テューバ奏者の次田心平のブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

レッスン三昧
2006年08月30日 (水) | 編集 |
昨日今日と高校を含めレッスン三昧。

肉休暇明けのせいかなまってます。

暑さのせいか溶けてます。

まあそれはおいといて今日高輪高校のチューバレッスンの後

合奏を聴かせてもらいました。毎年びっくりしてるんだけど

今年は例年以上に音が厚く迫力あったんじゃないかな。

今年もいい調子!チューバパートの評判も

いいみたいなんでうれしいね!このままの調子で頑張れ!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




これぞまさしく肉休暇!!
2006年08月28日 (月) | 編集 |
いや~肉はやっぱいいっすね~~!

見事な休暇でした。まずはこれ!
165123082006.jpg


165123082006~00.jpg


165623082006.jpg

165823082006.jpg



すごいでしょ!もう霜降りまくりのすき焼きでした!店は伊賀上野の

金谷という老舗の名店です。

これは家の両親に連れて行ってもらいました

それからこっちが

182325082006.jpg

184325082006.jpg

184525082006.jpg

有名な三田屋の本店で食べた自家製ハムのサラダとステーキ!

こんなステーキ食べたこと無い柔らかさ!旨過ぎです!

嫁の両親に連れてってもらいました。

ほんまにうますぎる休暇でした!

ほんで帰りの新幹線で駅弁食べました。僕の希望の弁当は

「ひっぱりだこ」でしたが残念ながら売り切れ!

でも地鶏弁当はかなりヒット!これはまた食べるで!

134727082006.jpg

134827082006.jpg


いかがでしたか?チューバ吹きにはたまらん日記でしょ?

これで飯食えるっていうようなブログを目指してがんばります(笑)

あ~おなか減ってきた・・・。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




グランドに行きました!
2006年08月27日 (日) | 編集 |
やっぱりグランド楽器のアットホーム感は最高やね!

主な用事はC管の修理やってんけど面白い楽器がありましたよ。

BMのヨークのB♭管!すごいの一言やね!ヨークが吹きたい

B♭管吹きには喉から手が出るほどほしい楽器じゃないかな?

C管吹きがB♭管に持ち替えたい時も難なくいけそう。
140125082006~00.jpg



他にもBMヨークの4/6やハンドメイドの4/4もありました!
140125082006~01.jpg


やっぱりこの日は僕の楽器をすぐ直してくれた伝説のリペアーマンの

中嶋さんに感謝!!僕の相手をしてくれた

杉山さんと同級生の古屋さんにも感謝!!

140125082006.jpg

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




昨日は春祭!
2006年08月21日 (月) | 編集 |
昨日は演奏会というより子ども対象のワークショップで

春祭でした。子どもに春祭を全曲聴かせるという無謀とも

いえるチャレンジでしたがマイクスペンサー氏の

曲目解説とリズムゲームで実際にリズムを感じることで

興味を持たせることができました。残念だったのが

1部がのびたせいか2部があっさり終わっちゃったのが

惜しかった!僕としては時間はもう無視してくれて

よかったのになあ。でも、ああいう企画はおもしろい!

いつかこういう企画からクラシックファンが

増えますように・・・。池田さんにも感謝!楽しかったっす♪

そして、今日は家族総出で京都に移動。

なんと我が子の奏音は五ヶ月なのに新幹線は六回目。

帰ることを考えると七回も乗ることに。そのうち三回は

グリーン車というビジネスマンもびっくりな赤ちゃんや!

最近は医者にも十ヶ月に間違えられる成長ぶり。

順調やな。夢のキャッチボールも近そうや!

写真は国立音楽大学の出身者、左から姉御こと大貫さん、

たむけん、池田さん。国立優秀っすね!145320082006.jpg

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


今日は増上寺!
2006年08月19日 (土) | 編集 |
暑かった!

いきなりですがほんまに暑かった

今日は増上寺で本番。昼からゲネの後、三時からちょこっと金五。

四時半から30分金五。ほんで六時から2曲吹いて終了。

いや~暑かった

ほんで22日に京都の知恩院で同じ演奏会があります。

それからしばらく関西に滞在。久々に京芸に遊びにいけるかな。

グランド楽器にも行きたいし。全くもって予定は未定。

お盆返上したからちょっと遅れ気味の夏休みやね。

おっとその前に明日は春祭。池田さんに来てもらってます。

かなり強烈なセクションで楽しい♪

もちろん恒例となったデュエットもしてます!

下の写真は増上寺と森さん。洗足の上司でもありオケの頼れる

名ティンパニ奏者です。



133119082006.jpg

133919082006.jpg

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



今日は春祭の練習後ジゼル!
2006年08月17日 (木) | 編集 |
今日は春祭の練習の後、すぐさま上野の東京文化会館で

ジゼルの本番2日目。ここんとこ一週間くらいジゼルで

頭一杯でした!なんていっても楽譜が分厚い!

バレエはかなり楽しいけどむずいっす。バレリーナに合わせる

タイミングで吹かなくちゃいけないから楽譜と違う

長さになることもよくある。それとテューバが一番外側にくる

のでバランスも考えなきゃいかんとやること山積み。

そして、なぜか地下のピットにどこからとも無くやってきた

蚊にカモにされました。結構前からいるらしい・・・。

いろいろあったけどかなり良い経験やった!

ピットで吹くのもなんだか楽しいね。

気分はもう人間オルゴールや!

またいつか吹きたいな。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


休日はあっという間に・・・。
2006年08月14日 (月) | 編集 |
昨日と今日と二日間休み!濃い休みやった!

昨日は先月もうちに泊まりに来た、アメリカの

ミシシッピ交響楽団の首席トロンボーン奏者、

玉木優(以後たまきゅう)が泊まりに来た。

手土産にすんごいケーキ持って来てくれたから記念にパシャリ。



215012082006~00.jpg


ついでに僕もパシャリ。

215112082006.jpg


うまそ~でしょ?うまかった!嫁も苺大好物なので大喜び!

たまきゅうありがとう!

そして今日は朝から昭和記念公園へ。そう、休みの日こそ

家族サービスや!めちゃめちゃ暑かったけど花を見たり芝生であそんで

かなり気持ちよかったね。奏音も大喜びや!

これはサギソウって花。鳥みたいな花でしょ?

123813082006.jpg


その後ショッピングで立川駅前を徘徊。ビッグカメラでR-09購入!

初めて聴く人も多いんじゃないかな?今、音楽業界で話題持ち切りの

ICレコーダー。詳しくはこのサイト見てね。

どんな音で録れるのか?とか映像でみれます。とにかくかなり高音質!

すごいねこれ!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!





今日からジゼル!
2006年08月11日 (金) | 編集 |
今日は朝からちょっと焦りました・・・。ジゼルの練習で

一時間半前に会場に到着。オケピットに向かうと

楽屋付近はバレリーナがたくさんいたのですが

ピットに着くと、真っ暗・・・・。

「あれ?まあ早く来すぎたからかな。」

気にせず一人でさらってましたが、一時間前になっても

だれも来ないしピット内はからっぽ。

「やばい!!会場間違えたのかな?でも、ここって聞いてたけど」

と思いながら、もう一度地下のピットから楽屋の戻ると

今日はピットで練習ではなくリハーサル室での練習でした。

ちょっと焦った!ピット好きの僕にはピットで吹けなくて

残念だけど明々後日のゲネプロまで取っておくことにしよう。

しかし、バレエって人気あるね。まだ練習日なのに追っかけが

たくさんいました。僕も唐揚げ差し入れされるようがんばろ!

さてさて、吹奏楽コンクールの話だけど、

高輪台順調に頑張ってます!嬉しいね!その調子でがんばれ!

僕の兄が教えてる中学校も今まで強くなかった学校だったのに

見事にレベルアップして金賞取れた!

教えに行ったことあるとこやし嬉しいね!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!





昨日&今日と審査員業!
2006年08月10日 (木) | 編集 |
昨日と今日と都大会のB組みの審査員をしてました。

いやぁ吹奏楽コンクールっていいですね。

それぞれ個性は違えど情熱が音になるのはかわりませんね。

どこの学校も非常に興味深い演奏を聴かせてくれました。

チューバに関して気になったことがあったなぁ。

スタンドを使っている子が大変多かったんやけど

大半の子が自分から楽器に近づいちゃって背中が

曲がったり首を曲げて吹いたり、自分の口より高い位置に

スタンドを固定して見上げながら吹いたりと

演奏する際、重宝するはずの道具を吹きにくい道具として

使っている子が多かった。これは非常にもったいなかったな。

まあ、それはさて置き結果発表は感動や!

歓喜の声を上げる学校やぼーぜんとする学校いろいろ

あったけど青春っていいねって思える時間やった!

あと磨けば光りそうなテューバの子もいたな。

そういう子や、やる気のある子。

ぜひ東海大付属高輪台高校にこないかな。

さあ、明日からは東フィルでバレエのジゼルでお世話になります。

日フィルではめったにバレエは経験できないので貴重やな!!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!






今日は幻想!
2006年08月07日 (月) | 編集 |
昨日はオペラシティの演奏会の余韻が残る中、侍ブラス浜松公演。

前日に続き盛況に終わりました。次回は10月7日春日井市民会館

であります。ほんで今日は幻想の練習の後レックス・マーティン氏

に会いにプリマ楽器へ。久々に会ったのですが全然変わらず

めちゃめちゃ素晴らしい方でした!カリスマ・マイスターの庄司さん

とも楽器談義できたしかなりいい時間すごせた!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!







侍ブラス初陣終了!
2006年08月06日 (日) | 編集 |
今、打ち上げ終えて帰ってきたとこです。

嬉しいことにチケットは完売!1600人を超えるお客さんに

御越しいただけたようでうれしかったです!

サイン会でも老若男女本当に幅広いお客さんに

喜んで頂き最高でしたね!

このアンサンブルはこれからさらに飛躍すると

思いますのでどうぞ今後とも宜しくお願いします!

ホッと一息つきたいけど明日は浜松で侍ブラスの演奏会が

あるし、体力回復に専念やな。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!





侍ブラス!!
2006年08月05日 (土) | 編集 |
僕が楽しみにしているブラスアンサンブルが初始動!ぜひ聴きにきてください!!!
詳しくはコチラ

チラシはこちら

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


 



いよいよ本日出陣!
2006年08月05日 (土) | 編集 |
侍ブラスがいよいよ本日出陣です!実はさっきまで合わせでした。

今日は府中で夏休みコンサートのあとすぐに車でティアラ江東へ

今日は車が混んでいてめちゃめちゃ時間かかった・・・。

着いてみるとアクシデント発生!三澤さんが体調を崩して

急遽メンバー交代。新日の杉木さんと名フィルの井上さんが

助っ人できていただきます。こういうことって起こるんですな。

まあ、なっちゃったものはしょうがない。頑張ってのりきるのみです。

それにしても、オペラシティでブラスアンサンブルで

吹くの初めてやし楽しみ!さあ、本番に備えて寝よっと!。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




侍ブラスの練習
2006年08月03日 (木) | 編集 |
いやあいかんいかん。何か更新滞り気味や。

それはそうと今日は明後日の侍ブラスの練習。

曲数が多い!集中しなきゃね。チケットの売れ行きも

好調っぽいしたくさんのお客さんの前で演奏できるのは

ほんまに楽しみやね。

昨日は亀田興毅の試合ほんまドキドキやった。

明らかにダメージは亀田の方があったからね。

でも、一回のダウンからよくあれだけ盛り返した!

あの底力はやっぱ脅威やな。中盤は結構押してたから勝てたんやな。

でもかなり苦戦したから次こそみんなが納得する勝ち方期待!

これからなお楽しみや。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


 







