テューバ奏者の次田心平のブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

この楽器おすすめ!
2009年09月30日 (水) | 編集 |
先日ダクさんでレッスンしにいったら

こんなのがあるんですよとI上部長がもってきてくださいました。

パッと見た感じそんなにひかれなかったんですが吹いてみてびっくり。

おっ!この楽器いい!今、家を買おうと思っていてそうじゃなかったら欲しいなぁ。

って代物でした。グローニッツのB、F管のダブルチューバでとっても軽くて音も良かったですよ。

一度おためしあれ!

あとロメラのセルジオキャロリーノモデルのマウスピースも言えば出てくるみたいですよ。

本数はあまりないみたいなのであるうちにお試しくださいね。反響はいいようです。

画像-0281
banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

 



ひさびさ!
2009年09月29日 (火) | 編集 |
に早く練習が終わったあとに家に帰ってきました。

最近は朝から晩まで外に出ていたので

ちょっと疲れがたまっていました。

これからちびっ子ギャングに癒されようと思います。

明日はショスタコーヴィッチの11番の本番。

さてさて、どのくらい吹けばいいのかな。

ダイエットまた体重下がり始めました。

111kgでしばらくストップしていましたが

今は朝ご飯食べた後に測ったら108㎏まで下がりました。

完全に10㎏減です。100kgきりまっせ!

下のブログランキングクラシック部門428位中6位まであがりました。

ご協力感謝です!



banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

 



そうそう
2009年09月27日 (日) | 編集 |
ダイエット進んでます!

最近111kgでずっとストップしていたのですが

今朝ご飯食べて測ったら109.5kgになっていました。

いよいよ100kgをきるのが夢ではなくなってきましたね。

ピーク時は120kgにいってたかもしれません。

公言しながらガンバリマス!
banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

 




今日はショスタコーヴィッチ11番の練習二日目
2009年09月27日 (日) | 編集 |
昨日から練習が始まりました。

ちょっと疲れがたまってきてますがマエストロが金管は音量半分でリハーサルして下さいと

おっしゃったので楽出来ました。練習終わった後に高輪台高校に行きました。

昨日と2日連続行きましたが生徒の意識を変えるのを目的でいってきました。

少なくともテューバパートは良くなっていくと思います。

ずっと強い高校にいると知らない間に自分も出来ると勘違いしちゃうもんなんです。

その慢心が良くないので、強い高校だからこそ謙虚にやりなさいと偉そうなことを言ってきました。

先生ともお話ししましたが負けを糧に頑張っていくということで締めくくれました。

僕もそうだけどみんな負けて強くなっていくから負けることは決して悪くない

問題はそのあとさらに伸びれるかどうかなんですよね。

雑草魂やな。

さっき以前にスタジオでとったものがCMで偶然流れてたのを見たので

お伝えしますね。僕はドレミファソラシドしかふいてませんが・・・。

確かWBCで日本が優勝した日にとりましたよ。カゴメの野菜生活100です。

一番右下の子供編ですね。

コチラ

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

 





昨日でブルックナー終了!
2009年09月25日 (金) | 編集 |
やっとおわりました!

でも昨日はあかん敗戦投手です。

おととい一カ所うまくいかなかったとこはリベンジ出来たから

そこは良しとしても迷ったとこがあったりしてベストにはいかなかったです。

ブルックナーは難しいけどやりがいがあります。

もっとがんばらないとね。

一応コントラバステューバって楽譜には書いてあるけど

本来はB♭管とF管持ち替えでドイツの人はやるんだろうなと感じました。

リハ前に音だししてるとマエストロがとおりがかって

「C管ですか?とてもいい音だけどこの曲はF管がいいですね」といわれました。

次回やる時は持ち替えもいいなと思った今日この頃です。

でも、あのマエストロでブルックナーを吹けるというのは非常に貴重な経験を

させてもらいましたね。ドラクエでいえばキングメタルスライムに遭遇した気分です。

次は倒してレベルアップや!

今日はリフレッシュで高校のレッスンとスタジオやってきます。

気分転換してこよう!
banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

 




ブルックナー一日目終了!
2009年09月24日 (木) | 編集 |
いやぁやっぱ燃えますねブルックナー。

桑田親方もリハと全然違う音量でビックリしましたが

頑張ってついていきました。たのしかった!

そうそう、先日僕の息子のかなとが「おかあさんんといっしょ」に出演しました。

三歳になったら葉書きで応募するのですが1回目で当たったとのこと。

本人も楽しかったようでよかったよかった。

放送は10月の20日です。たのしみや!
banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

 




今日はブルックナー9番!
2009年09月23日 (水) | 編集 |
今日はブルックナーの本番です!

スクロバチェフスキマエストロに僕が言われることはとにかくPP!

前日にPで動くところでEの音になるとこは出してって言われて

昨日ちょっと出したらテューバ!ピアノ!!っておこられるし・・・。

たまらんです。でもおじいちゃんであのエネルギーはすごいわ。

今回は吹いてもmfくらいまでかもしれませんが気持ちこめてがんばらないとね。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

 






今日からブルックナー9番!
2009年09月20日 (日) | 編集 |
ブルックナーは跳躍やばしたのしです!

でも、たのしかな?

最近、オーケストラに入団してから落ち着いたので

いろいろやりたいことがいっぱいです。

でも、そのためにはたくさんの助けてもらう力が必要だし

僕ももっともっといい意味で大人になって考えていかなあきまへん。

せっかくの人生なんでたのしい音楽人生を過ごせるよう

いろいろ追求しなあかんね。がんばります!
banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

 






西宮公演終了&レッスンそして淀高
2009年09月19日 (土) | 編集 |
西宮公演無事楽しく終えました!

ほんで大阪ドルチェで大学生のレッスン。みんな成長してるね!

今ドルチェにベッソンのC管がシルバーとラッカー両方置いてありましたよ。

すごくいい楽器で今ホットな楽器なので関西の皆様吹いてみてくださいね。

ほんでそのあと淀高にいってまいりました。

みんな吸収しようとする姿勢がとてもいい!

これが日本一の吹奏楽部たるゆえんですね。

生徒から発信してくるっていうことはとっても大事なこと。

みなさん受け身になってませんか?自分から研究して貪欲にいきましょうね!
banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

 



明日は西宮!
2009年09月16日 (水) | 編集 |
明日は読響西宮公演です。

兵庫県立芸術文化センターは何度かPACで吹いてるので

BMヨークで吹いたらどんな音がするのか楽しみや!

でも、マエストロには抑えられるかな。

昨日はNHKの収録が入っていてオーケストラの森で放送されるらしいです。

おたのしみに!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

 


捕まった!!
2009年09月13日 (日) | 編集 |
っていっても警察じゃないですよ。

マエストロにです。今日はギリギリの線をついていこうと思ったのにあかんかった。

わかる人はわかると思いますがバルトークのオケコンにコラールがあるんですが

弱めに入ったのにまだ大きいと。結局メゾフォルテをピアニッシモで吹きました。

ちゃんとマエストロにも直訴に行きましたよ。

僕:「マエストロ!コラールのところ今ピアニッシモで吹いていますが楽譜はメゾフォルテです」

マエストロ:「音はすごくいいですが大きい最後のコラールはすごくよかった」

明日は芸劇でリハなのでまたギリギリ路線を楽しもうと思います。

音量を全体的に減らすと大きく吹くのが難易度3なら1で済むので楽ですが

もうちょっとせめたいなあ・・・。でも、がんばります!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

 


今日も読響リハ。
2009年09月13日 (日) | 編集 |
今のマエストロはスクロバチェフスキ氏。

この御方の特徴はとにかく浮き立たせたい音をはっきりするため

外の音を弱くするという御方です。

昨日の僕は見事に捕まりました。

終始「ピアノ!ピアノ!」最初はちょっとかまってもらえることが快感でしたが

ここは聴かせたいというとこまで「ピアノ!」あげくの果てには「三回ともでかかった。」

すこしムッとしましたがマエストロの音楽に合わせることが僕らの仕事なので

ギリギリのラインをついていこうと思います。

今日のミッションは捕まらない!!

最近はBMヨークを使っているのですがこのマエストロには完全に不向きかも知れません

そのうえでミッションクリアや。やっぱりなんか楽しみを持ってやらないとね!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

 


関西の方へ!
2009年09月09日 (水) | 編集 |
今月17日兵庫県立芸術文化センターで読響公演があります。

2009年9月17日(木) 19:00 兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール
指揮:スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ

◆バルトーク/管弦楽のための協奏曲
◆ラヴェル/スペイン狂詩曲
◆ラヴェル/ボレロ
盛りだくさんでしょ?おたのしみに!詳しくわコチラ

あと12月25日梅田のドルチェ楽器っで世界的ソリストのユーフォニウム奏者・外囿祥一郎さんと

ジョイントコンサートをします。詳しく決まったらまた書きます。

僕はベッソンのE♭管で挑みます。これから指覚えます!!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

 


今度こそ!!!!!!!
2009年09月09日 (水) | 編集 |
実は今ダイエット中です。

すでにピーク時の時より6kg落ちました。

でもオケの人は誰も気付いてくれません。僕から話して「あっそうなんだ」って言われます。

だけど昨日コバケンマエストロでいつも練習初日に挨拶するのですが

「お痩せになられましたか?」と気づいていただけました。

本番後あんまり痩せすぎないでねと言われましたが

痩せても太ってるから大丈夫です!

現在112kgです。目標は100kgきること!

これを話していたらオケの人にゴルフの話をしているみたいと言われました。

今回はただ痩せるだけではなく筋肉を落とさず痩せます。

筋トレも続行中です。やります!公言します!これが僕のマニュフェスト。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

 







えっと幅広く
2009年09月05日 (土) | 編集 |
バストロンボーン始めました。

なんかラーメン屋のつけ麺はじめましたに似た感じですが

真面目です。いろんな楽器から学ぶことはとても多いです。

ユーフォニウムもたまに吹くし学べるものはなんでも学ぶつもりです。

他の楽器を吹いていて感じるのは舌の位置ですね。

お金があったらすべての金管楽器そろえたいですね!

テューバの舌のベースはやはりかなり下げて吹くんだと気づけます。

バストロンボーンの先生は侍ブラスでおなじみの野々下興一先生です。

ポジションがやっぱりむづかしいけど頑張ります!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

 




マウスピース買いました!
2009年09月05日 (土) | 編集 |
といってもテューバのではありません

エリックさんのモデルの2ってやつです。かっこいいでしょ?

たまに嫁さんのラッパを借りて練習しているので

あこがれの人に近づくため形から入りました。

まるでアマチュアゴルファーみたいですがテューバにも

通じるところがあるのでマイペースにがんばります!

写真の後ろにすぐに寄ってくる心咲(みさき)1歳がちょっと乱入。

あんまりネットに出せないから書けないけど

次田ファミリーみんな楽しく暮らしています。


画像-0280
banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

 




無事!収録終了!
2009年09月04日 (金) | 編集 |
なんかあっというまに終わった感じです。

ディレクターのM村さんはじめ、S原課長、クニさん、よっしー、こぶちゃん、たけさん

あとタイアップしてくれたYAMAHAで楽器を運んでくれた新見くん

ほんまに感謝です。制作会社の人たちとはいい時間を共有できて終わった時は

ちょっと寂しかったわ。

皆さんのおかげで楽しい環境の中いいもんできたと思います。

一応初心者から中級者までのソフトがターゲットみたいやけど

結構踏み込んで上級者まで対応してると思います。

もっと詳しく載せれたらすぐに告知しますね。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

 


今日がやまば!
2009年09月03日 (木) | 編集 |
20090903002214
今日はクリニック収録3日目!
まりっぺの助けもありやまばを乗り越えられました。
それにしてもこんなに楽しく吹かせてもらえるとはおもわへんかった。
エンジニアのみなさんいい人でいろんな人の力を借りてるのかぜんぜん疲れずにできてます。
明日、最終日なんだかさびしいくらいやわ。
でもいいもんできると思うのでみなさんお金ためててくださいね。僕の今の持ってるものをおしみなくつぎ込んでるから
これみて次にオケマンになるような人できたら最高やな!
明日も楽しみます!
〓〓次田心平〓〓
写真は撮影者まりっぺ
今日はヤマハチンバッソ!
2009年09月02日 (水) | 編集 |
今日は歌の受賞者コンサートの本番でした。

僕の出番は後半の一曲とアンコールの乾杯の歌!

乾杯の歌は低音楽器ののB♭から始まるのですが

周りのみんなからの視線を感じ頑張ってベルアップで吹きました。

気持ちよかったです、チンバッソたのしいっす。

明日からまた収録なのでガンバリマス!
banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

 


