テューバ奏者の次田心平のブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

12月20日発売決定!テューバマスター!(買ってね♪)
2009年12月21日 (月) | 編集 |
先日の続報です。著名人のご推薦ですがテューバ界のパイオニア的な存在のロジャー・ボボ氏と
世界のプロフェッサーとして名高いダニエル・ペラントーニ氏からすばらしいお言葉を頂きました!
コチラでお買い求めください。テューバ界の活性化のためにもぜひ!
なんだかジャパネットたかたの気分になってきた(笑)
s-7021.jpg


DVD
Winds楽器別上達クリニック テューバ・マスター
講師:次田心平(読売日本交響楽団 テューバ奏者)
日本語、英語、中国語 3ヶ国語対応
約127分
品番:BOD-7021
価格:3980円(税込)
発売元:ブレーン・ミュージック

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

 






ついに30歳になってもうた!
2009年12月17日 (木) | 編集 |
三十路になっていた人らを散々からかってた僕が今度は30歳になっちゃった。

早いですね!20代後半からがはやかった!

なんかせなあかんな。このままじゃいかん!

今年はDVDを作ったし来年はいいCDを作るのが目標!

その為にもこの冬は冬眠します!まあクリスマスまではがんばるけどね。

皆さんにもいいことがありますように

今日はサングラスしてる我が家のギャングたちです(笑)

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

 




s-2009_1217_202501-IMG_7878.jpg




読響仕事納め&事業仕分けなどで思うこと
2009年12月16日 (水) | 編集 |
アホさんの交響曲7番やっと終わりました!

シュニトケ、ブルックナーと続いて結構おなかいっぱいになりました。

リフレッシュして来年またがんばります!

最近、事業仕分けなどでクラシック界の中でも騒がれていますが

ここからは僕の意見です。

僕は民主党に政権交代の雰囲気が漂ったあたりからクラシックの世界はさらに苦しくなるだろうなと

思っていました。不景気でまず削られるのは無駄と思われる芸術の文化(僕はそう思わないけど)

あと、財政が回復したとしても一度財布の紐がしまったらもゆるまっても

なかなか文化芸術にはお金が注ぎ込まれないとも思います。

でもね、一度しかない人生、オーケストラならではのホールの空間を利用したゾクゾク感は

絶対味わってほしい!このブログは圧倒的にTUBA関係者が見てることがありますが

僕の演奏がオーケストラでどんなのかも聴きに来てほしい。

とにかくライブに足を運んでほしいですね。

アマチュアのオケ吹きに限らず吹奏楽吹きも中学、高校生もぜひ!

それで気軽にお声をおかけください。

僕は文化芸術は国の支えもとっても重要だと思いますがそれ以上に地道にお客さんに足を運んでもらうことの方が

重要だと思います。やっぱり満員のお客さんの前で吹くほうが気持ちいいからね。

読響はとってもいいオケだと僕は思っているのでぜひ聴きにきてくださいね!


banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

 









九州ブル4終了!
2009年12月11日 (金) | 編集 |
ブルックナーで旅はきついですね!

でも楽しく演奏できました!

前のブルックナー七番そしてシュニトケのリヴァプール、ほんでブルックナー4番と

かなりきついプログラムが続いてますが

次はアホの7番!これもやばいです!

E♭管にそろそろ集中しないといかんのにそうも言ってられない。

25日のコンサートが終わったらいよいよ春に録るCDにとりかかります。

今年は春先から突発性難聴になったり目がピクピクなったり(反側痙攣?)

いろいろあって実はだましだましやってましたが最近のきついプログラムのおかげか

調子が戻りました!(笑)やっぱり自分の思うように吹けないと楽しくないし嫌だね。

でもここ数日はすごくたのしい!でもE♭管はやばいっす、いやまじで。

がんばりますね!

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

 




九州の皆様へ!今日からブルックナー4番
2009年12月06日 (日) | 編集 |
8日9日と福岡と鹿児島公演の為のリハです。

今回はヤマハタイガーで挑みます。

九州の皆様ぜひお聞きにいらしてくださいね。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

 




シュニトケリバプール終了!
2009年12月01日 (火) | 編集 |
2日間トータルではいいクオリティで演奏できたと思います。

結構楽しかったですね。またあんな目立つのもやりたいです。

しかし、今日は焦った!長崎って曲はC管で吹くのですが

チューニング中になんか音変やなとおもったらベルの中にすべりどめが!

下に降ってもおっこてこーへんし、手は届かんし、やばかった。

横に座ってた久永さんがとってくれてたすかった~。

今度は鳩でもベルの中に仕込もかな(笑)
banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

 





