テューバ奏者の次田心平のブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日は工場見学!
2007年05月29日 (火) | 編集 |
今日は朝、音教金五を2本やったあと

池田さんと僕の門下でヤマハの工場見学をしました。

僕自身工場見学は2回目なのですが前回より詳しく

あと楽器の音響の話などすごくおもしろく興味深かったです。

生徒たちもきっとなにか得る物があったと思います。

楽器が出来るまでほんまにたくさんの過程を経て出来上がるから

自分の楽器ももっと大事にせなあかんと思う今日この頃でした。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



明日はやっと休みや!
2007年05月27日 (日) | 編集 |
久々の更新でスイマセン。東北旅行やレッスンなどなど

めちゃめちゃ忙しくて朝早く家出ては夜中帰っては寝るだけ

みたいな生活でした。昨日なんかはオケの練習終わった後

3人目のレッスンの途中に空腹と疲労からか片頭痛が・・・。

ご飯食べて朝起きたらすっきりでした。

さてさて、東北旅行めちゃめちゃ強硬日程でしたが

青森で素晴らしい出会いありましたね。

青森山田高校の安西先生のお奨めの店でめちゃめちゃまいう~なもの

いただきましたよ。幻のますのすけやほっけの刺身、

青森のうに(これが甘いのなんの)やエメラルドもずく

地元で作られたところてん、フジツボ、

シャコ(子が入っていていままでのシャコのイメージが変わった)

などなど言い出したらきりが無いくらいのすごい店でした。

仙台では利久の牛タンと中華。あと写真は青森の市場の海鮮丼。

やっぱり海の近くでいつか暮らしたいな。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




070523_131006.jpg

070523_210204.jpg

070523_210642.jpg

070523_212658.jpg

070523_234419.jpg

070523_234515.jpg

070524_132932.jpg

070524_171655.jpg

070524_171856.jpg


高校生ってすごいね!
2007年05月19日 (土) | 編集 |
今日はオケの練習のあと東海大付属高輪台高校へ。

今日は二年生4人をみました。最近メキメキ上達していて

いい感じです。ある生徒はレッスン中に違う音が出た

自分に驚いてました。今後が楽しみやな。

高校生ってやっぱ吸収力がすごいなと

思った一日っすね。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



音教もいいもんやね
2007年05月18日 (金) | 編集 |
昨日は午前中、文京シビックにて東フィルさんの音教で

お世話になりました。

かなり練られたプログラムで1時間だけど中身が詰まっていて

飽きさせないプログラムやった。しかもスクリーンに奏者が映る工夫も

されていて遠くてよく見えないとこも見えるようになっていて

こっちは気は抜けないけどおもしろいね。

僕も楽しく吹かせてもらいました。ほんでそのあと速攻で

荻窪に向かって久々に日フィルの練習でした。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



今日はトリフォニーで本番!
2007年05月15日 (火) | 編集 |
トリフォニーで本番久々です。久々なので本番前に浜家に行きました。

浜家って言うのは元一流ホテルのシェフがやっているのみくい処っす。

久々やったのに覚えててくれてうれしかった!

味ももちろんまいう~!ほんで楽しく本番も終えることができました。

明日は朝早いのでもう寝ないとね。070515_172248.jpg

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



ミラフォンのマウスピース!
2007年05月15日 (火) | 編集 |
今日オケの練習の後Dacでミラフォンの

マウスピース『ローズオーケストラ』を購入しました。

僕と同じで東響さんにエキストラできてるバストロの野々下さんにも

聴いてもらって選んだのでいい感じだと思います。

しばらくこのマウスピースでやってみよっと。

みなさんも一度お試しあれ。

写真はチェロの山田さんとローズオーケストラとローズソロ。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



070514_141532.jpg

070514_230701.jpg

070514_230736.jpg


最近は東響さん!
2007年05月14日 (月) | 編集 |
一昨日から東響さんでお世話になってます。

昨日が栃木の小山というところで昼本番。

僕はマイスタージンガー、一曲の乗り番だったので

終わってすぐ高校にレッスンにいきました。

そしたら会う生徒会う生徒「なにわすごく良かったです」と

好評だったようです。しまいには、レッスン中に

顧問の先生まで挨拶しにきてくれてありがたかったですね。

すごく長い一日やったけどなんだか充実した一日でもありました。

今日もこれから東響さんの練習です。チェロの山田さんも

ずっと一緒ですよ。写真は1999年のPMFから友達の

ジョナサンです。彼めちゃくちゃうまいしおもろいっす。
070512_153301.jpg

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!





今月の定期終了!
2007年05月11日 (金) | 編集 |
昨日と今日とオペラシティで定期演奏会でした。

僕の乗り番はチャイコフスキーのフランチェスカ・ダ・リミニのみ。

なんかイケイケな曲でした。中間部の首席クラリネットの伊藤さんの

ソロが絶品でした。何回でも聴きたいと思いましたね。ブラボーっす!

指揮者のアレクサンドル・ドミトリエフはハリウッド映画で

ロシアの研究者として出てきそうな人でしたね。

でも、いい感じの人でした。あんまりやらない曲なので

次はいつやるんかな。本番の前にジャパンチューバソロイスツの会議

があり今後について話し合いました。来年あたりに第二回ソロイスツの

コンサートやるかもです。楽しみにしててくださいね♪

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




なにわでグルメ
2007年05月08日 (火) | 編集 |
さてさて結構まいう~な物を食べましたよ。

2日目の練習の後五人くらいでとらじっていう焼肉屋で

食べました。三角バラと盛り合わせの写真です。

ユッケもうまかった!和牛専門なんでどの肉もまいう~!

070502_220854.jpg

070502_221010.jpg

070502_223508.jpg



ほんで、大阪の本番前にホールの近くの上等カレーに行きました。

おしゃれなカレー屋でどのメニューでも卵の黄身が付いてきます。

トッピングのチーズもやたらうまそうだったんで今度頼もうと思います

味は後からくる辛さがつよかったですがうまみがありまいうーっす!

070504_145742.jpg



ほんで、東京本番の前に荻窪に出来たての二葉、上荻店へ

特選ラーメンは具がいっぱいです。以外にさっぱりしててこれまた

まいう~でした。070505_120105.jpg


世の中おいし~もんが一杯ありますね!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




なにわ終了!
2007年05月06日 (日) | 編集 |
ほんま楽しかった!かなり毎日の練習で口は疲労したけど

それ以上に楽しかった!昨日は結局朝まで飲み会で

今日は午前中にレッスン済ませて療養してます。

目がしょぼしょぼするんで後日ちゃんと書きますね。

まいう~なもんも一杯食べたんでまたのせます。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


五月五日は、なにわの日!!!
2007年05月05日 (土) | 編集 |
五月五日

なにわ《オーケストラル》ウィンズの演奏会が東京芸術劇場で

あります。この演奏会は今年で五年目で関西公演では

チケットが入手困難な大人気の演奏会になっています。

僕自身もこの演奏会がほんまに大好きで毎年良い経験をさせて

もらってます。吹奏楽部、吹奏楽団体だけでなく皆さん楽しめる

演奏会ですのでお友達を誘いまくってぜひ御越し下さい!!

チケットやチラシの詳細などはコチラ

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!





なにわの練習初日!
2007年05月02日 (水) | 編集 |
先日のマーラーの本番の次の日に関西に帰ってきました。

ほんで昨日から練習だったんですがきつい!吹き詰めや!

そういえば去年もこんなかんじだったような・・・。

なんにしてもペース配分うまくやらなあかんな。

今日は朝から口がはれぼったいです。おそるべしや。

でも楽しいしがんばろっと。今日はこれからドルチェ楽器の

チューバフェアにちょこっと顔を出そうかと思います。

実家のPC使ってるんでコメントの返事今一度お待ちくださいね。

あとレッスンなので連絡いただいてる方、一休みできたら

また返事します。最近はほんまにいっぱいいっぱいっす!コチラ

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!





