テューバ奏者の次田心平のブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

すごかった!
2007年04月29日 (日) | 編集 |
久々の更新ですね。最近はまたまたN響さんにお世話になっています。

演目は池田さんがヴォーン・ウィリアムスのチューバ協奏曲を

吹いてそのあとにマーラーの巨人で僕が吹かせてもらいました。

池田さんすごかったです。完璧でしたね。練習を含め3日間聴きましたが

どの日も素晴らしかったです。その中で本番がさらにすごかった!

さすがカルテットの兄貴分です。尊敬しますね。

ほんで、僕はマーラーの巨人!こんな環境で吹くことは二度と

ないだろうという感じでしたね。なんせN響でトラでマーラーのるだけで

大変なのにチューバ協奏曲のあとですよ。チューバ吹きは

たくさん来てましたし一般のお客さんもオケではどういうふうに

使われてるか注目しはるでしょ?なんとか吹ききりましたが

さすがに今回は痺れましたね。なかなか経験できないことやった。

でも、最後の拍手ん時みてくれはった人は

お分かりでしょうがほんまによくして貰いました。感謝感激ですね。

それにしても巨人はオケで吹く難しい技術が収縮された曲やわ。

マーラーすごいっすね。よくあんな曲かけますね。

とにかく、今日は池田さんに最高の拍手でした!ほんますごいっす。

ぼくも、いつかあんなふうにオケバックで吹きたいっすね。

その為にも日々精進やな!写真は打ち上げの時の

池田さんのシルエットとソーキソバ。どれもまいう~ッス!!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!





070428_210941.jpg

070428_213432.jpg


弟子入り!
2007年04月24日 (火) | 編集 |
おとといに大阪公演と昨日は福井公演を終えて夜中に帰宅。

大阪公演は終演後に呑みに行きました!馬刺しをはじめいろんなもの

食べましたよ。やりやって店でまいうーでした。ほんで福井では

小川屋って店でソースカツ丼を食べました。

モーツァルトで寝かしたソースの効果はわかりませんでしたが

紅ショウガとマヨネーズがなかなか合いました。

ほんで、今日はずいぶん前から習いにいこうと思いつつやっと

願いが叶って世界的奏者のロジャーボボさんに弟子入りしました。

教え方がわかりやすく楽しかった!学生時代の感覚を思い出しました。

演奏家になってしまうとこういう風に勉強する機会が

減ってしまうんですよね。なのでこの時間は大事にしようと思います。

宿題がすんごい多いけど。ほんでレッスン後、東海大学付属高輪台高校

にレッスン。今年の一年生も楽しみやな!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

070422_133224.jpg

070422_133524.jpg


かなとあるく!
2007年04月20日 (金) | 編集 |
今日ついにかなとが6っぽくらい歩きました。

1歳と1ヵ月と10日です。なんかすごいうれしかった!

面白いことにかなとも歩けるのがわかったのか

そのあとも、ちょこちょこ歩いてます。人間ってすごいわ。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



焼き鳥一杯!!
2007年04月20日 (金) | 編集 |
最近はN響さんにお世話になってます。ほんまに良くして貰ってます。

昨日一昨日と東京文化で本番。ほんで明日は大阪、明後日は福井公演

です。テューバは新日の和彦さんと僕。楽しくやってます。

そして、昨日は同じ関西出身で首席トロンボーン奏者の新田さんと

二人で秋吉という焼き鳥屋さんへ。

ここで思わぬトラップが・・・。

ここは一人前が5本で出してくれる店で

それを知らずに二人前でいろいろ注文しているとえらいことに・・・。

写真はまだ全部出てくる前の写真です。すでに焼き鳥屋みたいに

なってます。まいう~だったんで意外に軽くたいらげちゃいました。

本数数えたらえらいことに。新田さん24本、僕が39本だったかな。

酔っ払いながら数えたから正確じゃないかもしれませんが

とにかくまいう~でした。新田さんともいろんな話ができて

ほんまに楽しかったです。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


DCF_0016~001.jpg

DCF_0015~001.jpg


今日は納得!
2007年04月15日 (日) | 編集 |
今日はみなとみらいで展覧会の絵でした。

僕としては納得いく演奏で気持ちよく演奏できました。

でも、まだまだうまく吹けると感じたのでもっと頑張ろうと思います。

何にしても今回は特にいい経験ができました。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




今日は杉並公会堂
2007年04月13日 (金) | 編集 |
展覧会初日ですね。今日はゲネは納得いく演奏は出来ました。

本番は気合がのらなかった。そうもっと歌いたかった!

これに尽きますね。

いつも思うんですが僕ら金管奏者って野球選手やゴルフなど

スポーツ選手に近いような気がします。

例えば野球だとピッチャーがとりあえずストライクを入れにいったら

ホームラン打たれたり、ゴルフだとタイガー・ウッズみたいな

選手でさえ乱れに乱れて予選落ちしたりすることがありますよね?

金管楽器も似てるなあと思います。少しでも吹きながら

自分を分析しちゃうといい事がありません。

でも、底力を上げていけば高い水準で演奏することができる。

全くもって日々精進っすね。

明日はアドレナリン全開で攻めなきゃいかんとです。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!






明日と明後日は展覧会の絵。
2007年04月12日 (木) | 編集 |
昨日から尾高マエストロの指揮で展覧会の絵の練習でした。

練習前に舟越さんのレッスンを受けてたくさん収穫がありました。

これからあるべき姿をイメージできるようになったのが

一番よかったっす。舟越さんのレッスンはその場で

クリアーするというより家に持ち帰ってじっくり熟成する

噛めば噛むほど味が出るといった感じのレッスンでした。

ほんで、レッスンのあと車を飛ばして練習場へ。

今回のビドロのソロはちょいと速めですがあらゆるテンポに対応

できるよう頑張らないとね。イメージ的には牛車が進んでる感じの

テンポで個人的には好きですね。このソロは当てるのがむずいかも

知れないけどそれ以上に楽しい!こんだけ長いこと気持ちよく吹ける

チューバのソロってなかなか無いですからね。

明日明後日も楽しみたいと思います。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!







奏音のボキャブラリー 1歳1ヵ月。
2007年04月10日 (火) | 編集 |
今日1歳1ヵ月になったかなとのボキャブラリーをまとめてみます。

とりあえずうる覚えやけど覚えた順で

犬→わんわん

バス→バートゥッ

バナナ→バナナ

ボール→バールッ

ご飯→マンマ

鳩→ポッポ

電車→デンチャッ

お茶→ダダ

りんご→リーゴ

イチゴ→イリゴ

コップ→バップ

ママ→ママ

パパ→パパ

おじいちゃん→じいや

おばあちゃん→ばば

船→ふーね

風船→フーテン

靴→デュッデュ

いないないばあ→ナイナイバッ

言えないけど理解している言葉は

かなと、ブランコ、くっついた、おつむてんてんてん、なでなで、

飛行機、電話、消防車、ないない、滑り台、時計、ジャンプなどなど

だんだん言葉が増えてきて面白いです。

いーとー巻き巻きの歌にあわせて振り付けて踊り

お馬はみんなぱっぱかはしると歌うと自分で体を動かします。

最近は目覚まし時計を鳴らすのと靴がちょっとしたブームのようです。

あと、朝 かなとが先に起きて僕がまだ寝てると パパ!を連呼しまくって

無理矢理おこされるといった感じです。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!







今日は洗足学園音楽大学!
2007年04月09日 (月) | 編集 |
今日は今年度最初のレッスン。

一年生が3人入ってきたので次田門下は四人に増えました。

みんな磨きがいがありそうな子たちなので非常に楽しいです。

今日集合写真とろうと思ったのに忘れてしもた。

また今度、新歓をする予定なのでそのときに撮ります。

次田門下は随時募集中なので興味のある方は連絡くださいね。

音大目指す方もぜひ洗足学園音楽大学へ!!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



助かった!
2007年04月06日 (金) | 編集 |
今日は休みだったんですがF管のロータリーが壊れたんで

助けを求めて急遽ヤマハアトリエへ

今月は展覧会のビドロ、2回と幻想4回とマーラーの巨人で

F管大活躍になる予定だったのでかなり焦りました。

でも、マイスター小島氏のおかげで以前とは比べもんに

ならんくらい快調になりました。僕はどんだけひどい状態で

楽器を吹いていたんだろうと反省やな。

こんなにロータリーって動くんだと驚きました。

やっぱたまにはメンテナンスださないとね。小島氏に感謝ッす。

さてさて、一昨日のK-1Maxおもしろかった!

今、ブアカーオに勝つかもしれない選手がいるとすれば

ザンビデスやな。あのパンチの強さと巧さとスタミナがあると

もしかするかも。HIROYAにも期待大やね。

あと僕が注目してる日本人はTATSUJIや。日本はこの二人が

中心になっていくと思う。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


たのしかった!
2007年04月02日 (月) | 編集 |
今日はメーザーハウスという学校に金五で演奏しに行きました。

実習授業ということで生徒の作品を僕たちが実際に演奏したり

金五の演奏を聴いてもらったり質問に答えたりと終始和やかな雰囲気で

楽しめました。今日演奏したクリエイターの卵さんたちが

今日のことでますます羽ばたいてくれるとめちゃくちゃ嬉しいな。

ここは残念ながら今は活動休止中ですが

一緒に組んでいるブレイクスルーというアンサンブルの

キーボード・篠田さんが

教えてる学校で久々に篠田さんも入って当時演奏した曲も

吹きました。めちゃくちゃ懐かしくてまたやりたいっす。

近いうち活動再開するかもしれへんね。

ほんで今日のメンバーはラッパが東フィルの憲一さん、

僕の兄と同級生のしんすけさん、ホルンが僕と同級生で群響で

活躍してる、たか。ほんでトロンボーンが読響の光君と

すごい、いいメンバーでできました。ぶっつけで演奏しても

音がバチッと決まってほんまに気持ちよかった。

なんだか今日は桜もキレイでフレッシュな一日やったね!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

070402_115749.jpg


今日はエイプリルフール。
2007年04月01日 (日) | 編集 |
さっそくだまされましたよ。

高山軍団に。詳細は兄貴のブログ見てくださいね。

前日に兄貴に怪しいと思ってこんなメール打ったんですよね。

「何か胡散臭い手紙もらったんですけど兄貴絡んでないですかね?

なんか待ち合わせ場所にドッキリの札持って待ち合わせてるとか。」

そしたら予想通りわらわらと隠れ場所を探してる高山軍団がいました。

長年付き合ってるとだいたいの行動が把握できます。

でも、だまされるのも悪くないっすね。

昼飯も兄貴おごってくれたから今後も大歓迎です。

でもだます側にもなりたいなぁ。とそうこうしてる内に

本番後家族で池袋の地球飯店に行きました。

東響の宮本さんに連れて行ってもらっておいしかったので

また行きました。オーダーバイキングで海老の揚げたのが

超まいう~ッス!070401_170608.jpg

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




