テューバ奏者の次田心平のブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

久々の更新。
2007年03月26日 (月) | 編集 |
最近はオケやレッスンに明け暮れていました。

そういえば、某音大でセクションでオケスタもしました。

学生時代は毎日のようにやっていたセクションのオケスタですが

オケに入ってからはめっきりしてなかったなぁ。

かなり楽しかったから定期的にやりたいわ。

ほんで今日は春休みコンサート。

子供やオーケストラ初心者に向けた感じの演奏会です。

僕はこういう演奏会結構好きです。自分も小さい頃に

ミュージカルのキャッツや小学校に来てくれたどっかの劇団の

ピノキオとかどっかでみたサーカスなんかを

その当時は夢を見ているかのように聴いたり見ていたのを

鮮明に覚えています。そのときの経験は本当に素晴らしい宝物のような

記憶になってます。なので今日来た子供たちにも一人でもそんな経験を

してくれたらなぁと思って演奏しました。やっぱり音楽っていいもん

ですね。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




今日からカルミナ。
2007年03月20日 (火) | 編集 |
九州旅行でやった金五板ベニスの謝肉祭の動画がアップされてました。

この編曲なぜか速いパッセージのところにチューバがまわってきます。

ほんの少しですがお聴き下さい。コチラ

さあ今日はカルミナ。あの曲かっこよくて好きです。がんばります!。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


長い一日!
2007年03月17日 (土) | 編集 |
昨日は朝から洗足の卒業式で集まった先生のオケに参加してきました。

チューバの卒業生は4人いて僕のレッスンに

ちょこちょこ見学にきたり、一緒に飯食ったりしてたので

寂しいですがまたどっかで会うだろうし希望をもって卒業したから

頑張って欲しいという気持ちが強いですね。

昼に式が終わってそのまま銀座アトリエ仮店舗へ。

いろんなスーパープレイヤーにあっていろいろ話せました。

スタジオプレイヤーのTp西村さんにはほんまに

たくさんいい話きけました。楽器が違っても共通点いっぱいやし

おもしろいっすね。ほんでまた吹いてきましたよ。

ヤマハヨーク!ほんまにいいっす。吹けば吹くほど僕好みですね。

早くオケで吹いてみたい。

ほんで今日は朝から晩までレッスン三昧。何か吸収しようと

してくれる方ばっかりやったんであっという間に過ぎますね。

もっと疲れるかと思ったらへっちゃらでした。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

070316_164244.jpg


シェーンベルクとバルトーク!
2007年03月16日 (金) | 編集 |
今日はサントリーが改修工事のためオペラシティで定期演奏会でした。

しばらくはここで定期演奏会場になります。

さてさて今日はシェーンベルクとバルトーク

集中力が要ります。シェーンベルクのピアノ協奏曲は

楽譜が見にくいため目が疲れる。

バルトークの中国の不思議な役人は気が抜けない。といった感じです。

バルトーク面白いです。急にハイG出てきたり

ミュートの出し入れ急がないと間に合わなかったりいろいろありますが

あしたも頑張ります!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


淀工&風早さん結婚式!
2007年03月11日 (日) | 編集 |
9日の午前中に金五が終わった後そのまま関西へ帰りました。

風早さんの結婚式に出るためです。ほんで久々に淀工の子たちに

会いたくなって結婚式の前々日に帰りました。

みんなよく吹きます。以前レッスンしたことある2年生が

前よりだいぶよくなっててうれしかった!

1年生も次のなにわウインズで会うときに更に進歩してることを

期待やね!僕がさすが淀工やと思うのは生徒の自発性と吸収力。

ほんま半端ないですよ。あれが長年王者であり続ける秘訣かな。

それを自然に作り上げる丸谷先生も会って話するたびに

魅力的な人やと毎回おもいますね。今年のなにわもほんま楽しみや!

ほんで今日は先日遊んだばかりの風早さんの結婚式でした。

結婚式でトロンボーンアンサンブルを演奏しはって久々に風早さんの

音聴けたけどやっぱめちゃめちゃええ音でうまかった!

式も素晴らしい式でいい時間過ごせました。末永くお幸せに!

写真は淀工の練習風景です。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



070310_135616.jpg


アーネムフィルと合同演奏と風早さん。
2007年03月09日 (金) | 編集 |
おとといアーネムフィルと合同演奏会がありました。

チャイコフスキーの5番を演奏したのですがチューバも2本。

ちゃんと交流もしてきました。アーネムフィルのアリャが使ってる

楽器はヒルスブルナーをコピーしたタインの楽器でした。

かなり軽く作られた楽器で音もいい音でした。

アリャも言ってくれたのですが違う国でも音程もタイミングも

アーティキュレーションも違うかと思ったけど

僕らはあんまり変わらなかったんでやりやすかった。

アリャはめちゃめちゃいい人で僕のオランダ人のイメージも上昇や。

飲み会もしましたよ。気合と根性で言葉は何とかなるもんですね。

ほんで昨日は僕の大学の先輩で悪友ともいえる仲の風早さんが

遊びに来てくれました。風早さんは前々回の管打コンクールの

トロンボーン部門の覇者で今は兵庫芸術文化センター管弦楽団で

活躍中です。在学中は風早ファミリーなるものを

(といっても3人だけ)つくって遊んでました。

毎日のようにオケスタやったりもしてましたね。

ほんで昨日はビリアードをしましたが2勝5敗と完敗・・・。

ダーツも完敗・・・。さすが風早ファミリーのボス・・・。

神がかったショットが出まくってました。

最近ランク低迷気味なんで風早ファミリー広報も兼ねて

ご協力よろしくお願いします↓

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



070306_150335.jpg

070306_152032.jpg

070307_142149.jpg


森さんちいってきました!
2007年03月05日 (月) | 編集 |
昨日は練習後、ティンパニの森さんちに

みんなで遊び行きました。森夫人の作る料理のおいしいこと!

サウナで1.4キロ減った以上にたべてしもた。

森さんはほんまに多才でギターからチェロなど

いろいろ披露してくれました。そうたくんとたむけんと僕で

リコーダ2本とチェロの為の即興音楽をつくって遊んだけど

やばいくらいおもろかった。

フィーリングで音楽をするのっておもろいね。

ほんで今日は第一回伊福部音楽祭でした。すんごいきつかったけど

おもしろかった。普通なかなかあそこまで吹けないんで

オーバーブローも気にせず吹きたくりました。

やっぱゴジラの音楽はかっこいいっすね。

写真は森夫人お手製パエリヤと森さんです。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


070303_193952.jpg

070303_194024.jpg


春合宿!!
2007年03月02日 (金) | 編集 |
一昨日と昨日と埼玉大の春合宿にトレーナーで参加。

場所は千葉の内房の岩井ってところでありました。

家からだとフェリーに乗るほうが近いのでそのルートで

行きましたが風が強かったためあやうく船が欠航に

なるとこでした。30分遅れで到着しましたが欠航焦りましたね。

合宿は学生時代を思い出しました。見てくださいカレーの大盛り。

海もすぐそばで綺麗でしたよ。富士山っぽいのが見えたけど

富士山だったんかな。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


070301_120958.jpg

070301_104941.jpg

070301_105405.jpg

070301_104951.jpg


