

それは、次回への宿題!最後に終わってからホールの会場や電車で

たくさんのお客さんから温かいお言葉を頂いたのは

ほんまにうれしかったです。こういうやり取りはお客さんとの距離が

近づく感じがして僕は大好きです。

演奏会に御越し頂きありがとうございました

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!







久々の更新!
2006年04月07日 (金) | 編集 |
久々の更新です。というのもまた嫁さんの実家にいてました。

日に日に成長して良く我が子との時間を堪能してきました!

さて、今日はなかなかハードな一日。朝から横須賀の大学の入学式に

金五で吹いてきました。行ってびっくり

なんて豪華なメンバーのアンサンブルにお邪魔させてもらったんだろう

と思いながらもいい時間を過ごせました。

そこの大学の先生が僕のブログを見てくれていてまたびっくり!

ネットの力ってすごいなぁと痛感いたちまちた

ちなみにその先生の息子さんは僕も前々から名前を知っている

若手有望トランペット奏者でした。

そして演奏を終え、大学をあとに杉並公会堂へ。

今日は明日本番の展覧会の絵の練習。

そこで、MD録音をしようと前の晩から準備してたけどMDプレイヤー

を忘れマイクしか持って来てない事に気付く。

しかし、どっちにしろ公開ゲネプロだったので

録音できなかったことにも気付く

演奏の方はビドロのソロはうまくいきそうな予感

気を抜かず頑張んなきゃね

それより問題は最近使い始めたマイネルウェストンの2165の

楽器に慣れる事。B&SのPT6ともつぼが違うから(特に高音)

明日早めにホールに行ってツボをつかまなあかん。楽器を持ち替えると

こういうことが面倒になってくるね

あっ!最後に昼ごはんの写真。荻窪にある海鮮魚耕のマグロ漬け丼!

これでなんと500円

マグロもおいしく感動や。ただ限定15食やから注意!

ここはおすすめです!


121507042006.jpg

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



