テューバ奏者の次田心平のブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日はいい日!!
2007年08月30日 (木) | 編集 |
今日は上野で本番。すぐに帰って九時半に家に着きましたが

かなとが起きていて久々の再会や。やっぱかわいいね。

はにかみながら笑ってくれるのがたまらないっす。

今日はもう一ついいことがありました。

楽器を吹くのを更に楽しくしてくれたその人にほんまに感謝!!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


まいう~!
2007年08月30日 (木) | 編集 |
明日やっと家族が関西から帰ってきます。

僕のひさびさの自炊もやっと終わりやな。

今回、自分で作ってヒットしたのが唐揚げ!

ちょっと思いつきで下味をつける時点でマヨネーズを使ってみたら

これが結構いけるんです。火を通すから酸味は飛ぶし衣がつきやすい

一度お試しあれ。あとは京王八王子そばの

スタ丼って店の肉ピー卵丼です。大盛りじゃないけど量がすごい。

ここはたまに行くまいう~店です。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

Image00021.jpg

Image00031.jpg


新星現る!?
2007年08月28日 (火) | 編集 |
今日初めてレッスンに来た中学生のことですが

彼の今後が非常に楽しみですね。今年は愛弟子のアッキーが受験なんで

そっちも頑張って欲しい。彼も中学生からみていてもう高校三年生。

良い感じで伸びてますよ。人間も実力も同じように成長出来るよう

こっちは頑張ってサポートしなきゃいけません。

でも、やる気のある子が増えてくれるのはやっぱりうれしいわ。

アッキーこのブログ見たらメールで連絡先また教えてね。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!





いいことあった!
2007年08月26日 (日) | 編集 |
最近、ついてない僕ですが、今日は嬉しいニュースがありました。

淀川工科高校の生徒たちから関西大会突破との連絡がありました。

あれほどの強豪高校なら驚くニュースではないかもしれないけど

去年はお休みの年だったのでレギュラーメンバーも

がらりと変わってるんです。そんな中こんなに勝ち続けるのって

ほんまにすごいことですよ。

心からおめでとうって言いたいですね。

そして、全国大会もきっといい演奏してくれると思います。

さてさて、今日はプロコフィエフのヴァイオリン協奏曲のみ。

この曲はトロンボーンがなくてトランペットの横にチューバです。

ということはセンターで吹ける。いつもは斜めから指揮者を見るけど

真ん中から見て吹くのはやりやすい。いつもここがいいわ。

前にもショスタコービッチのヴァイオリン協奏曲やったかな?

金管はホルンとチューバのみの曲があって

あの時以来のセンターですね。なかなか新鮮でおもしろいっす。

ほんで今日も練習後、下倉楽器でレッスン。

今日は一般の大学生ですがよく吹くんです。軽く音大生のレベルに

達してると思いますね。人間もいい子なんで専門的に音楽を

やらないとしても彼の今後が楽しみです。

今日は昼食にキッチンカロリーという店の名前に負けて食べました。

でも、前のチキンカツほどではなかったっす。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




今日は中野!
2007年08月25日 (土) | 編集 |
携帯電話は今修理中です、アドレス帳が残るか微妙な感じです。

さてさて、今日は夏休み明けの日フィルで中野で本番でした。

曲はモルダウとペールギュント。比較的楽なプログラムでした。

自分の出番が終わってから御茶ノ水下倉楽器でレッスン。

久々の社会人の方のレッスンでしたが前回に比べグーンと良くなって

いたので、嬉しかったですね。レッスンも何かを掴まれた気配が

あったので、次回にも期待!久々に下倉さんに行きましたが

楽器が更に充実していてびっくり!チューバがどんどんお店に

置かれていくのはチューバ吹きとしてなんだかうれしいっすね。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


がーん!携帯壊れた・・・。
2007年08月23日 (木) | 編集 |
やばいです。さっき嫁さんと電話していたら急に音声が途切れ

しまいには勝手に電源きれました。なんとか電源つけなおして

掛け直してすぐにまた同じ症状に。次はすぐ復帰しなくて

何度もチャレンジしていると「NAND Device Unformatted」て・・・。

意味がわからんがやばいのは分かります。明日、時間あったら

直しに行かなきゃ。携帯は壊れていいけどデータがのこってほしい。

前にトイレに落としたのは自己責任やけど今度は何もやってないのに。

ショックです。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


しばしの一人暮らし。
2007年08月22日 (水) | 編集 |
昨日早朝に関西でて帰宅しました。嫁とかなとは今月末まで

関西にいるのでそれまで一人暮らしです。

早速、洗濯と料理などしました。嫁さんはこれを三人分を

毎日やってくれてるんやと思うと改めて感謝やな。

話はかわりますが、こないだ淀川工業高校にレッスン行きました。

ついこないだ一年生やった子達が今は三年生。

時がたつのは早いわ。年に何回かレッスンとなにわウインズで

顔を合わせるから自然と名前も顔も性格も覚えた。

みんなよう吹きます。レギュラーは2人だけやけど

はっきり言って層が厚いですよ。さすが淀高や。

ほんでその日はレッスン終わって僕のチューバの先生と

京都駅近くで食事。見てくださいこのチキンカツ!!こんなでかいの

食べたことなかった。師匠と積もる話もありあっという間に

時間は過ぎました。やっぱり先生はいつまで経っても

僕の親のような先生ですね。

この先生のおかげで今の僕があり、ほんでこれからも頑張らなきゃと

思いました。

それから、昨日は早朝に帰ってきましたが楽器を持ち換えすぐに

スタジオへ。僕もジャンプでよく知ってるD.Gray-manって

アニメの収録。金管は顔見知りばかりやったんで終始なごやかムード。

楽しいですねって思ったらアクシデント!

4番ピストンのバルブガイドが削れちゃって使い物にならなくなった。

急遽1,3番の替え指で対応したけど焦ったわ。

何とか乗り越えれたのでよかったよかった。

写真はビックリチキンカツと嫁さんの実家で作ってる巨峰!

この巨峰うまいですよ。しかも、凍らせて食べると夏にピッタリ!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


DCF_0021.jpg

DCF_0018.jpg


忙しい夏休み!!
2007年08月19日 (日) | 編集 |
14日のレッスンまで書いてましたがその後

15日、16日と実家の家族と神戸旅行。

神戸空港やハーバーランドと須磨水族館にいきました。

ほんで、17日は朝からレッスン三昧で終わってから

グランド楽器に遊びに行きました。

18日は実家の近くの子供が遊べるふれあいセンターで

朝からかなとと戯れて夕方から阪神vs広島戦を観戦。

やっぱ球場に行くと臨場感があって面白いわ。

阪神も圧勝やったしね。赤星が三盗塁してくれた!

ほんで今日は今から嫁さんの方の実家に移動。

アウトレットに行こうか迷ってます。

ではほなまたほなまた。

写真は夏のチューバ吹きに送るグルメ写真でございます。

手形は大好きなB'zとほんで闘魂の猪木の手形です。

ラッキー7のジェット風船も凄いでしょ?

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!
DCF_0006.jpg

DCF_0014.jpg

DCF_0015.jpg

DCF_0016.jpg

DCF_0013.jpg

DCF_0012.jpg

DCF_0008.jpg

DCF_0007.jpg


今日はレックスさんのレッスン!!
2007年08月14日 (火) | 編集 |
今日はレックスマーティンさんのレッスンを受けました。

めちゃめちゃいいレッスンでかなりいい時間でした。

自信にもなったしさらに頑張れそうです。

高校の頃からレッスン受けてますがあこがれの演奏家の一人ですね。

大阪のリサイタルをもとにしたCDがでるようなので

みなさん要チェックですよ!!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


今日は京都に帰省!
2007年08月13日 (月) | 編集 |
今日からしばらくお盆休みです。

今回はいろいろ予定があるので充実の夏休みになる予定。

しかし、電車で楽器と荷物と子供連れて帰ると

ほんまに大変やった。こういう時チューバやってて後悔するね。

最近丈夫なボートのような生地でチューバのケース作れないかなぁと

思っとります。使わないときはしぼましといて必要なときは

ポンプで膨らます。丈夫なボートの生地なら出来そうでしょ?

軽いし誰か作ってくれへんかなぁ。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


今日は憲一さんちへ
2007年08月12日 (日) | 編集 |
昨日オペラシティでともに戦った凄腕ラッパ侍の憲一さんちに

遊びに行きました!めっちゃキレイなマンションでトイプードルの

あんちゃんもめっちゃかわいかった!残念ながらDSで対戦したけど

完敗!もぐらたたきは勝てる気がしなかった。あれが高音楽器と

低音楽器の差かな。ほんで、買い物に一緒に行ったらかなとに

おもちゃも買ったいただきました。

※注意 このフードセットは「これみたらたくさん食べなくてすむだろう」との事で僕に買ってくれました。

感謝感激ですね!!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


DCF_0001.jpg


終わった終わった!!
2007年08月11日 (土) | 編集 |
今日は侍ブラス夏の陣でした。ありがたいことに満員御礼です!

おわった後のサイン会に要した時間はなんと約2時間!

びっくりですね!久々にいろいろな知り合いに会えるかと思いきや

サイン会であんまり会えなかったですね。

でも差し入れはたくさんいただき

これ以上でかくならないようちびちびいただきます!感謝です!!

今日お越しいただいた皆様にもほんまに感謝です!サイン会では

暖かいお言葉をいただき嬉しい限りです!

さてさて、明日からお盆休み!

明日はさっそく侍のメンバーの憲一さんち訪問。

この続きはまた明日!!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



侍ブラス「夏の陣」!
2007年08月11日 (土) | 編集 |
完売になりましたが楽器屋さんに数枚残ってるかもしれません。あとはキャンセル待ちになりそうです。

2007年8月11日(土) 侍ブラス『2007・夏の陣』 
東京オペラシティコンサートホール 16:00 開演
チケット S席:3,000円  A席:2,000円  B席:1,000円
お問い合わせ先:03-5353-9999 
東京オペラシティチケットセンター http://www.operacity.jp/
チケットは僕に直接、連絡を頂いても大丈夫です。
その場合はコチラまで。
演奏会きっと楽しんでいただけると思います!ぜひお越し下さい!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



今日はミューザのあと侍ブラスの練習。
2007年08月07日 (火) | 編集 |
今日は夏休みコンサートの最後の公演でした。

全体的に自分も楽しめたのでよかったです。

そのあと侍ブラスの練習で今帰宅。

今日の練習場所は吸音がすごかったので音が吹いても吸われる

吸われるから吹くの悪循環でガッツリ疲れた!

なので、今日はゆっくりねよっと。

写真は今日の変装です。高山兄貴がこっそり撮ってくれました。

このまま吹いたのでほんまに暑かった!

でも、こんな経験普通出来ないので楽しかった!1186490998.jpg

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




久々の更新!!
2007年08月05日 (日) | 編集 |
ここ最近きつかった!夏休みコンサートが結構こたえますね。

それに加えて他の用事も入れたらほんまにやばいっす。

それを考え軽めにしてたけどやっぱり思った以上でした。

でも、そんなこんなで明後日の川崎がフィナーレとなります。

正直、熊んばちの飛行は自分に飽きないためにいろいろやりました。

例えば、飛んだりはねたり回転したりお立ち台登ったり、

お客さんや団員に攻撃したり大仏マスクかぶったり

アンパンマンやピカチュウの帽子かぶったり、

下野さんにからんだりなどなど。

今、思えば良く乗り越えてきましたね。明後日は集大成ですな。

まだSDカード壊れてるので後ほど下野さんの写真アップします。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




