テューバ奏者の次田心平のブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

定期の練習2日目!
2006年10月24日 (火) | 編集 |
今日は定期の練習2日目。

内容はR.シュトラウスのティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら

のぶがソリストのナッセンホルン協奏曲

ほんでR.シュトラウスの交響詩《英雄の生涯》

ほんと盛りだくさんのプログラム!!

僕はこれ見ただけでもうお腹いっぱい!

ナッセンのホルン協奏曲はテューバは降り番

のぶのバックで吹きたかったけど勝手にパート作るわけには

いかないからステージ裏で聴いときます。

のぶなら素晴らしい演奏を聴かしてくれるはず!

ところでホルンとテューバの協奏曲っていうのもあれば面白いな。

昔、のぶとデュオリサイタルした時に思ったけど相性いいんですよ。

どちらも曲管楽器だからか吹きながらも不思議な響きに

つつまれた記憶があります。あれば面白いなとチラッと思った。

ほんで一曲目のティルは今回で2回目この曲は気持ちよく吹く箇所が

ところどころあるのでいい!

メインの英雄の生涯はやりたい曲ベスト5でしたが

こんなにむずいとは・・・。特に難しいのが音程。

テンションが上がる曲だけに終盤かなりあぶないっす。

ごちゃ混ぜにならんようにしなあかん。曲通してないから

なんとも言えないけど特に終盤要注意やな。

ほんまに難しい。今までやった曲の中で1番むずいね。

写真は今日の晩御飯【まるごとかぼちゃの肉詰め】と

【まるごとロールキャベツ】ほんでついでに先日食べた

嫁の智子・作のスープカレー!まいう~でしたよ。



180502102006.jpg

193624102006.jpg

193524102006.jpg

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!




コメント
この記事へのコメント
おぉ!
すごい!!!
カボチャがくりぬいてある!
見事ですね~☆
ヾ(^▽^)ノ
夕飯まだなので、おなかがさらにすいてきちゃいました…(´ヘ`;)


明日の練習も頑張って下さいね♪♪♪
2006/10/24(火) 22:31:23 | URL | 宮里 #-[ 編集]
おぉ!
すごい!!!
カボチャがくりぬいてある!
見事ですね~☆
ヾ(^▽^)ノ
夕飯まだなので、おなかがさらにすいてきちゃいました…(´ヘ`;)


明日の練習も頑張って下さいね♪♪♪
2006/10/24(火) 22:31:49 | URL | 宮里 #-[ 編集]
英雄の生涯
こんばんは。「英雄の生涯」は私にとってターニング・ポイントな曲です。昔、いわゆるコテコテの「現代音楽」ばかり聴いていたのですが、サントリー・ホールの杮落とし記念でマエストロ・小沢征爾さん指揮&ベルリン・フィル演奏で聴いた「英雄の生涯」に心から感動!!それがきっかけで、さまざまなジャンルの音楽を聴いてます。
FMでも生放送していたので、エア・チェックしたテープは今でも宝物です(笑)。
2006/10/24(火) 22:53:38 | URL | さと #-[ 編集]
「ティル」「英雄の生涯」
両方ともJAOの大会で演奏したことがあります。
難しいけど、いい曲です。
2006/10/25(水) 17:26:27 | URL | うっじー #zY4HMqQ.[ 編集]
ホルンとテューバの協奏曲
ホルンとテューバの協奏曲、調べてみましたが
無さそうですね~。
そのかわり金管五重奏とオーケストラの協奏曲は
ケッツァ(クーツィール?)をはじめ、割と数あるみたいですよ!
2006/10/26(木) 15:46:54 | URL | PT-06 #-[ 編集]
宮里さん>けっこうまいう~でしたよ!かぼちゃが嫌いな人もいけるんじゃないでしょうか。
さとさん>ほんまによく出来た曲ですよね。名曲ですが難曲ですね!
うっじーさん>ほんまにその通りですね!むずいけどでも楽しいっす!
PT06さん>やっぱないやろ。でもデュオのソノロなんかはすごいいい曲やからあんな感じであったらいいのにな。ちょっと日フィル事務局に頼んでみるか。金五の曲は意外とあるねんな。フィラスなんかはすごいかっこいいよ!

2006/10/27(金) 00:00:23 | URL | しんぺい #-[ 編集]
FqKrxLOgEqgxXWutg
2011/12/07(水) 21:50:15 | URL | sclxikyotaz #V9Wkx8hA[ 編集]
gKVEkozYjFPajXHN
2011/12/16(金) 07:39:06 | URL | zfbozc #Ig3qDufM[ 編集]
AHdmJmDTCfUTctk
2011/12/25(日) 22:34:00 | URL | ytrrjup #wtRRzbCw[ 編集]
CYaIomJCzXWILrKdJpx
2012/03/12(月) 03:07:10 | URL | waonqld #iJ.cezDs[ 編集]
cCzNdfZdgesaLJp
2012/03/14(水) 02:44:03 | URL | d.h.e. #cwg2GNy2[ 編集]
OwohftTnox
2012/04/07(土) 04:35:12 | URL | xyjghlf #kPb.YTJY[ 編集]
omWXsvYLCIaZ
2012/04/07(土) 15:21:40 | URL | uoelrn #CZdVXLFA[ 編集]
pXOvPF <a href="http://xvhyfwwkvfnn.com/">xvhyfwwkvfnn</a>, [url=http://pftanlafpjtc.com/]pftanlafpjtc[/url], [link=http://jedl
2012/05/21(月) 04:14:23 | URL | ortabyqpb #-[ 編集]
NAvRHRFjcUfMpnevRA
2012/05/23(水) 17:23:08 | URL | axkkkwuivui #FIbSxq56[ 編集]
lnwJGrwVOxlEuvhJNhb
2012/07/10(火) 07:12:25 | URL | accutane online #oQIXzu1A[ 編集]
BZUNIdDNEU
2012/07/14(土) 23:49:51 | URL | retin a microgel #jUW1/Rn.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
