テューバ奏者の次田心平のブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日はサントリー夏休みコンサート!
2006年07月31日 (月) | 編集 |
今日は夏休みコンサート2回公演!

その前にも朝9時半から30分のプレイベントで金五。

今日から指揮者も高関さんから下野さんに交代。

あそこまではじける指揮者って他にいないだろうってぐらい

下野さんはじけてます。なので今日は笑いの絶えない本番やったな。

明日は鎌倉公演だけどどんなネタでくるのか楽しみです。

サントリー公演が終わった後、生徒のマウスピースを

選びに某楽器屋さんへ行きました。いろんな楽器吹いたけど

マイネルウェストンのファフナー際立っていい!

B♭管の指わからないけどあれはいいね!

ハンドメイドじゃなくても充分いい楽器やな。

秋に登場するであろうマイネルのベアーモデルも注目やな。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


 



春祭都響!
2006年07月28日 (金) | 編集 |
一昨日から都響でお世話になっております。

曲目は春祭!この曲はチューバパートは

二人で吹く曲なんです。ということで巨匠・佐藤潔さん

の下で研鑽を積みまくりっす!練習が終わった後も

デュエットに付き合ってもらって充実の日々や。

実は僕が初めて聴いたオーケストラが

都響の大阪公演でマーラー1番【巨人】なんです。

もちろんチューバ奏者は潔さん。チューバのソロもあり感動で

一生忘れられない思い出のひとつです。

初めて吹いたエチュードも潔さんのうまくなろうチューバ!
なんです。

そんな、初めて尽くしの潔さんには大学生の時から

お世話になりっぱなし。

これからも間違いなくお世話になりっぱなしです。

ほんま感謝っす。

ところで今回の春祭の指揮者は佐渡裕さん

僕の高校と大学の大先輩です。高校にも忙しいのに一年に1回は

指揮を振りに来てくださいました。高校生の時に女子大であった

佐渡さんの講演会を男二人で聞きにも行きました。

実は僕、隠れサドラーなんです。なので今回もかなり

楽しんでます!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


 



久々の更新
2006年07月26日 (水) | 編集 |
最近朝から晩までの仕事や急な私用で関西に帰ったりと

バタバタして久々の更新。

ちょっと前に高校にレッスンにいったら男子生徒坊主に

なっててびっくり!

しかも、兄弟みたいになってたから思わず写真を撮った!

193822072006.jpg

後姿じゃ見分けが付かないね。

194022072006.jpg

前から見ても見分けつかない!?

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


 




今日は金五!
2006年07月18日 (火) | 編集 |
今日は朝から鎌倉芸術館で金五の本番。

高校生の鑑賞会で一時間半のプログラムでした。

金五であそこの大ホールはかなり気持ちよかった!

そして、本番後ステーキのコースをご馳走していただきました。

しかも食事をするメンバーに急遽欠員が出たため

僕が二人前食べることとなりました。

メニューは

スープ×2
  ↓
サラダ×2
  ↓
ステーキ250g×2
  ↓
チョコケーキ×2
  ↓
食後のコーヒー×2

といった感じです。さすがの僕ももうおなかいっぱい!

かなりまいう~でした!
124118072006.jpg

これが一枚目の肉かなりうまい!
125118072006.jpg

これは二枚目の肉。ちょっと食べてから撮りまちた。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


休みはあっという間に
2006年07月17日 (月) | 編集 |

ここ3日間丸々休みでした!


実家の両親と兄もこっちに来るしせっかくなので河口湖に旅行に行きました。


うなぎも食ったし美術館なんかもみて楽しんだ。あのあたりは奏音が大きくなってきたら


頻繁に行くやろうな。サファリパークや釣り、遊園地、果物狩りなどなど


子供にとって最高の場所かも!早くまた行きたいね。


赤ちゃんにご飯あげる時「まんま」って言うけどあれって赤ちゃんの本能の言葉かな。


最近、奏音はおなかが減ると「まんまー」って連呼します。


 


 


151115072006.jpg


自然もキレイやね、河口湖!
152915072006.jpg


155015072006.jpg


これはスペアリブ!まいう~!



073416072006.jpg


ホテルから見える富士山、やっぱ特別な山や!
144416072006.jpg
川津屋のうなぎ。注文してからうなぎをさばいて焼くので待つけど、すんごいうまかった!!


banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


 


ひさびさに
2006年07月13日 (木) | 編集 |

今日は定期初日。演目は野平さんのトリプティーク、とダフニスとクロエ。


野平さんの曲は忙しくて目が疲れました。


それはそうと、昨日アメリカのミシシッピ交響楽団で活躍する


首席トロンボーン奏者玉木優ことタマキュウと久々に再会。


うちに泊まっていったんだけど積もる話もあって楽しい時間を過ごせた。


ビールの飲み比べもしました。


(エビス、銀河高原ビールと白ビール、プレミアモルツ、キリンブラウマイスターなど


全部もらいもんですが味の違いがわかった!)


タマキュウも以前よりたくましくなってかなりうれしかったね!


やっぱり一緒に大学生活を過ごした仲間が活躍すると自分も頑張ろうって思うな。


 

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


 



ジャパンテューバソロイスツの裏側!
2006年07月10日 (月) | 編集 |

演奏会を聴くだけでは知ることが出来ない裏話がいくつか出来ました。


まずはカザルスホールの休憩時間。みんなまったり楽屋で休憩。


本当にまったりしてました。ふと和彦さんが一言「あれ?着替えなくきゃいけなかったっけ?」


そうなんです。衣装が前半は燕尾で後半は黒シャツ。みんな大慌てで着替えました。


名古屋でも事件発生。またまた休憩時間。今度は落ち着いて着替えはじめましたが


池田さんがなぜかズボンまで脱ぎ始めました。そして、間違えて着替えた池田さんを


パシャリ。

 

195606072006.jpg


名古屋の熱田はなかなか渋いところで、こんな看板見つけました。174306072006.jpg


日本敗退したあとでも応援するなんて悲しすぎます。


昼ごはんはこんな感じの焼肉で体力回復。まいう~!131406072006.jpg


そして、楽器の話で盛り上がる中、肉に見とれる古ちゃん。131406072006~00.jpg


これやらせの写真じゃなくありのままです。


名古屋フィルのホルン奏者で友達のみなちゃん。久々に会いました。


こんな顔してるけどすげーうまくて良い奴です。222206072006.jpg


そして、飲み会の後、みんなでラーメン終止。022307072006.jpg


古ちゃんと和彦さんの間のピースはピアニストのまりっぺ。022307072006~00.jpg


かなり良い感じにぶっ壊れてました。本当におしとやかでした。


ほんで、池田さんとグランド楽器の古屋さん(古屋さんはあの杉山さんと同級生)。022407072006.jpg


本当にお世話になりました!そして、肉を喰らう僕。ほんまにまいう~!022407072006~00.jpg


まだまだあります。帰りの浜名湖サービスエリアで良い感じになってる。


古ちゃんと池田さん。113307072006.jpg


ほんでうなぎ食べて帰りました。ふたが閉まらない量なんです。


ご飯の中にもうなぎが隠れていました。もうおなかいっぱい!


115007072006.jpg

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


 



昨日と今日
2006年07月10日 (月) | 編集 |

昨日は東フィルさんの金五の音教にお邪魔しました。


ご存知、侍ブラスのメンバーの森さんにも会えたし


子供たちの反応もよかったし楽しかった!


今日は日フィルのくるみ割り人形の金五。


こちらも小学生の反応がよく楽しく吹くことが出来ました。


いつか、こういうのがきっかけで楽器を始める子がいたら最高です!


頑張って普及活動しないとね!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


ドーンと疲れた!
2006年07月07日 (金) | 編集 |

今日は名古屋から帰ってきて5分帰宅。そして、すぐに仕事へ


一昨日からの三日間本当に濃厚やった。


特にカルテット公演の二日間は楽しくもきつい本番でした。


ドラクエで言えば東京公演後ステータスがオレンジになり


名古屋公演後赤くなった。みたいな感じです。


どちらの公演もトータルではよかったんじゃないでしょうか?


細かい部分ではまだまだ課題はありますが。


(特に名古屋のくるみ割り超くやしー!アンコールでもう一度リベンジも考えましたが


チューバジュバデューバの最後のジャンプの魅力に負けちゃいました。)


とにもかくにも東京公演、名古屋公演と


本当に素晴らしいお客様の前で吹けたことに感謝です!


もっともっとテューバの可能性を追求していきますので皆様これからも


応援宜しくお願いします!近日中にカルテット旅行記アップするつもりです。


 

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


カルテット
2006年07月06日 (木) | 編集 |
なんとかカルテット初日終了!今名古屋のホテルについて寝るとこです。今日は、いえ昨日は自分なりに楽しめました!お足元の悪い中御来場いただき本当にありがとうございました!明日は今日のモチベーションを保ったままうまくいかなかったとこをリベンジしたいです。その前にぱんぱんの唇を治さなきゃね。ばんがります! 人気ブログランキングのクリックも忘れずにお願いします!
ジャパンテューバソロイスツ!
2006年07月05日 (水) | 編集 |
7月5日(水)7時PM 日本大学カザルスホールでテューバカルテットの本番があります。チケットは全席自由3500円のところなんと!3000円で提供させていただきます!ぜひみなさんおこしくださいませ!チケットや演奏会に関するお問い合わせはこちらまで

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


社長さ~~し!
2006年07月04日 (火) | 編集 |

今日はトロンボーンの箱山社長のリサイタル。


ほんまに素晴らしかった!一曲目からいきなりPのハイB♭。すげ~~!


普段オケで一緒だからこういうのを聴くと改めて感動や。


ジャズもかっこよかったし社長さ~~し!!


明日は僕らが感動与えられるように精一杯頑張らないとね。


 


 

211504072006.jpg

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


カルテット最終合わせ!
2006年07月04日 (火) | 編集 |

昨日はいよいよ明日本番のジャパンテューバソロイスツの合わせ。


なかなか良い感じに仕上がったんではないでしょうか?


当日はとにかく楽しむことを第一に頑張らないとね。


関西からグランド楽器のF屋さんが訪ねて来てくれました。


グランドは僕がたくさんお世話になってる楽器屋さんなので着てくれると


本当に心強い。明日は忙しい中、リペアの名手のN嶋さんも来てくれる予定。


練習後みんなで晩御飯。昨日は有名芸能人も


多く訪れるという韓国料理やオモニの台所に行きました。


どれもおいしかったですがとくにチヂミスペシャルが半端なくうまい!


感動まいう~!


 写真は一番下が練習した録音を和彦さんの車でみんなで試聴。


後ろ三人ぎゅうぎゅうっす!真ん中が噂のチヂミスペシャル。


写真を撮ろうとした時には一切れしかなかったんで頑張って大きく撮影。


一番上がメチャ肉丼!辛まいう~~!


203203072006.jpg
210803072006.jpg
144303072006.jpg

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


今日はスタジオ!
2006年07月02日 (日) | 編集 |

今日はスタジオの仕事でした。


今までで僕が吹いたスタジオの仕事で一番平均年齢が若かった気がする。


日フィルのエキストラで見たことある人もちらほらいました。


収録曲はゲーム音楽やったけど何のゲームか聞くの忘れたなぁ。


録音が終わった後レッスン。生徒の音が一層よくなってたのはびびった・・・。


次はどんな曲やエチュードでもその音を生かすことやな。


エチュードといえば最近アーバンのエチュードさらい直してるんやけど


あれはよくできたエチュードやと再認識した。おすすめっす!


banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


