テューバ奏者の次田心平のブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

音楽家にとって
2011年03月18日 (金) | 編集 |
音楽家にとって今はどうするのがベストと最近自問自答しています。
いくらかのオーケストラは地震直後にコンサートをしているとこもあるし
もちろん取り止めたオーケストラもあります。
3月末までの公演をすべて中止にしたところもあると聞いてます。
うちのオーケストラは1公演を中止にして
明日明後日の公演は行う予定です。
僕自身は今は心境的にはやらない方がいいと考えていました。
しかし、オケの事務所も苦しんで考え抜いた結果行うことになりました。
決まった限りは精一杯心に届く演奏をする。
チューバのないバッハの曲を練習しているのをきいて
心が癒されました。ラジオなどでも沢山流してあげてほしい。特にライヴの方が気持ちを共有できるんじゃないでしょうか。

今回は下野マエストロも相当なやんだと思います。
昨日のリハがなくなって今日パートごとの譜面に細かい指示が書かれていました。効果は絶大で非常に手際の良い練習だったと思います。
公演をやるやらないはどちらが正しいか判断が難しいですがやると決まった以上いい演奏を心掛けます。
ジョーダンやっぱすごいね!
2011年03月11日 (金) | 編集 |
今朝目が痒くてはやくに目を覚ましたので
ひさびさにマイケルジョーダンのDVDを観た。
やっぱりすごいわ。今もコービー、レブロン、ウェイド、ローズとかいい選手は一杯でてるけど
シュート、ドリブルどれをとってもなんかかっこいいねんなぁ。
全盛期のブルズの試合全部みたい。
ちょっと探してみよ。
