テューバ奏者の次田心平のブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

今から東京にむかうなう。
2011年07月31日 (日) | 編集 |
前期コンクール終了して
新幹線乗りました。
いやぁおどろいたっ!
演奏もコンクールの進行もこんなに高いクオリティで終えるとは。
今年の状況で審査をするのは本当に辛いですが
審査員で呼ばれてる以上
やりました。
僕はステージの上での演奏を聴くことしかできなかったですが
その演奏をするためにものすごいエネルギーが働いてたんやとおもう。
今年の審査は自分にとって忘れられない年になる。
音楽を通じてまた色々勉強させてもらいました。
いやぁそれにしてもみんなすごい!
審査の仕事
2011年07月29日 (金) | 編集 |
今日はこれから岩手まで審査に行きます♪
学生の演奏を聴くと
こっから先の音楽界も大丈夫って安心と元気をもらえる!
もちろん集中して聴くからとっても疲れはたまるけどいいもんです。
小学生でも鳥肌の立つ演奏したりするもんね。
今回はどんな出会いがあるかな。
飲み屋に2日通ったら
2011年07月28日 (木) | 編集 |


飲み屋に2日通ったら
隣にいた常連さんが
もと中華料理人で
1日目は餃子
2日目は酢豚を作ってきてくれた〓
どれもまいうーで特に餃子&タレはこれまで食べたことなかった!
楽しいひとときでした!

若きマイスター新見くん
2011年07月23日 (土) | 編集 |
昨日はリハ後すぐヤマハアトリエに向かい色々実験♪
ヤマハタイガーは支柱をいっぱい外したらすごく自由な楽器になった!
また進化しました!
ほんでヤマハヨークは可動式の支柱とベルの中に真鍮のワッカを入れてみたらこれも芯が太くなって
いいバランスになった。
あとはピッチを低くするために伸ばしたリードパイプを戻して
長めの主管を装着
音色も音程のバランスもこっちの方が良さそう。
しばらくテストやね。
若きマイスター新見くんさーし!
《リツイート感謝♪》全国の金管さんへ
2011年07月21日 (木) | 編集 |
深夜の音楽会
24日BS日テレで夜11時から12時まで
ヴォーンウィリアムズテューバコンチェルト吹いてますからよかたっら観てくださいね。
なかなかチューバをピックアップされることないので裾のを拡げるためにも
頑張ってる中高生には特に何か感じてもらえるとうれしいな
朝起きたら身体中痛っ
2011年07月20日 (水) | 編集 |
疲れがたまっとります
(>_<)
でも、うちの床をハイハイして徘徊する
三番目の息子0歳の優希をみてたらいやされる♪
今晩の深夜の音楽会観てね♪(笑)
ブルックナーおわた
2011年07月20日 (水) | 編集 |

今日はブルックナー2日目!
やっぱり下野さんはすばらしい!
いろんな方々の受けた影響を引き継ぎつつ自分の主張も
出してくる。
あのマエストロの下で吹けるのはほんまに幸せ♪
疲れたから帰りにUFOキャッチャーした。
どれも欲しかったのとは違うけど5つとったぴょん


今日とったの
2011年07月18日 (月) | 編集 |

もっと違う種類もほしい!
白ひげとエースはほしい!
あと大将も。ほんまに良くできとる
深夜の音楽会観てね♪


ブルックナー4番1日目終了!
2011年07月18日 (月) | 編集 |
疲れたから帰りにUFOキャッチャーと電気屋で磁気ネックレス買った(笑)
下手にチューバなんで難しい所もありますが明日もがんばろ!
深夜の音楽会観てね♪
20日の深夜に
2011年07月18日 (月) | 編集 |
深夜の音楽会でボーンウィリアムズ放送されるのでよかったらみてくださいね。
掲示板返信したよ♪
2011年07月12日 (火) | 編集 |
皆さん書き込み感謝です。

暑さに負けてますがまったり返事します!

えっと最近フェイスブックの人口の多さにびっくり!

読響の人もけっこいるな~

あと深夜の音楽会に春祭出てました。佐藤潔さんと一緒に吹かせて頂きました!すばらしいですよ!

ライブなのでオケ自身もヒヤッとする部分ありますが、おもしろいですね♪

どのくらい前のかわからんけど全体的に若っ!聴いて下さいね。




暑暑暑
2011年07月10日 (日) | 編集 |
暑すぎるっ!もうあかん…
ダクにてテイスティング
2011年07月04日 (月) | 編集 |

今日は夜オペラやから
それまで野々下さんとダクでテイスティング♪
1つほしい楽器がみつかればいいと思ったら
2つになっちゃった
(@_@)

ちんばっそ追記
2011年07月03日 (日) | 編集 |
こんばんは!
先日紹介したちんばっそ謎が多いようなので軽くご説明を。
ちんばっそとはイタリアオペラでよく使われる楽器です。
オペラではピットという舞台の手前の低い場所で演奏します。
ピットは多くが壁で囲われているためチューバのようにベルが上を向いていると音が他の楽器より突出してしまうので
ベルが前を向いているトロンボーンの延長のような楽器ちんばっそが好まれて使われます。
今回もマエストロに事前に聞いてちんばっそ希望されたので、ヤマハさんにお借りしました。
そしてヤマハさんのちんばっそは結構前に研究用に作られたんかな?
他にもラインナップにはないモデルのチューバがちらほら作られたりしています。
大手メーカーさんも現状に甘んじず日々研究されてるんですね!素晴らしい事やと思います。
