テューバ奏者の次田心平のブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日は東フィルさんほんでレッスン。
2007年01月31日 (水) | 編集 |
今日はオーチャードで練習。今月は渋谷に行くこと多かったです。

曲はマイスタージンガーと新世界でお世話になってます。

今回はどちらもF管でチャレンジ。楽しいですよ♪

ほんで、終わったら渋谷のネロ楽器でレッスンさせてもらいました。

レッスンも終わってネロのはっちゃんと、社長さんが薦めてくれた

コーヒー屋でブレイク。ブレンドコーヒーで一杯800円と

高かったけど香り深く大人の味でした。

気分はまさしく違いのわかる男やな。

帰ってきたら嫁さんになんて高いコーヒー飲んでんの!

ジョージアで充分と斬られましたが...。

そして、店で見かけたシフォンケーキがあまりに美味そうで

これも食べちゃいました。ふわふわでまいう~!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




070131_180547.jpg


本邦初公開!
2007年01月30日 (火) | 編集 |
昨日は洗足一年生の試験を朝から一日聴いてきました。

まんまんもよく頑張りました。緊張しながらもレッスンで聴いてる時と

同じくらいで吹けてたのでよくやりました。本人もこれからの課題が

見えたと思うのでよかったかな。

ほんで今日N響の名曲アルバムのレコーディング。

僕は五分くらいにカットしたツァラトゥストラ一曲だったので

すぐ終わりましたがばっちり貴重なショットを撮ってきました。

本邦初公開池田さんのアンブシュアです。

070130_112101.jpg


やっぱりいい音はいいアンブシュアですね!

ほんで楽器吹いてるとこ。

070130_114500.jpg


下あごに注目!三日月さんみたいになってますね。ここポイントっす。

池田さんは上のダブルF以上も音が全く細くならずにいきますからね。

下あごももちろんこのままいきますよ。ほんまに驚きですよ。

プロ奏者のアンブシュア第一弾ってことでまた機会があったら

更新しますね。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




羊食ってダイエットや!
2007年01月28日 (日) | 編集 |
昨日は洗足の二年生の試験を聴きました。

自分の学生のころをちょっぴり思い出しましたね。

先生側から見るとこんな感じやったんやと

思うこともいっぱいありました。

ほんでそのあと海老名で金五の本番。

1時間半以上のコンサートはぐっと疲れますね。

でも、楽しい本番だったのでよかったです。

ほんで、今日はNHKスタジオで次の朝の連ドラ「どんと晴れ」?

のレコーディング。ドラマの中で使われる曲とかもとったから

意外に曲数がありました。

ほんで、そのあとトロンボーン&チューバセクションで

ジンギスカン食べ放題に行きました!店はゆきだるまっていう店で

ここが大当たり!肉がでかくて臭くないからほんまにまいう~!

みんなで羊はダイエットにいいからと無理やり言い聞かせ

かなり食いました。そして、渋谷から新宿まで

一時間半以上かけてアイスクリームを食べながら歩きました。

大勢で歩くと一時間半もあっという間ですね。

僕はすぐ弱音を吐いてましたが。

しかし、渋谷と新宿って意外に遠いと感じた今日この頃でした。

写真はジンギスカンと読響の首席トロンボーン奏者桑田さんです。

ほんでもう一枚は羊がいかに体にいいか書いた紙です。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




070128_171244.jpg

070128_185116.jpg


昨日と今日は定期!
2007年01月26日 (金) | 編集 |
昨日は半分くらい不幸な一日でした。

なんたって新宿で電車降りたら気付いたけど

衣装をうちに忘れてしまいましたから。

ほんでテンパリ過ぎて改札出るときに残金残りまくりの

パスネットとり忘れて紛失・・・。

今日の本番で、定期は最後の森さんに

「しんちゃん、絶対今日おちるぞ。」って言われて。

そんなに重要な場所ではなかったので支障はなかったけど

ほんまに落ちた・・・。それまで、気分よくいってたから

本番中にへこんでましたね。

結局、衣装は嫁とかなとに持ってきてもらいました。感謝!!

まあそんなこんなで二日間乗り切りました。

さっき登場した森さんですが本当に残念ですね。

あの人の存在感は皆さんが知る以上に僕らプレイヤーにとって

欠かせない存在でした。オケの柱みたいな感じですかね。

不安になったら横目で森さんのティンパニを叩く姿に合わせて

吹くこともたくさんありました。本当に残念でならないです。

そして、小林マエストロも音楽監督としては最後の演奏会。

これだけ内面から気持ちが出てくる指揮者って本当にいないので

こちらも残念です。小林マエストロの場合はこれからもきっと

日フィルで演奏会をする機会があるからそこはうれしいですね。

森さんは日フィルでやることはもうないだろうから

九州旅行終わるまで一本番一本番大事にしたいと思います。

まぁ個人的には大学の教授の森さんは僕の上司になるわけで

会う機会がまだまだいっぱいあるのが救いやな。

写真は昨日マエストロの計らいで僕らにお弁当を下さいました。

具が豪華でまいう~でした!

次は今日 本番前に食べたカツカレーっす。

森ビルにあるフィッシュって店でまいうー!

ダイエットのため大盛り禁止令発令中ですが

並盛りでもボリューム満点!!

ほんでもう一枚は本番後適当に人集めて森さんと一緒にパシャっ。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!





070125_175736.jpg

070126_162535.jpg

070126_205743.jpg


初めて食した!
2007年01月24日 (水) | 編集 |
今日は疲れた!朝から金五のあわせで

昼から定期の練習最終日。ほんでそのあとネロ楽器でレッスン。

ネロ楽器にBMの4/4とかマイネルのトールや2000が

置いてました。要チェックやで!

ほんでその後、ネロ楽器のはっちゃんと前々から行きたかった

クアアイナってハンバーガー屋に行きました。

期待通りのまいうーっぷりなハンバーガーやったな。

でもちょっと高いけどね。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




Good Party!
2007年01月23日 (火) | 編集 |
昨日から 明後日の定期マーラー九番の練習がはじまりました!

小林マエストロの意気込みがひしひしと感じるので

やりがいがあります。いい時間を過ごせてます!

昨日練習のあと外囿さんと社長とで企画した新年会が

立川の焼肉屋「醍醐苑」でありました。最初はしっぽりと

4、5人でやる予定でしたが先日知り合った

エアーフォースバンドのスティーブとその友人のトランペット奏者の

リッチの参加もありにぎやかな会となりました。

醍醐苑もまじでうまいっす。もう食えないくらい食べました!

ほんで今日は定期の練習後洗足へ。

久々のまんまんのレッスン。チューバの腕もメキメキ上達してますが

体重も更にパワーアップしたまんまんの姿がそこにはありました。

体重ではみごとに師匠越えされました。

学祭での大食い大会優勝や行きつけの店での特別待遇など

数々の伝説を残してきたまんまんですが、彼はまだ一年生。

伝説は、まだはじまったばかり・・・。

写真は新年会まで時間があったのでビックカメラで遊ぶ社長。

新年会で出来上がった社長。今日の昼食べた限定20食500円の

まいうーマグロの漬け丼。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


070122_173407.jpg

070122_200603.jpg

070122_184210.jpg

070122_203237.jpg

070123_114054.jpg

070122_213820.jpg


今日は芸劇。
2007年01月20日 (土) | 編集 |
今日は芸劇でした。ちょっと疲れました。

ほんで明日はまた本番。まぁ僕は歌伴一曲だけですけどね。

でも、明後日から休み無しでマーラー突入っす。

ここで、一日休みあるといいんだけどね・・・。

まぁがんばります!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



伝説の風味焼きふたたび・・・。
2007年01月19日 (金) | 編集 |
今日は昼に関西からいらしたグランド楽器の古屋さんと渋谷で昼食。

最初荻野さん一押しのカレー屋リトルショップに行きましたが

残念ながら長蛇の列のため断念・・・。今度こそ並んででも行く!

ほんで近くのとこでたんまり話しました。

なかでも淀高のチューバすごかったとのこと聞いて

あの生徒たちががんばってるんやとめちゃくちゃうれしかったね。

最近、関西帰っても時間がなかったから早く成長した

彼らの音が聴きたいな。そして、その後杉並公会堂へ

今日はチェロ協奏曲の伴奏のみでしたが宮田大さんさーし!

うまかったっす。本番前にぶたやで食べた伝説の風味焼きも

まいう~!でした。

あと、晩にうちへ帰ったら、かなとは寝室で嫁さんに

寝さしてもらってたのですが僕がちょっと顔を出してから寝室を出たら

ドアを開けてうれしそうにハイハイしながら追いかけてくれました。

めちゃかわいい瞬間でしたね。そのあと、かなとは目を覚まして

1時間位夜更かししましたけどね。やっぱかわいいっす。



070119_172346.jpg

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



今日は休み!
2007年01月18日 (木) | 編集 |
今日は休みってことで久々の家族サービスで

品川アクアスタジアムに行きました。

ここすごいっす。大都会の真ん中にこんなオアシスがあるなんて!

家族そろって大満足で大興奮!写真はイルカとアシカのショーです。

三時間割り引き効いたからよかったけどここの駐車場

1時間1000円!バイトの時給かとおもったわ。高っ!

よく考えたら明日から20日間くらい休みがなかった。

がんばらねば!

070118_144418.jpg

070118_133527.jpg

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



待つのも仕事!?
2007年01月17日 (水) | 編集 |
今日は本番二日分の練習でした。

二日分の練習で僕の乗り番は二つ。

いや~待ちましたね今日は。ほんとに。

1時からの練習で僕は11時と今日は早めのホール入り。

僕がオケの練習で音出したの三時半くらい。ほんで一曲吹いて

次は4時半にチェロ協奏曲の練習。

今日は結構待った、待ちつかれた。待つのも仕事っすね。

ほんで練習後は今年初の高輪台高校のレッスン。

久々にレッスンする生徒もいて成長ぶりにびっくり!

嬉しいですね。明日のレッスンも楽しみやね。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!





New Friends !
2007年01月14日 (日) | 編集 |
今日はサントリーでチャイ5の本番でした。

そして事前にメールで会う約束をした

エアーフォースバンドのチューバ奏者のスティーブと

一緒に来られたSさんと本番後、お知り合いになりました!

スティーブに会えたのももちろん嬉しかったし

演奏会に足を運んだのは初めてというSさんに会えたのは

嬉しかったですね。僕たちの演奏会は全く音楽がアウェイの

人に来てもらえるのは貴重なんです。そして、演奏会を楽しんでくれた

と聞いて輪をかけてうれしかった。こういう人たちに

どんどん来てもらいたい!そう願うばかりですな。

ほんで、終わってから立川で3人で呑みました。

Sさんの通訳のおかげでいろんな話聞けて楽しかったっす。

野生のサルがアメリカにほとんどいないのはびっくり!

モンキーって英語でいうのにね。スティーブは今度

野生のサル見に行くようですよ。いいなぁ。

と素敵な出会いがあった1日でした。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




070114_201529.jpg

070114_201458.jpg


生演奏は生物!?
2007年01月13日 (土) | 編集 |
昨日は大宮で新世界。

今日はみなとみらいでチャイ5。

昨日の新世界、チューバはⅡ楽章の

とりとめないコラールのみなんですよね。

音符にして14個だっけかな。

でも、これが追求するとおもしろく難しいんです。

静寂の空間からppでタイミングをそろえる難しさ。

音程、テンポののびなど単純だけどいっぱい凝縮されてます。

でも、とりとめないと思えばほんとにとりとめないシンプルさですが。

ほんで、今日はチャイ5!いい曲ですね!

しかし今日はここにも魔物が棲んでました・・・。

なぜならピストン上がってこない。いやぁ、参りましたね。

昨日オイルさしたから今日はいいかなと思ったら本番で

急激に動きが悪化。まったく食いしん坊なチューバです。

(人の事いえないけど・・・。)

うにょうにょなったら恐怖ですな。ハーフバルブ状態で

気合で演奏でした。昨日と今日に限らず演奏って生物と

感じる今日この頃っすね!

あと今日マイネルのベアーモデル吹きました。いい楽器ですね。

ちょっと興味がありますね。オケで使うとすごい良いんじゃない

かと思いましたね。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



やっちゃいました・・・。
2007年01月09日 (火) | 編集 |
今日は午前中金五でした。

車で帰ってたのですがたまに通る道沿いにある店で

プロのための食材も売るスーパーがあるのですが

前から気になってたので寄ることにしました。

面白い店やなと思いながら買い物してポイントカードを

作ったのです。そしたら住所と名前を別のとこで

座って書く場所があって書いてたら

結構美味しいコーヒーまでサービスしてくれました。

大満足で店でて帰宅。

車から出て買ったもん全部忘れてきたことに気付く・・・。

店に電話したらちゃんとありました。

そうコーヒー飲んだ場所にそのまま忘れちゃったんです。

僕こういうことたまにやるんですよね。

こないだも実家帰ってどっかに時計忘れてきたし。

いい事が何かあるとそっちに集中して

手元がほったらかしになるんやな。

そういえばうちの子もそんな感じですな。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



アクセス10万突破!あと今年の抱負!
2007年01月08日 (月) | 編集 |
今日やっと10万突破しました。いろんなとこでブログ見てるって

声を掛けて貰えるので嬉しい限りです。ブログを始めてから

いろんな出会いもあったのでやってて良かったなと思いますね。

こんな食ブログですが末永くよろしくお願いします。

さてさて、今日は中野で本番。曲はチャイ五。

結局迷った結果C管で吹きました。ちゃんとさらわないと

指が混乱すると思って今回はF管はパスです。

えっと、今年の抱負!

1、痩せる!実際には100㌔切る!

今年はなんだかやれる気がする。
2、いろんなとこでいろんな

おいしいものをたくさん食べる!


この時点で少し矛盾が生じてますが食べながらやせるダイエットです。

3、ロジャーボボ氏のレッスンをうける!

やっぱり憧れの人だし、本人に受けたいと言ってながら

まだ一度もいけてないので今年こそはね。

4、そろそろリサイタルや

CDなどなんか自分にとって演奏の財産に

なるようなことに向けて準備をする。


いつも広く浅くしか曲をさらわないので

今年は煮詰められるよう頑張ります。

5、以上のことをふまえて猪突猛進する。

これは今年の干支ということで言ってみたかった。

こんな感じでマイペースに頑張ります!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


やっほーい!仕事始めや!
2007年01月06日 (土) | 編集 |
みなさんあけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いします!

というわけで今日から仕事始めでした。

ジルベスタが終わってから今日までまったく吹かずに挑みました。

たまには吹かない正月もいいかなと思ってね。

そしたら、いやぁ唇がリフレッシュしてすがすがしかった!

オケもほんまに久しぶりやったからオケっていいなあって

改めて思いましたね。ちなみに今日の練習はチャイコフスキーの

交響曲5番と新世界。今回はどちらもF管で吹いてみました。

指が心配でしたが何とかいけそう。意外にいいことが判明。

ラクだし輪郭がはっきりするから吹きやすい。

新世界もけっこう吹きやすいです。みなさんも一度おためしあれ。

練習後、某有名雑誌の取材で杉並公会堂ちかくの「たいが」って高級焼肉店

に行きました。ここがほんまにまいうー!

こんなステーキのようなはらみ食べたことない!

たらふく食べさせていただきました。ご馳走様でした。

話し変わりますが昨日携帯が壊れたので換えに行ったら

マイクロSDカードって言うのになってるんですね今は。

カードの小ささにびっくりやけど

そんなにちっちゃくせんでもいいやんと思う今日この頃。

写真は正月に和歌山いって食べた料理と今日の焼肉。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



192301012007.jpg

200501012007.jpg

202401012007.jpg

070106_173303.jpg


