テューバ奏者の次田心平のブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

新たな発見!
2006年09月27日 (水) | 編集 |
昨日は文京シビックで日フィルの本番でした。

C管のマウスピースを家の練習室に忘れちゃって

仕方なくF管のマウスピースぺラントゥッチの65番で

マイネル2165を吹いたらコレが意外に合う!

中高音のGのツボがすごく狭かったのが

かなり吹きやすくなった。

「失敗は成功のもと」とはよく言ったものや。

この楽器はかなり大きいからマウスピースは

スロートが細く容量が少ない方がいいのかも。

音程も前より落ち着いたししばらく試してみよう。

そして、今日からマーラー五番の練習や。

大好きな曲やから気合はいるね!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



今日は練習2日目ちょっとなれた!
2006年09月22日 (金) | 編集 |
今日はショスタコービッチ五番の練習2日目!

昨日も書いたとおりチューバの位置が逆なんです。

楽器をマイネルのでっかいのからB&SのPT6に変えたところ

視界がすっきり問題解決です!

ほんで今日はタムケンの誕生日!
も・もちろん・・・知ってましたよ・・、会うなり開口一番!

おめでとうって言いました。ほんとは姉御に教えてもらったんだけどね
タムケンと昼飯食った時の写真124622092006.jpg


練習が終わった後、大活躍中のチューバ奏者藤田さんと

遊んでもらいました!さすが経験豊富でいろんな練習法や

話を聞いて楽しかった!演奏もまいう~っす!

明日からまた練習するエネルギー注入できました。
175822092006.jpg

今晩の我が家のおかず。定番の鳥の酢醤油煮込みです。

骨から身が勝手に取れる位煮込んでお酢でさっぱりまいう~っす!
194122092006.jpg




banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!







なんかいろいろ・・・。
2006年09月21日 (木) | 編集 |
昨日は日フィルの練習の後ひさびさに洗足へ

時間があったので生徒のまんまんとカレー食べました。

163320092006.jpg

チーズたっぷりでまいう~。

しかし今日はついてない。どこかに日フィルの

長期スケジュール忘れた!ガーン!なんとか前の長期スケジュールで

仕事には支障はないけどショック・・・。しばらく色々探してみよ。

今日は若手人気指揮者、金聖響さんでショスタコービッチ5番の

練習でした。練習に行くとびっくり!!チューバの場所が

上手側ではなく逆の下手側になってる・・・。楽器ケースから遠い。

マイネル2165だとあの距離も肉体労働でしんどい・・・。

しかも、指揮の見え方が逆でトロンボーンも見えないし自分の音で

聴こえにくいから、かなり慣れが必要やな。前にショスタコービッチの

ヴァイオリンコンチェルトで真ん中に行ったときは、かなり

やりやすかったけど今回は勝手が違うね。でもちょっと新鮮やから

がんばろ!マイネルの2165も吹きこなすのは難しい。

こちらも慣れが必要やね。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!





春祭終了!
2006年09月17日 (日) | 編集 |
昨日春祭が終了しました!池田さんからいろんな盗める事を

発見したのでこれからどう研究しようかワクワクです。

写真は帰りに超有名カレーうどん専門店の古奈屋

池田さんと食べに行きました。

203216092006.jpg


普段の顔と眼力をアップした池田さんです。
203216092006~00.jpg



203316092006.jpg





ほんで今日は午前中埼玉でレッスンで

そのあと生徒のおすすめラーメンを食べに行きました。

長蛇の列でしたがラーメン屋は客周りがいいので10分ぐらいで

入れました。津気屋というとこでテレビなんかにも取り上げられてる

店のようです。うまかったけど注文しすぎて後悔しました。

でもうまかった!津気屋飯と一本のせチャーシュー麺。

肉頼みすぎた・・・。123017092006.jpg

123117092006.jpg

今日は嫁さんの実家からいっぱい栗が届いたので今日の晩は栗ご飯!

秋を感じることができた!やっぱ栗はまいう~!184017092006.jpg

180717092006.jpg

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


今日は渋谷にお出掛け!
2006年09月15日 (金) | 編集 |
今日はお休みだったので渋谷へ久々にお出掛けです。

かなともこんなに電車に乗ってお出掛けするのは初めてかも。

どこを見ても目新しい事だらけで刺激を受けたんとちゃうかな?

昼前に家を出てまずは商品券がだいぶ貯まってたから

HMVでCDとDVD買いまくった!DVDは前から欲しかったマイケル・ジョーダ

ンのと、かなと用に英語勉強がてらセサミのDVDや!あとトムとジェリー
     
のDVD。大きくなったら見せてあげよう!それから、ロフトで色々遊んで

ランチはパスタにしました。あとはタワレコや本屋やね。赤ちゃん連れ

てるとこの辺が限界。結局4時に帰宅するはずが7時頃に帰宅でした。

なんにしても久々の休みやしいいリフレッシュになった。

最近買ったザクティでかなとを撮りまくり!

これいいっすよ!小さいし気軽に撮れるからおすすめや!
142615092006.jpg

142715092006~00.jpg

142715092006.jpg

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




今日は春祭本番2日目!
2006年09月15日 (金) | 編集 |
今日は本番二日目でした!

池田さんともいろいろ話せるし楽しいっす。

今年僕は春祭の当たり年です。これで何回目やろ?本番だけで

10回近くやったと思われます。

ほんでもって今日気付いたのですが、僕は日本のプロオケのテューバ

奏者の中で一番年下で太ってるウェイトが重いことが発覚!

一番年下は悪い気はしないし、いつか僕も年上になるのですが

ウェイトが重いのは嬉しくないし、いつまでも抜かされない可能性が

ある・・・・ので決めました!

明日からダイエット始めます!

目標は100㌔!とりあえず今より約15㌔減!

…えっと今日は東フィルの荻野さんが聴きにきてくださって3人で

首相官邸側の「はしご」ってラーメン屋さん行きました。

ここマジうまいっす!写真はダアロウサンホンメンです。

もう一枚はちょっと前にモスバーガーがてりやきバーガーの

発祥の店とテレビで知ってから無性に食べたくなり

昼に食べに行きました。

レタスがたくさん入っていてシャキシャキまいう~でした!

あの・・明日から

ダイエット始めます・・・。

132114092006.jpg

212414092006.jpg

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




春祭N響!
2006年09月12日 (火) | 編集 |
昨日からN響の春祭でお世話になってます!

昨日は車で行ったのですが中央道乗った途端に

国立府中から三鷹まで事故渋滞9㌔・・・。

かなり焦ったけどだいぶ早めに出たので1時間以上前には到着。

ほんとに事故を起こさないで安全運転してよって思いますね。

高速の事故ってだいたいスピード違反か無理な追い越しやから

人様に迷惑がかからんようにお願いしますって感じやったわ。

練習が終わって昨日の晩はかなとに花火を見せた。

でも10分位なのに、かなとは1箇所、嫁は2箇所

短パンやった僕は軽く15箇所以上蚊に噛まれました・・・。

ほんで今日は練習2日目。練習後チューバ談議をたくさんして

ラーメン喰ってお茶して帰りました。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!







今日はチャイ5!
2006年09月11日 (月) | 編集 |
今日はオーチャードで本番でした。

侍ブラスでご存知のホルンの森さん完璧でした!

かなりゆっくりめの2楽章をめちゃめちゃいい音で

のびのびと吹いてはりました!さすがっす!さーし!

僕自身、緊張しながらも東フィルのセクションを堪能。

普段は笑いが耐えない位楽しい人たちなのに演奏は凄い!

いい経験やったその後筑波大関係三人、

はる、とし、フッキーをレッスン。

本番後で疲れてたはずなのにやる気のある方たちの

レッスンは不思議と疲れない。あっというまに終わったって感じ。

今日はいい事言ったと自画自賛のレッスンでちた。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



昨日と今日は定期!
2006年09月08日 (金) | 編集 |
昨日はゲネプロのあと我が祖国の本番。今回はマイネルウェストンの

2165で吹いてます。ダンプカーみたいな楽器なので

こういう曲は非常に楽やな。

そして、今日から3日間、東フィルでお世話になってます。

オケも素晴らしいし、セクションもすごいので

めちゃ勉強しとります!

曲はチャイコフスキーの交響曲5番。

こっちはB&SのPT6で吹いています。

明日も同じところで練習なので楽器を置いていけば良かったのに

何を思ったのかサントリーホールまで運んでしまい

持ち帰るはめに・・・。無駄にきつかった!

今日は2連戦、チャイコ練習後、我が祖国2日目。

ビェロフラーヴェク氏いいっすね!

またぜひ来てほしいです。いい経験でした!。。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!





いろんなこと
2006年09月07日 (木) | 編集 |
昨日は練習最終日で終わった後ネロ楽器の方とカルテットのメンバーで

飲み会でした。練習が早く終わり時間があったので

アトリエに遊びに行ったらなにやらトロンボーンとテューバの音が

誰か来てるのかなと思ったら今、来日中のフィレンツェ歌劇場

セクションの方々でした。皆さん素晴らしい奏者でいろいろ

セクションのあわせを聴かせてもらいました。テューバの方は

マリオさんとおっしゃるのですが時間が会えば近日また会えるかも

です。172106092006.jpg


いろいろしゃべった後飲み会へ。場所は渋谷にある

串焼きのはがくれってところでした。ほんまにまいう~でした。

でも、にんにくをかなり食べ過ぎてまだにんにくくさい。

こんなに長く続いたのははじめてや。帰ってきたら嫁さんに

まだくさいっていわれた・・・。カルテットのメンバーが全員

そろうのも数ヶ月ぶり。ずっと会ってないとなんだかさびしい

もんですね。ひさびさにあえてうれしかった。早く練習再開

しなあかんね。。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



今日はスメタナ!
2006年09月04日 (月) | 編集 |
今日はスメタナのわが祖国の練習初日。

ホールで吹いていると見慣れた人がやってきました。

下野マエストロです。なんでも今回の

指揮者イルジー・ビェロフラーヴェク氏が大好きとの事。

指揮者として成功しているのにこの勉強熱心さはすごいっす。

僕も見習います!ほんでもって練習開始。

曲順で一曲目のヴィシェフラト(高い城)の練習からで

吹き始めるとこないだのチェコ旅行を思い出しました。

頭に浮かんだのはこれ!
145327052006.jpg


そう!チェコで食べたスペアリブ!

しばらく頭に焼き付いてました。もう耐え切れず妻に

晩御飯は肉にしてとメールで依頼。事なきを終えました。

まじめな話。イルジー・ビェロフラーヴェク氏はほんまにすばらしい!

スメタナのイメージはきついしかなかったけど

メリハリを付ければ美しくも激しくもなる奥が深い曲。

きついだけでは無いことを教えてくれました。スメタナ楽しいです!

手際もいいし。吹いててわくわくします。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!







ちょっと考えてみた
2006年09月03日 (日) | 編集 |
寝る前に11月からのぶがロンドンに留学するんだなぁと

ふと思うと自分が留学するならどこかと考えてみた!

自分も以前から留学をしようかと思っているんやけど

子供が産まれたり大学の先生になったりでなかなか

いいタイミングが見つからない。でもうれしい事が続いたので

全く持って行かなきゃって気持ちは無いけど、

せっかくだからいつかはどこか行こう。そこで行きたいかなと

思うところを順位つけてみた。


1位はアメリカ!

まあなんといっても金管先進国ですよ。スーパースターがゴロゴロ。

アメリカの中でさらに地域を限定すればいっぱいある。

兄弟子の杉山さんがいるクリーブランドをはじめシカゴ、

アメリカの先生ペラントーニさんがいるインディアナ、ボストン、

ロサンジェルス、ニューヨーク、ヒューストンなどなど挙げれば

きりがないね。でっかいステーキなんかも食べたいし

ここが一番可能性が高いかな。

第2位 ドイツ
音楽を学びたいならやはりドイツ!習ってみたい先生は

もちろんたくさんいます。トゥッチ先生、ヘッツェル氏、プツカマ氏、

ハイコ氏などなど言葉が全くもってアウェーなんで行くなら

死ぬ気で勉強しなあかん。

第3位はいっぱいあって(あいうえお順で)

イギリス ブラス盛ん。フィッシュアンドチップスたべたい。

イタリア オペラが盛んで歌心マスター、パスタたべたい。

オランダ 金管すごいらしいから。

カナダ バンクーバーやモントリオール。キングサーモンたべたい。
    
    ナイアガラの滝、見たい。

スイス ヒルスブルナーに行きたい。アルペンホルンのような感じ

    の場所でチューバ吹きたい。

スペイン 金管も無敵艦隊。パエリア食べたい。

フランス フレンチテューバ吹きたい、フレンチたべたい。

だんだん不純な動機が見え始めてきました。

4位までくればかなりひどいもんです

アイスランド 妻が観光したい。

アイルランド アイリッシュ音楽マスターしたい。

インド カレーが食べたい。ナンも食べたい。

エジプト ピラミッドの秘密を探りたい。

韓国 焼肉食べたい。

タイ ブアカーオに会いたい。たぶん物価安い。

中国 中華たべたい。酢豚とから揚げ食べたい。

メキシコ タコスたべたい。

ブラジル シュートボクセにはいりたい。

と、まあひどいもんです。ここまでくれば旅行ですね旅行。

まじめな話行くなら向こうで就職するぞってぐらいの

気持ちで行きたいです。あくまで気持ちです。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!










疲れた~!
2006年09月03日 (日) | 編集 |
昨日までの3日間は日フィルの五十周年記念のガラコンサートでした。

6時から始まって終わったのはほぼ9時半!

前半の最後からの出番やったけどシベリウスの曲がちょこちょこ

出てきてかなりきつかった。ゲネプロでもう疲れちゃって

本番で口が取れるかとおもった・・・。

シベリウスは曲によっては音が厚いので体力がいります。

その上小林マエストロだと一層体力がいります。

でっかいチューバ使えばよかった・・・。

しかも明日からは定期でスメタナのわが祖国!

これまた金管泣かせのプログラム。

がんばろっと!

本番前に森びるにあるカレー屋さんに行きました。

かなりうまい!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!





165002092006.jpg


