テューバ奏者の次田心平のブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

生演奏は生物!?
2007年01月13日 (土) | 編集 |
昨日は大宮で新世界。

今日はみなとみらいでチャイ5。

昨日の新世界、チューバはⅡ楽章の

とりとめないコラールのみなんですよね。

音符にして14個だっけかな。

でも、これが追求するとおもしろく難しいんです。

静寂の空間からppでタイミングをそろえる難しさ。

音程、テンポののびなど単純だけどいっぱい凝縮されてます。

でも、とりとめないと思えばほんとにとりとめないシンプルさですが。

ほんで、今日はチャイ5!いい曲ですね!

しかし今日はここにも魔物が棲んでました・・・。

なぜならピストン上がってこない。いやぁ、参りましたね。

昨日オイルさしたから今日はいいかなと思ったら本番で

急激に動きが悪化。まったく食いしん坊なチューバです。

(人の事いえないけど・・・。)

うにょうにょなったら恐怖ですな。ハーフバルブ状態で

気合で演奏でした。昨日と今日に限らず演奏って生物と

感じる今日この頃っすね!

あと今日マイネルのベアーモデル吹きました。いい楽器ですね。

ちょっと興味がありますね。オケで使うとすごい良いんじゃない

かと思いましたね。

banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!



コメント
この記事へのコメント
ぴすとん
ピストンがあがらないなんて!

なんか、それ聞いてりおが、小学生のころユーフォニウムをやってたことを思い出しました~☆
ちなみに中学では、ホルンをやってましたよ…ずっと金属アレルギーみたいに口があれてました(涙)
2007/01/14(日) 01:34:16 | URL | りお #-[ 編集]
お疲れ様です!
生物とはそういう意味てしたか。突然ピストンが上がらなくなっちゃうことってあるんですね~。私だったら顔面蒼白でオロオロしていそう。。。(>_<)
2007/01/14(日) 08:38:23 | URL | アルマ@携帯 #51zrptgg[ 編集]
お疲れ様です。
僕もソレやっちゃったことあります。僕の場合はロータリーの樹脂部品(ミニボール部品っていうのでしょうか)が割れちゃったってやつで…。トラで吹かせて頂いていた吹奏楽団の定期演奏会の1曲目10小節目でした。ひな壇の下に隠しておいた鞄から瞬間接着剤を取り出しまして急場をしのいだのですが、ビデオにはしっかり「ガコン!」と音まで入ってました。
2007/01/14(日) 21:54:47 | URL | 戌 #wozGiqVY[ 編集]
僕もダクで熊と戦ってきました。図体の割にキレのあるニクい楽器だった記憶があります。
ベルが近いからでしょうか、今まで吹いた6/4で感じていたモニターのしにくさもなく
機動性も高いと思ったのですが、サウンドは好みがわかれるかも知れません。
個人的には明るくて好きです。PIPERSでの潔さんの言葉を借りると「本物」はあのくらい軽く鳴るのかもしれません。
6450'Bear'、広いところで吹いてみたい楽器だなあ、と思いました。
2007/01/15(月) 18:29:34 | URL | 加川です #-[ 編集]
りおさん>ホルンやっていたんですね!金属アレルギーですか。
マウスピースに金メッキをかけると大丈夫になるみたいですね。
僕は中学の時冬は寒い中廊下でさらってました。唇がよく割れてましたね。痛かった記憶があります。

アルマさん>ピストンってちょっとしたことで上がらなくなるんですよ。ちょっとした衝撃で軸がずれたら使いもんにならなくなることもありますよ。

戌さん>すごい経験をされてますね!ぼくはまだまだっすね。

加川くん>ベアーは小さな楽器の機動性をもったまま大きくなった感じだよね。そういう意味ではヤマハはなお機動力があるかも。
どっちも素晴らしい楽器で音色がちがうからどっちも持てたら一番いいけど高いからね~。
2007/01/16(火) 09:32:05 | URL | しんぺい #-[ 編集]
tuba吹き
初めまして。
昨年、自分もチャイ5某アマオケでやりました。
高校時代からtuba(当時吹奏楽)を初めて、大学オケ以来20年ぐらいtubaを吹いているのですが、なぜか選曲の巡り合わせで、これまでチャイコの交響曲ってやったことあるの1番だけだったんですよね!なんともマニアックな。
で、はじめて5番やった感想は、「まさに、これぞロシアの響きっ」て感じで、良い感じでした。ちなみに、これまでずっと、B♭吹いていたのですが、このチャイ5からヒルスの392(C管)になったので指使いにとても苦労しました。
tuba吹きとして、4楽章の冒頭が好き。
2007/01/30(火) 01:27:24 | URL | ユハ #-[ 編集]
nrBdLeBQAxOLuBMhfm
2011/12/08(木) 02:55:42 | URL | lfzuyyj #k9b0Z2kI[ 編集]
ijTqEBpNuTiMR
2011/12/25(日) 23:41:21 | URL | xoijlxjofg #auil1GZ2[ 編集]
wKxqBTTxTQp
2012/04/07(土) 05:42:53 | URL | fmbzaehohgw #w0mYth6A[ 編集]
V5YSwR <a href="http://vghoblhatvrh.com/">vghoblhatvrh</a>, [url=http://ihzossjbqxto.com/]ihzossjbqxto[/url], [link=http://wgul
2012/05/20(日) 23:08:21 | URL | lrjrsvvw #-[ 編集]
VnCVCqYWoGenMju
test_clean_base1.txt;1;1
2012/06/25(月) 03:40:46 | URL | LhotXTUDvJTfogekDNr #c59OcTcY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
