テューバ奏者の次田心平のブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日は金五
2006年10月30日 (月) | 編集 |
昨日はのぶの壮行会!高山ファミリーで催しました。

練馬の中華屋でやったのですが、ここがかなりまいう~!

また行きたい!さてさて話しそれましたが先日の定期2日目も

のぶはきっちり決めてくれました!一年間彼の音が聴けないのは

寂しいですが一年待って聴く彼の音もきっと格別だろうと思うので

我慢して待ちます。とにかくのぶの分も頑張らなきゃね!

2日目の英雄の生涯もやりがいあった!結局PT6一本でやりましたが

終わった後にいろいろ話し聞くとこの方がよかったかも。

まだまだこの楽器が使えることがわかって嬉しいです。

なんたって一番愛着がある楽器ですからね。これは一生手放しません。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




image001.jpg


定期1日目終了!
2006年10月27日 (金) | 編集 |
いや~タフな演奏会やった!

それにしてもノブさ~し!あの難曲を見事にやりきりました。

今日のゲネプロを録音してたらそこにノブが

「しんちゃん、11月2日にロンドンに行ってきます。

帰ってきても痩せないでいてね。」って言葉が入ってた。

思わず目頭熱くなったよ。ほんまに昔から

僕はこういうのに弱い・・・。

アメリカの師匠ペラントーニ夫妻に2、3日付き添っただけで

別れぎわには号泣で駅のホームでハグでした・・。

それがノブだったらなおさらやな。一年間でもやっぱ寂しいね。

さてさて、今日の演奏ですが英雄の生涯を楽器持ち替えにしました。

といっても同じC管の持ち替え。マイネル7割、B&S3割って具合で

吹きました。知り合いがたくさん来てたので

アンケートもかねてやってみました。マイネルよりB&Sの方が

よさそうだったので明日は一本でやろっかな。でも一箇所

どうしてもマイネルの音が欲しいとこがあるから明日考えよっと。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




定期の練習2日目!
2006年10月24日 (火) | 編集 |
今日は定期の練習2日目。

内容はR.シュトラウスのティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら

のぶがソリストのナッセンホルン協奏曲

ほんでR.シュトラウスの交響詩《英雄の生涯》

ほんと盛りだくさんのプログラム!!

僕はこれ見ただけでもうお腹いっぱい!

ナッセンのホルン協奏曲はテューバは降り番

のぶのバックで吹きたかったけど勝手にパート作るわけには

いかないからステージ裏で聴いときます。

のぶなら素晴らしい演奏を聴かしてくれるはず!

ところでホルンとテューバの協奏曲っていうのもあれば面白いな。

昔、のぶとデュオリサイタルした時に思ったけど相性いいんですよ。

どちらも曲管楽器だからか吹きながらも不思議な響きに

つつまれた記憶があります。あれば面白いなとチラッと思った。

ほんで一曲目のティルは今回で2回目この曲は気持ちよく吹く箇所が

ところどころあるのでいい!

メインの英雄の生涯はやりたい曲ベスト5でしたが

こんなにむずいとは・・・。特に難しいのが音程。

テンションが上がる曲だけに終盤かなりあぶないっす。

ごちゃ混ぜにならんようにしなあかん。曲通してないから

なんとも言えないけど特に終盤要注意やな。

ほんまに難しい。今までやった曲の中で1番むずいね。

写真は今日の晩御飯【まるごとかぼちゃの肉詰め】と

【まるごとロールキャベツ】ほんでついでに先日食べた

嫁の智子・作のスープカレー!まいう~でしたよ。



180502102006.jpg

193624102006.jpg

193524102006.jpg

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




喉が痛い・・・。
2006年10月23日 (月) | 編集 |
数日前に風邪引きました。書きたいネタはいっぱいあったのに残念。

症状は喉が荒れてるのと耳が聞こえにくい。

特に喉にくるのは管楽器奏者にとっては天敵です。

特にチューバは息を多く使う分治りにくいです。

早く治して万全の状態で英雄の生涯を吹きたいね。

この曲はオケに入る前に一度は吹きたい曲ベスト5に

入ってましたからね。順位は着けれないけど他に吹きたかった曲は

展覧会の絵、マーラー5番、プロコフィエフ5番、ブルックナーの交響曲

などなど英雄の生涯以外はもう早くも4年目にして達成済みです。

まぁ、何にしても早く治さないとね。のどを早く治すのは楽器を

吹かないのが1番いいけど休むわけにはいかないので

よく寝て、プロポリスのど飴舐めて治します!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



新潟!
2006年10月20日 (金) | 編集 |
行ってきました新潟!米うまいし魚美味いし、へぎそばまいう~~!

サービスエリアでもたくさん見かけたのがこれ!
173319102006.jpg

115017102006.jpg

104717102006.jpg

地方戦隊シリーズ。サドガシマンやエチゴレンジャーまでは

目をつぶりましょうグンマン・・・ってかなり強引や。

これは新潟について最初に食べた海鮮丼!うまかった~。
131617102006.jpg

最終日は時間があったので海へ。海で食べるおにぎりは最高やったね。

タムケンは波にのまれ靴がびちょびちょに・・・。

きちんと自分の役割がわかってます。グッジョブ!

僕はカニを探してかがんでいるのではありません。

見事なへっぴり腰です。どうもバランスとったりスキーやスケートなど

滑る系は苦手です。でも気分はSASUKE!

風車はかなとにお土産。でも気になったので先に遊んじゃいました。


061019_105716.jpg

061019_105413.jpg

06-10-19_10-32.jpg


最後に新潟で見かけたラーメン屋の張り紙・・・。

100419102006.jpg

まだまだネタが豊富そうなのでまた行きたい!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



舟越さん再び!
2006年10月16日 (月) | 編集 |
今日は超ハードでした!でも楽しかった!というのも

先日、舟越さんのレッスン受けたのですが今日の朝、東京音大で

練習されると聞いてその練習を見させてもらえないかと

お願いしたところ「じゃあ一緒にファンダメンタルをやろう!」と

お返事を頂きました。ファンダメンタルとは基礎練習(といっても

すごいむずい!)そして急遽、人が集められ五人くらいで

朝8時から11時まで舟越さんの松下村塾がふたたびっす!

僕のわがままで時間を割いてくれるとはなんていい人だろう。

後は自分なりに教えを消化しないとね!

そして、その後日フィルの新潟公演の練習。明日から新潟旅行です。

ほんで最後は東海大付属高輪台高校のレッスン。

合奏あわせ聴かせてもらったけど今年はより一層調子がいい!

期待大やな。と、まぁ充実した1日やった!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!





憲一さんがやってきた!
2006年10月15日 (日) | 編集 |
今日は午前中レッスン、高知から来てくれてる弟子で

すごくやる気があって将来が楽しみです。

若い子には珍しい音楽を発信する力があるので

どんどん磨いていけたらと思います。

ほんで昼から侍ブラスでおなじみのスーパートランペッター

辻本憲一夫妻がうちに遊びに来ました。

憲一さんは僕が東京に出てきてから仲良くしてもらってる人で

あの人のラッパには毎回驚かされます。ほんとにすさまじい奏者です。

実際に聴いてもらわないと僕の力では文字にしきれません。

今度は僕らが憲一さん家に遊びに行きます。

末永く付き合いたい奏者っすね。

写真は一緒に先日ベンダさんからいただいたレゴで作った犬です。

よく出来てるでしょ?

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


145015102006.jpg


昨日、今日とショスタコービッチ1番
2006年10月14日 (土) | 編集 |
昨日と今日とショスタコービッチ交響曲1番の本番でした。

この曲は聴いたことも吹いたこともなかった。

一箇所ペダルのEsででっかい音でいけるとこがあって気持ちよかった!

隣の中根さんもこの音が気に入ったみたいで終わった後

すぐにそのEsの音聴いて気持ちよくて落ちそうになったわと

言ってました。

あんまりそういう風に元気よく吹けるとこってないから貴重やったね。

さてさて、一昨日日フィルの練習の後、前九州交響楽団の

テューバ奏者で今はシカゴで活躍中の舟越さんの

レッスンを受けました。なんせ故アーノルド・ジェイコブスや

ポコーニさんともっとも密接した関係のあるテューバ奏者で

プレイヤーとしても先生としてもほんまに素晴らしい人でした!

なんというかめちゃくちゃ音楽にストレートなひとで

100%オレンジジュースのようなレッスンでした。

レッスン受けられたことのある人ならこの感じわかると思います。

明治維新の頃に例えると吉田松陰が開いていた松下村塾に

参加した気分です(想像でしかないけど多分そんな感じ)

明後日また会えそうなのでほんと楽しみ!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




昨日と今日
2006年10月11日 (水) | 編集 |
昨日は日フィルの副首席ファゴット奏者のベンダさんの家に

招いてもらいました!これでベンダさんちに行くのは3回目!

今回はうちの嫁とかなとも一緒に遊びに行きました。

ベンダさんにはいつもほんまに良くしてもらってます。

そして、めっちゃおいしい料理と楽しい時間に感謝です!

その日の夜は東フィル金五の練習でした。

曲もアンサンブルも楽しくて今度の本番が楽しみです♪

そして、今日は日フィル金五が2回。

小学校に吹きに行ったのですが学校によって

反応が違うから面白い!静かな学校もあればわんぱくな学校もあり

何で学校によってこんなに変わるのかが最近の僕の興味深い

疑問です。きっと定年退職する頃にはこの疑問は解決するかな?

それはそうと最近ボクサーズロード2ってゲームにはまっとります。

これはすごい面白い!自分の写真を取りこんでそっくりなボクサーを

作って世界チャンピオンを目指します。練習から食べ物などほんまに

細かく楽しめる名作っす!

写真は2日くらい前にあまりにきれいな空だったので撮ったのと

今日の学校の掲示板にあった歌の掲示板です。

面白くて撮っちゃいました!151008102006.jpg

120410102006.jpg

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



昨日は侍ブラス。今日はマスタークラス。
2006年10月08日 (日) | 編集 |
昨日は侍ブラス春日井公演、無事盛況に終えることが出来ました!

今回こそは手羽先食べたかってんけど、残念ながら今回も

ぱっと行ってぱっとかえりました。どうも名古屋は食の縁がないなあ。

ほんで今日はスティーブさんの公開レッスン。

まんまん奮闘してました。先週こってり絞ったのがよかったのかな。

でも、僕と全く同じこと言われてたけど・・・。

だけど、まんまんのこれからが楽しみです。

頑張って教えるべし!

今回のレッスンで試してみようと思ったのが

ピアノの高音の息の吐き方は速い息でということ

あんまり意識してなかったから実験してみるべし!

演奏もジョン・ウイリアムスが素晴らしかった!

めったに聴けない名演だと思います。余韻の残るうちに

練習すべし!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


スティーブ・ロセさんの公開レッスン
2006年10月08日 (日) | 編集 |

10月8日17時からドルチェ楽器にて                           シドニー交響楽団の首席テューバ奏者スティーブ・ロセさんの           マスタークラス&ミニリサイタルがあります。僕はずっと昔に彼と一度だけお会いしたことがあります。かなりナイスガイっす!そして、その日は洗足学園大学で僕が教えている            まんまんこと生田がヒンデミットでレッスンを受けます。                          あとミニリサイタルはジョンとヴォーン・ウィリアムスと二つのコンチェルトを演奏されるようです。   必聴ですね!                                                   チケットは通常は一般2500円で当日にでもドルチェ会員になられると1500円になります。    僕もチケットを持っていますのでいくらになるかはこちらまでお問い合わせくださいね!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


明日は侍ブラス!
2006年10月06日 (金) | 編集 |
明日は愛知県の春日井市民会館というところで

侍ブラスのコンサートがあります。

今日はそれの練習でした。いやあやっぱこのアンサンブルは

たのしい!いろんな可能性を秘めたアンサンブルやから

毎回たのしみです♪

昨日は日フィルで題名のない音楽会の収録でした。

2週分をまとめて録るんだけど一回目と二回目の

髪型を変えて別の日と思わせる自己満足なことをしてました。

谷村新司さんめちゃめちゃ素晴らしい方でした。

一緒に写真も撮ってもらいました。違うジャンルの音楽だけど

「心」という共通点は同じ!かなり勉強になりました。

またCD聴こうっと!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



かなり久々の更新!
2006年10月04日 (水) | 編集 |
今日は久々の休み!なので家族で多摩動物園にいきました!

いやあほんとたのしい♪動物園は大人も充分楽しめるね。

最近、ブログ書く余裕がないくらいきつかったっす。

マーラー五番をはじめ、レッスンなどできつかった!

でも一気に癒されて充電完了や!

書きたいこともいっぱいあってんけどダイジェストでお送りします。

えっとマーラー五番は今回で二回目!

前回は楽しむ余裕はなかったけど今回はかなり気楽にできました。

あの曲は気持ちいいっす!あんな感じでこれからの作曲家にも

テューバパートを書いてほしいっすね。

あとは、とあるレッスンの帰り弟子とテューバを背負いながら

結構歩きました。こういうときはテューバをやって後悔する時です。

ほんとに重い!弟子が「先生!肩がつってきました!きついっす!」

「頑張れ!もう少しや!頑張れ!あっ道に迷った・・・。」と僕。

こんなやりとりをしながら帰りました。

まあ、ブログかいてない間、他にもうまいもん食ったり

なんやかんやしてました。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



