テューバ奏者の次田心平のブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

カルテットのあわせで・・。
2006年06月29日 (木) | 編集 |

さっき書いたとおり今日は朝からカルテットの合わせでした。


練習の合間に池田さんお奨めの鳥唐揚げ定食を食べにいきました。


かなりまいう~でみんな満足しながら練習場に帰る途中、


池田さんが「ここのラーメンもうまいんだよ。何なら食べる?」と


冗談でいいましたが、僕とフルちゃんが本気になってしまい


ラーメンをはしご。四人全員ぺろりと完食。


そして、お口直しにみんなでアイスを食べました。さすがテューバって感じでしょ?


でも和彦さんは痩てるんだよなーうらやますぃ。


写真は話に出てきた鳥唐揚げ定食としょうゆラーメン、大好物の鶏肉を見て


微笑む池田さん。いいアンブシュアっす!さーし!


そして数日前に食った塩らーめんと肉かけご飯。どれもまいう~~!


 


banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


115229062006.jpg
115229062006~00.jpg
121629062006.jpg
130228062006.jpg

巨匠ヤルヴィ!
2006年06月29日 (木) | 編集 |

どっひゃ~疲れた~~!!


ここ最近の行動で満身創痍です。


昨日は11時から定期の練習。早く終わったので2時間位


たんまり練習してから東海大高輪台高校でレッスン。


4時過ぎから10時くらいまでして、家に帰宅。


今日は朝九時から泉岳寺でカルテットの合わせ。


15時前に泉岳寺を出てサントリーホールへ。


そして、演奏会を終え帰宅。


かなりつかれた~~!口がもうやばいっす!


今日の定期は巨匠のヤルヴィ!


ヤルヴィさんは本番にピークを持ってくる指揮者なので


一瞬たりとも気の抜けない感じでした。


かなり精神力が消耗。でも楽しめた!明日はもっともっとオケがヤルヴィに


つけれるようにしないとね。がんばろ!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


今日はレッスンのみ!
2006年06月25日 (日) | 編集 |

今日はレッスンのみ。


昨日のみなとみらいの本番もカレリア組曲一曲だけだったので


かなり休息っす。子供と遊ぶのはかなり楽しい♪


遊ぶネタが尽きないように、いろんな物をおもちゃがわりにしてます。


きっと子供もいろんな物に興味を持つようになるで。


今日おもちゃで大活躍したのが紙風船!


カラフルでふわふわ浮くのを観るのが楽しいみたい。


早くレゴなどのおもちゃで遊びたいね!


banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


 


昨日はブルックナー8番を・・・。
2006年06月24日 (土) | 編集 |

昨日はブルックナー8番を


聴きに行きました!


読売交響楽団の演奏会です。間違いなく名演でしたね!


あの曲はテューバはワーグナーテューバとコラール吹いたり


トロンボーンセクションと吹いたりと一人何役も担当しなければいけない


大曲です。それを意図も簡単にやってらっしゃった八尾さんに拍手です。


かなり勉強になったなぁ。いい演奏会だと終演後のお客さんの顔も明るいですね。


「すごかったわね~」などいろいろな会話が聞こえてきて


音楽は感動を与える素晴らしい事だと再認識したね。


演奏会のあと八尾さんと都響の潔さんと飲み会。


色々話せて食って飲んで楽しかった!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


マイネルウェストンのトール!
2006年06月22日 (木) | 編集 |

今日は朝かなとの予防接種!


ハンコ注射を打ってもらいに付き添いました。


とにかく写真をとりまくり。着実に成長しております!


その後、日フィルの練習。今回はカレリア組曲のみなので


かなり楽です。最近のしんどいスケジュールを乗り越えて


オアシスにたどり着いた気分です。練習が終わった後


東フィルの荻野さんとテューバ談義と話題のマイネルウェストンの


新製品ラーセンモデルを吹いてきました。割と硬質な音が出る今までの


マイネルと傾向が違い柔らかサウンドに挑戦してるように見受けられました。


それでも、反応の良さは健在。面白い楽器だと思います。


きっとたくさん売れるんだろうな。


 


 

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


門下生の食欲!
2006年06月21日 (水) | 編集 |

今日は午前午後と音教金五二回本番の後、洗足学園へ。


レッスンのあと門下生のマンマンと近くの中華を食べに行きました。


いってみてマンマンの食欲にびっくり!


写真の日本昔話に出てきそうなご飯を軽く2杯ぺろりとたいらげちゃったよ。


しかも、いつもは茶碗ではなくラーメン鉢に勝手に入れられて出てくるとのこと・・・。


マンマンが白ご飯を食べすぎたせいで他のお客が食べるご飯が無くなり


白ご飯の代わりにその日はラーメンがつけられたという逸話の持ち主だ。


恐るべしマンマン!!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


 


205521062006.jpg


昨日はカルテットの合わせ。
2006年06月20日 (火) | 編集 |

朝から音教2本のあと公会堂でカルテットの合わせでした。


昼飯は佐世保バーガー!これはほんまにうまい!


ハンバーガーの王様やな!ちょっと高いけど・・・。


カルテットのあわせもなかなかいい感じになってきました。


本番が楽しみやな。


和彦さんに借りたラスキー30Hのマウスピースかなり吹きやすいっす。


しばらくはこのマウスピースで吹くことしよ。


 ほんで合わせ終った後みんなで深夜までフォルクスにいました。


楽しく過ごしてお別れした後


悲劇が!


帰る方向と逆に進んでしまいナビの教えどおり進むと


かなり狭い道に案内され「まあ大丈夫かな?」思い進行。


ここを抜けると広くなるだろうと慎重に慎重にどんどん狭くなる道を進む。


さすがにもうだめやと思ったときにはときすでに遅し。


「あれ?僕はどうやってここに来たの?」って言うぐらい狭い!


まさに袋小路のねずみ状態。


何度も切り返し切り返し20分くらい格闘!


おかげで午前2時過ぎに帰宅や。とほほやね。


121919062006.jpg
220619062006.jpg

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


今日はシベ2!
2006年06月17日 (土) | 編集 |

今日は朝9時から泉岳寺でカルテットの合わせ。


たんまり吹きたくってその後シベリウスの本番でした。あの曲チューバ大活躍!


気持ちいいね!寝不足で眠かったのにあれ吹いたら目がパッチリや!


明日は芸劇で本番。まだまだ気が抜けない毎日やな。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


ついに我が家にも地デジの波が来たと思いきや・・・。
2006年06月15日 (木) | 編集 |

今朝DVDレコーダーが届きました。


最近のそれはほんまに便利でなんとデジタルチューナーが付いてるのが


当たり前なんですね。もちろん僕もそこに期待して購入!


今日はシベリウスの練習だけなので夕方には帰宅。


わくわくしながら設定しました。が、いつもの番組しか写らない・・・。


ここで考えられる原因はひとつ。マンションのアンテナがVHFのみということ。


地デジを観るならUHFじゃないとだめなんだなこれが。


しかし、いい方法を発見!室内アンテナというものがあるらしい。


今では携帯でも地デジが観れる時代(ほしいなアクオス携帯)。


我が家にも早く地デジが来ますように・・・。

あっあと最近ランキング低下気味なのでここらで景気づけにポチッとお願いします!↓

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


ハードな二日間終了!
2006年06月15日 (木) | 編集 |

また久々の更新。この二日間はかなりきつかった!


おとといは朝と昼、音楽教室でそのあと洗足でレッスン。


終わったらすぐにトリフォニーに移動して金五の合わせ。


家に帰って、即就寝。この日は車での移動じゃなかったのでかなりきつかった。


昨日は朝と昼、音楽教室で終わったら高校に移動。4時過ぎから9時過ぎまでレッスン。


それでも今、東海大高輪台高校はチューバは9人いるから全員のレッスンは無理やった。


そうこうしてる内に今日はシベリウス二番の練習!がんばるど~!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


写真は金五の合わせしたときの方々です。すごいメンバーでしょ?

214413062006.jpg


カルテット合わせ!
2006年06月12日 (月) | 編集 |

昨日はレッスンの後、来月5日のジャパンテューバソロイスツの合わせ。


いよいよ来月になったからエンジンかけてかなあかんな。


特にF管をまめにふいとかないとね。


帰りに古本君とオープンしたてのドルチェ楽器に行きました。


店内の広さと清潔さにびっくり。すごいね!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


侍レコーディング終了!
2006年06月08日 (木) | 編集 |

昨日でレコーディングは無事終了でした!8月25日に発売予定ですが


8月5日のコンサートで先行販売するようです。なのでぜひコチラの演奏会に


足をお運び下さい。それにしてもどんなCDができるんやろ。かなり待ちどおしいっす!


写真はスタジオ風景。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


 

193907062006.jpg
侍ブラスレコーディング2日目!
2006年06月06日 (火) | 編集 |

今日は録音2日目!かなり濃密な1日やったな。


最初にやった曲がずっと昔にふいたのかと思うくらい濃密やった。


その中でもジム・ピューさんの曲がかなりシビアで驚いた。


ジム・ピューさんといえば僕が大好きなマンハッタンジャズオーケストラの


リードトロンポーン奏者!まさか自分が彼の曲を吹けるなんて!


夢かな・・・。明日はまた難曲が待っております。頑張らないと。


かなり中身の濃い曲が盛りだくさんなんでどんなのが出来るのか楽しみや!


ところでなんで休憩時間になるとみんなお菓子や食べ物を僕に勧めてくれるんだろう?


おかげで毎日おなかいっぱいっす!


banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


ヨーロッパのプチ旅行記
2006年06月06日 (火) | 編集 |

最近まったくもって時間がないのでほんまにプチ旅行記ですんません!


詳しくは高山兄貴のブログまたは写真館のドレスデン編かプラハ編オストラヴァ編


をご覧下さい!タムケンのブログでもご覧になれます。


僕自身もすごい楽しく旅行できました。ただヨーロッパのホールは基本的に舞台や


舞台袖が狭い!これはちょっとしんどかったね。でも、ホールの造りが芸術だったのには


ただただ感動や!日本のホールにも是非彫刻を取り入れてほしいね。


聖十字架教会の響きはすごかった!食べ物もおいしかった!


すごいこと尽くしで忘れられない旅行になりました。


またいつか行きたい!


124324052006.jpg

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


侍ブラス!
2006年06月06日 (火) | 編集 |

今日から三日間侍ブラスのレコーディング!


いやぁきつかった!けどおそらく今日が僕にとって一番楽な日・・・。


明日明後日ともつやろか。今回のような録音でCD作るのは初めてなので


かなりいい経験になってます。かなりはっきりタンギングを付かないと


あかんからなんだかおもしろい。明日からはそんな余裕はないな。


がんばろっと

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


