テューバ奏者の次田心平のブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

読響仕事納め&事業仕分けなどで思うこと
2009年12月16日 (水) | 編集 |
アホさんの交響曲7番やっと終わりました!

シュニトケ、ブルックナーと続いて結構おなかいっぱいになりました。

リフレッシュして来年またがんばります!

最近、事業仕分けなどでクラシック界の中でも騒がれていますが

ここからは僕の意見です。

僕は民主党に政権交代の雰囲気が漂ったあたりからクラシックの世界はさらに苦しくなるだろうなと

思っていました。不景気でまず削られるのは無駄と思われる芸術の文化(僕はそう思わないけど)

あと、財政が回復したとしても一度財布の紐がしまったらもゆるまっても

なかなか文化芸術にはお金が注ぎ込まれないとも思います。

でもね、一度しかない人生、オーケストラならではのホールの空間を利用したゾクゾク感は

絶対味わってほしい!このブログは圧倒的にTUBA関係者が見てることがありますが

僕の演奏がオーケストラでどんなのかも聴きに来てほしい。

とにかくライブに足を運んでほしいですね。

アマチュアのオケ吹きに限らず吹奏楽吹きも中学、高校生もぜひ!

それで気軽にお声をおかけください。

僕は文化芸術は国の支えもとっても重要だと思いますがそれ以上に地道にお客さんに足を運んでもらうことの方が

重要だと思います。やっぱり満員のお客さんの前で吹くほうが気持ちいいからね。

読響はとってもいいオケだと僕は思っているのでぜひ聴きにきてくださいね!


banner_031日1クリックにどうぞご協力ください!

 









コメント
この記事へのコメント
oOYClZccjYjTgd
2011/12/16(金) 01:56:27 | URL | aeeqhwvg #2QA2lSgY[ 編集]
umMIKbHaoKOkKr
2011/12/26(月) 06:07:24 | URL | cuftarx #3usZdX8g[ 編集]
cnOnNREWiELy
2012/04/07(土) 14:08:52 | URL | hgjlxxac #83jHhPgs[ 編集]
PpdVPW <a href="http://jonbyyckrdpf.com/">jonbyyckrdpf</a>, [url=http://uctpkoxmbcya.com/]uctpkoxmbcya[/url], [link=http://ooto
2012/05/21(月) 00:07:31 | URL | pddmagqh #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
