テューバ奏者の次田心平のブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

四国の方々へ
2009年03月31日 (火) | 編集 |
3月31日6時半から高知県立美術館ホールで
高知県ユーフォニウム・テューバの会の定期演奏会でゲストで出演します。
ソロも盛り沢山なのでぜひ聴きにいらしてくださいね!
banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

 



定期4チラシ

書きたい事一杯!
2009年03月26日 (木) | 編集 |
いや~~WBCすごかったですね!

ちょうど決勝戦の時スタジオの仕事をしてて終わってもスタジオのテレビに

かじりついていました。あんなドラマでも描けない様な試合が出来ちゃうんですね。

しかも決勝戦で。

イチロー選手もすごすぎや!最後の試合であの活躍。

最後のあの場面に打席が回ってくる運、そしてモノにする力。まさしくスーパースターです。

マイケルジョーダンに通じるものを感じました。

あと書きたい事はおとといローランド・セントパリさんのリサイタル!

すごいテクニックでしたね!僕は生の演奏であれほど自由に操る演奏ははじめて聴きました。

すばらしかったです!こんなご時世に彼らを呼んであの場を提供してくれた

楽器屋DACさんと楽器輸入元のグローバルさんに拍手と感謝です!

残念だったのがたくさんいらしてたのですがお客さんが入りきらないくらい座席が

満杯にならなかったこと・・・。

ぜひこの業界を盛り上げるためにもみなさまどんどん演奏会に足をはこびましょう!

小さなことかもしれないけれど満杯の演奏会が一杯増えればまたすばらしい演奏家が

きてくれたり日本でもすばらしい演奏家が育つと僕は信じてます。

僕も演奏家だからわかるけどオーケストラも含め満席の前で演奏するのって

とってもいいもんです。なんとか侍JAPANにあやかり日本の音楽業界も活気づきますように
banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

 


画像-0220

今日は芸劇で本番、その後スタジオ。
2009年03月21日 (土) | 編集 |
今日はストラヴィンスキーの本番。

弦楽器がなしでなんだか不思議な感じでしたが

楽しめました。前半だけだったので7時にホールをでて

8時から都内のスタジオへ。

行ってみたらみんな知っているビッグな歌手がいらっしゃいました。

僕とも結構年が近く好きな歌手だったのでうれしたのしかった!

発売したらお知らせします。いい曲ですよ~~。

今回スタジオ呼んでいただいたのも前に村田さんのジャズオーケストラで

一緒に吹かせてもらった方がアレンジされてたのがきっかけでした。

村田さんとお知り合いになれたのも箱山社長の紹介でした。

つくづく人と人のつながりは大事だと思いました。感謝です!

これからもどんどんお知り合いがふえますように☆

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

 









リハと合わせ
2009年03月21日 (土) | 編集 |
昨日は芸劇でリハの後

高知のソロのピアノ合わせ。

合わせようと思って楽器ケースを開けてビックリ!

F管の中身を間違ってマイネルの楽器じゃなくてB&Sやった・・・。

ボケてますね。まあ春やしね・・・。

合わせは前回より見通しが立ってきた!新曲ばかりでどうなるかと思ったけど

間に合いそうです。結構中身がヘビーな曲達なので

耐久力と集中力がカギになりそうです。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

 





今日はストラヴィンスキー!
2009年03月19日 (木) | 編集 |
昨日から読響のリハ!

僕の出番はストラヴィンスキーの管楽器のための交響曲。

この曲変拍子いっぱいで数えてると頭の体操になる気がします。

マエストロはスクロバチェフスキさん。80後半でも妥協のない姿勢はすごいですね。

貴重な経験を積ませてもらってるのでがんばります。

最近はスピロメーターにはまっています。

逆さまにしてマウスピースつけて吹くといい練習になりますよ。

皆さんもお試あれ。

さて、話は変わりますがWBC燃えてますね!

オケでもテレビにみんな釘付けです。

明日も頑張ってほしいね!
banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

 




これいいでしょ?
2009年03月13日 (金) | 編集 |
今日は楽器屋さんに行ってPT6を修理してもらって

マイネルのF管のピストン1番2番に穴を開けてもらいました。

そして、最後に今日一番の目玉!F管にスワロフスキの大きめのクリスタルを3つ着けてもらった!

さりげない感じでゴージャスになってうれしいっす!

いつもお世話になってるリペアマンに感謝!
画像-0217
画像-0218
画像-0219

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

 





今日まで
2009年03月11日 (水) | 編集 |
今日まで新日さんにお世話になっていました。

僕の出番はシュトラウスの「死と変容」

僕自身2回目でしたが難しい曲でした。音の跳躍が多いし音域も広い。

ほんでダイナミクスレンジも幅広い。

特に今回のハーディングマエストロの要求は激ピアノなのでやりがいありました。

それにしても素晴らしい指揮者でした!

箱山社長とも久々のセクションで楽しく吹かせてもらいました。

約5年間くらい一緒にやっていたのでなんだか懐かしかったです。社長さーし!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

 


今日は幻想&今月末は高知でソロ。
2009年03月06日 (金) | 編集 |
最近は新日さんにお世話になっています。

まだしばらくお世話になる感じです。今日明日は幻想の2番。

普段の1番と違う目線で曲を聴けて新鮮です。

箱山社長とも久々に一緒で懐かしいですね。

それと昨日は今月末に吹きに行く高知県ユーフォニウム・テューバの会の曲をまりっぺと初合わせ。

止めときゃいいのに新曲ばっかりのプログラム組んで毎度の事ながら一杯一杯です。

曲は
クーツィールのソナチネ
セントパリのアレグロコンフォーコ
ケラウェイのモーニングソング
クロケットのミスティーク
ほんでエムラーのテューバストーンです。

後半3曲は曲のカラーがかぶった!頑張ってさらいます。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

 



