テューバ奏者の次田心平のブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

結構たいへんだあ!
2007年11月30日 (金) | 編集 |
コンクールが終わってはや5日。

完全に炭酸の抜けたコーラみたいになってました。

今日は明日の受賞者のコンサートのリハーサル。

このクーツィールは思いのほかテンポが変わるんでほんまに大変や。

皆さんに申し訳なく思っとります。ピアノと聴こえ方が変わるから

僕も気合入れなおして練習しなおしやな。

おっとその前に晩御飯!!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




今日はラゾーナ川崎に
2007年11月30日 (金) | 編集 |
今日は久々の休み!疲れがたまっていたのと

洗足に用があったのとで、ついでにラゾーナ川崎まで家族で遊びに行きました。

東響の練習もミューザであったようで団員の方々にも会えました。

ご飯食べて、今日は先日のコンクールのご褒美に時計を購入。

チタンという言葉に負けて買っちゃった。でも、決して高級時計じゃないっす。

高級時計は僕にはまだまだはやい。青二才ですから。

ほんで、車をミューザの立体駐車場に入れていたのですが

帰り際、故障して出庫できないとのこと。やばい明日は楽器2本使うので車が要る!

なので、待つことに。喫茶店などの飲食代は出してくれるとのこと。

スタバで一服。二時間ぐらい時間つぶしてかえりました。

こんなことってあるんですね。

s-IMG_0117.jpg

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



これはお奨め!!
2007年11月27日 (火) | 編集 |
今日は千葉県の市川で音教の本番。

2時間半かけていったのに新世界・・・。まあ宿命ですな。

しかし、咳がなおらん・・・。ほんまに苦しかった。

折角だから帰りにヤマハアトリエにいって銀座のヤマハでラベリさんの新しいCDを購入。

これすごいおすすめ!チューバのCDっていうよりすごく音楽的なCDや。

歌うのが当たり前でラベリさんならではの音楽満載でいいCDです。絶対お奨め!


banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!






やりました!一等賞!
2007年11月25日 (日) | 編集 |
やっと取れました!管打コンクール一等賞!

喉から手が出るほどほしかったから素直にうれしいです。

咳の風邪とかオケの練習のあとにうけたり、道迷ったりと

あげればいろいろありましたが全て結果オーライです。

今日は今までの管打コンクールの中で一番集中して

楽しく演奏できました。なんにしても僕を支えてくれた家族、友人

先生、全ての人に感謝!

あっあと12月1日受賞者の演奏会が17:30から

文京シビックであります。バックのオーケストラはなんと

日フィル!是非聴きにいらしてください。無料です!


banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




今日はスタジオとレッスン!!
2007年11月23日 (金) | 編集 |
今日は久々にスタジオのお仕事でした。

えらいマイクで音を拾ってくれていたので驚きましたが

楽しかった!残念ながら業務用?の録音らしいので

皆様のお耳にはとどかなさそうです。

ほんでスタジオからすごく近かったのでこちらも久々

東海大付属高輪台高校のチューバレッスン。

みんな着実に力つけててよかった!

12月25日ミューザ川崎でここの高校の定期で

ラッキーのジャズチューバコンチェルトを演奏します。

是非聴きにいらしてくださいね!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



管打コンクール2次終了!
2007年11月22日 (木) | 編集 |
管打コン2次審査なんとかパスしました!

僕ではないのですがちょっとしたアクシデントがありましたが持ち直した。

18日の演奏会でソロの暗譜が飛んだときといい

乱れてもなんとか持ち直すように自分でうまくコントロールできるように

なった気がします。

それにしても、無伴奏チェロ組曲も課題曲だったんですが

チェロの人たちがいるからこの曲をオケの練習場でさらうのが

億劫で他に比べたらあんまり通して吹いてなかって

本番に全部続けて吹くと息が切れた!吹き続けると息が切れるという

新しい発見がありました。

さてさて、141人から5人まで絞られたので

後は悔いの残らないようガンバリマス!暗譜もがんばります!



banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



今日はボボ先生のレッスン&ソロイスツ合わせ。
2007年11月21日 (水) | 編集 |
今日はかなり久々にボボ先生のレッスン受けました。

二次が近いのでチェックしてもらう感じでしたが

力強い言葉もいただきやる気マックスや!

ほんでこちらもかなり久々!ジャパンテューバソロイスツの合わせ。

12月20日にダクで去年も出演したコンサートに今年もでます!

やっぱりみんなまいう~あんどすばらしい人たちです!

そうそれと18日デュオコンサートにお越しいただいたみなさま

ほんまにありがとうございました!僕自身すごく楽しめました!

ソロの曲は暗譜とんだけど持ち直せてよかったです。

あと自分も楽しく吹けたのが収穫でした。

のぶとCD作ろうかってちっちゃく盛り上がってます。

前からわかってたけどやっぱりのぶのホルン僕大好きです。

なので僕ともども引き続きよろしくお願いします!!
banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



悲劇的!!
2007年11月16日 (金) | 編集 |
今日はマーラーの本番初日。

この曲、ジェイコブスさんお気に入りの曲だったようですが

その意味がわかりました。間違いなくやりがいがあって楽しいっす!

チューバもいろんな使われ方してるから深いっす。

でも、18ページあるからめくってもめくっても先が見えてこない。

無事におえて車でうつつをぬかして帰ってると

右後ろすりました・・・。底のプラスチックみたいなとこなんで

パーツ交換ですみそうですが、まさしく悲劇的!!

この悲劇的なエネルギーを明日の本番にそそぎます!がっくし・・・。

DCF_0047.jpg

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


明日はマーラー6番!
2007年11月15日 (木) | 編集 |
今週はずっとマーラー6番の練習でした。

その他にアンサンブルの合わせしたり楽器屋さんに楽器を選びに

いったり、管打コンクールうけたりとまさしく息つく間がない!

なんだか一瞬で過ぎそうな一週間や。

リハのあとに管打の一次予選受けにいったけど

もともとギリギリの時間だった上にバリオホールの場所を

道一筋まちがえてテンパリまくり。

僕が思っていたバリオホールの場所がちょうど工事中で

どっか他の場所にいったと思いさらにおろおろ。

無事に着いたらすでに汗ぷるっぷるやし。

でも、おかげで体あったまったのか

何とか一次予選通過や。この調子で頑張らなきゃね!

その前に明日のマーラーもっとがんばろ!

咳風邪、順調に悪化中です。明日のマーラー咳我慢できるか不安やわ。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


今日は大宮!風邪か?
2007年11月09日 (金) | 編集 |
今日は大宮で本番。

前プロのレプレリュード、一曲だったので

頑張って吹いて帰宅。

でも、今日喉に違和感が。風邪かな?

熱出る前に治ります様に。

最近、かなとにチューバを聴かせて「パパ、スゴイ?」って

いったら「すご~い!」って言うように仕込みました。

言われたらめちゃめちゃ気持ちいいっすよ。

このすごいが心の底から思ってもらえるように

がんばらなあかんな。

かなととの遊びもだんだん駆け引きが出来るようになってきて

楽しい♪今日このごろっす。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


今日は休み!
2007年11月06日 (火) | 編集 |
先日、無事に銚子のクリニック終了しました。

全部で11人、すごく素質を感じる子達が多くてびっくり。

いまどきの子はすごいっすね。

帰りが幕張のモーターショーとかぶったらしく大渋滞・・・。

新横浜まで嫁と子供を向かいに行く予定がぜんぜん間に合わなくて

そのまま帰りました。

今月18日にある荻窪音楽祭の練習で

のぶとピアノのセッチャンとの初合わせ。

ほんまに盛りだくさんになりそうです。楽しみにしていてくださいね。

最近はほんまに子供ってすごいと感心させられとります。

かなとが歌まで歌いだしました。

もちろんどの曲も一節歌うくらいやけど。

☆子守唄-これは毎日歌って寝かせてたので一番早く歌い始めました。

☆アイアイ

☆犬のおまわりさん-♪いっぬっの~おまわりたん♪って歌います。

☆かえるの歌

☆おつかいありさん

☆キラキラ星

☆ABCの歌。キラキラ星と同じメロディーですが。。。などなど

ちょっと前まで単語しかいえなかったのに今では二語文になり

最近は周りの状況を必死で伝えようとしゃべりまくっとります。

ほんまに人間ってすごいわ。
banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


金5!
2007年11月03日 (土) | 編集 |
200711032215224
200711032215222
20071103221522
昨日は朝に杉並音教金5が終わった後、横浜の関内ホールで別の金5の本番。体型のいいプレーヤーが揃ったんでメタボラス(今、話題のメタボリックシンドロームとブラスをミックス)と名付けられました。さすが重量級だけに音量もでかいっす。
一曲目が変拍子だらけの危険な曲やったけどバッチリきまった
お客さんの反応もよくホットな演奏会になりました。たっぷり合わせをした結果がでてうれしかったわ。

ほんで深夜三時半くらいまで打ち上げをして横浜泊。

今日は昼にちょこっと日フィルの練習にでて、そのまま銚子に直行。
せっかく着たんで島武っていうテレビに取り上げられるデカネタ回転寿司を平らげました。マンボウは初めてたべた。割ともっちり食感だけど淡白な味わい。

生のでっかいエビがまいう~やった。やっぱり旅の醍醐味は食ですな。

今日はホテルでゆっくり休んで明日に備えます!
写真は餃子と唐揚げ山盛り。萬里って店でめちゃうまでした。
あと唐揚げにがっつく若手ホープの読響トロンボーン奏者の光くん。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


久々更新!
2007年11月02日 (金) | 編集 |
最近忙しくてなぜかと思ったら

そう芸術の秋!オケの降り番もぜんぜんなく合い間を縫うように

他の予定を入れなあかんから大変や。

今日は朝からあわせをして、サントリーで本番。

チャイコフスキープログラムでロメオとジュリエットと交響曲4番。

交響曲の最後上手くふけんくてショック!

イケイケのとこやからたいしたことないけどショック!

悔しいから前から気になっていた幡ヶ谷のめんこやってうどん屋に

いきました。魅力的なメニューがいっぱいあってまたいきたい!

てな感じで明日は朝は杉並で日フィル金五。

夜は横浜で別の金五でそのまま横浜泊。

ほんで、明後日は日フィルの練習に出てそのまま銚子に移動。

プチ旅行や。グルメってきます!

そうそうそれはそうと先日洗足レッスンいったらみんな頑張ってました

うれしいね!とくにまんまんの頑張りが光った!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!


